※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

学童で子供が問題行動を繰り返し、親としての自信を失っています。先生からの対応にも困惑しています。どうすればいいかわからないそうです。

子供が学童でお友達に対して「死ね」や中指立てる事を一日の中で2回もしたとの事で先生からお話が……
先日は親御さんの事をバカ呼ばわりして注意受けて……1ヶ月に2回も注意される。
もう嫌になる。
先生も呆れて塩対応されるし……
もう親辞めたい。
何をどう言ったらいいのか分かんない💦

コメント

そういう荒い言葉遣いや態度をとる心当たりは何かありますか?

身近に荒い口調の人がいる、よく怒鳴る人がいる、否定するような言葉がけをするような人がいる、等。

• ムーミン

ムーミン

心当たり全然無くて……
    まして死ぬとか死ねという言葉を使う事自体家族の中には居なくて……周りで誰も言ってないよね??と言うと学校で同じクラスの子が言ってるから!と言ってて真似したみたいで💦

• 3月8日
ぎたねこ

大変ですね。
心中、お察し致します。
子どもは親とは別人格ですが、いまだに親の育て方云々いう昭和思考も存在はしていますから、大変ですよね。。
いや、もちろん親の影響は大きいですが、悩んでいる人を苦しめる理由にはなりませんよね。
当然、先生は先生で大変ですし、それをされた子も傷つくのはありますが。。
みんなで解決していけるとよいですよね。

ちなみに、旦那さんは何か対応されていますでしょうか。
7歳の子どもは理屈で理解できないのもあると思いますので、両親共に一貫して伝えることも必要なのかな、とも感じます。
昔、甥っ子が「アホか!」って頻繁に言うようになった時、父親が強く指導していたようです。
次に会った時にはアホと言わなくなってなんと敬語で話していました。笑
その他、学童でも、学級でも先生にお願いして見守ってもらったり、頼れるところ全部頼ってみられるといいと思います。
なんだか、この文面ではムーミンさんだけが対応して悩まれているような印象を受けたので、ぜひ周りに助けを求めてください。

人間、まして子どもは不完全な生き物なので気長に成長を見守るしかない部分もあるとは思います☺️

• ムーミン

ムーミン

シングルマザーで実家に居て母が自分と一緒に話を言い聞かせてくれてはいますが……
    頭痛いですね(>ㅿ<;;)
    学校のお友達が言ってたと事で真似してたみたいですが……ダメなものはダメですよね(›´-`‹ )

• 3月8日

そういう言葉は使ってはいけない、だめなものはだめと教えていくしかないような気がします。クラスの子が言ってるから言っていい言葉ではないですよね😭

• ムーミン

ムーミン

ホントそうですよね💦
    友達が言ってるから自分も言っていい‼️ではない言葉ですよね💦
    しっかり言い聞かせるしかないですね(;°;ω;°;)

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

年中の息子ですが、うちも半年くらい前に死ねとか、中指立てたりしてた時期がありました💦
同じく、園のお友達が言っていたようです😃💦
長々とお説教しました😲
死ねは絶対にダメ、中指も基本はダメだけど、どうしても抑止が効かないようだったので、誰もいないところで誰かに向かってやるのはダメだけど、そうではないのならOKとしました(^_^;)💦
中指は暫く続きました(誰にも見えないように逆の手で指を隠してやってしまったりしてましたが)今は全くやらないです。

幼児だったのでまだ矯正がしやすかったのかも知れないですが、ブームが過ぎるまで根気強く言い続けることかなと思います💦

ちなみにうちもシングルです😃💦

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます🙇‍♀️
    学童の先生が注意したのにまた数分後には中指立てる事をしてたので分かってないじゃん
    ‼️と思ったみたいです(>ㅿ<;;)
    家でしっかり話されてください‼️と話の最後ら辺は捨てセリフの様にしてその場を離れられたのでよっぽど迷惑かけたなぁと悔しかったです💧

• 3月8日