※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お金・保険

旦那が勝手に買い物して給料が心配。週末の生活費も不安。貯金も使われてしまう。

出掛けたりすると使わないようにしてても、旦那が買いたいと思うものは即決で買われてしまい、月末大変な思いしてます。今月は先月日数が少ない分、給料もさらに少なくて…

あと週末1回来るので、だいたい10日3千円で暮らせるか不安です。買い物しなければやっていけそうなんですが…

貯金しようと思うと、旦那に使われてしまいます。

コメント

ゆんゆん

お金の使い方についてちゃんと話し合われては?貯金無いって不安すぎますよね。お子さんも考えていないのでしょうか…

• うみぞう

うみぞう

毎月あるわけではないんですけど、毎月貯金していかないと使いたい時ないと不安ですね

• 3月21日
ザト

ご主人はどうやって買い物するんですか?
現金なら財布に入れない、カードなら没収です。
10日で3千円は厳しいですが、もしお子さんがいなくて質素な食事にするなら可能だと思います。

• うみぞう

うみぞう

旦那は、給料を渡す前に実家の支払いとで少し抜いた金額をもらってます。
    今月は、これしかないからと言うと何かしてでも買いたいからこっちでだすと言って昨日も買っていました💦

• 3月21日
まぁちゅん

貯金って難しいですよね(;_;)私も去年は入籍から式で毎月何かとお金がかかってしまって、今年は働いて貯めようと思ったけど妊娠したのでまだ行動できてません(^^;
旦那さんには毎月家計簿を見せて、ギリギリをアピールしてます!笑
絶対に給料がどうとかは言いませんが、今月は棚買ったからやばいね💦とか、、、
最初は一人で焦ってましたが独身気分がぬけずに考えが軽いのにイラッときて(^^;けど、それとなく話してからは、買い物に行くと察してくれてちょこっとでも安いものを選んでくれます!!笑
今はいろいろあって毎日飲むビールを減らしてて、出産したら禁煙もする予定なのでおこづかいも減らしていいか長期交渉中です(*^^*)わら

• うみぞう

うみぞう

協力的ですね。タバコはやめられるならやめたいと言ってますが、やめてません。

• 3月21日
  • まぁちゅん

まぁちゅん

旦那もどーなるかわかりませんけどね(^^;むかーしは、結婚したら辞めるって言ってたけど忘れてるみたいで妊娠を期に聞いてみると、減らしてるんだけどなかなか、、的で曖昧にされたのでアイコスを買ってあげることを条件に出産したらタバコをやめるって話になりました(^^)
    今はどーせムリやろって挑発してます 笑

• 3月21日
マミーポコ

この前TVでやってましたけど、
「夫婦で買い物に出かけてイラっとする瞬間ランキング」がやってました。

値段を気にせず買い物かごに入れてくる!
が上位でした笑
こっちは計画立てて、残りの日々どうやってやりくりしようかと考えてるのに…
好き放題されると腹たちますよね!

私は主人がいる時に同じ部屋で家計簿つけてます。
独り言のように「おっ✨今月は◯◯費はいけそうだな‼︎」とか「ん〜食費があと10日で◯◯円か〜…イケるかな〜?ちょっと厳しいかな💦ん〜野菜何が余ってるかな〜?」とかブツブツ言ってます笑

日頃からお金の話はしますし、クレジットカードはお互いに了承得てからしか使いません。
なぜ、節約してまで貯金したいのか(教育資金、家や車の購入、老後の資金、趣味や旅行
etc)
各家庭それぞれお金をかける部分は違うと思いますが、先々の楽しみのために日々倹約していかなければ後々苦労する。
何を目標に、いつまでにいくらくらい貯めたいか、貯蓄プランを考え伝えられたらいいですね✨

minmi

うちもそうですよ!!
けどここ数ヶ月は、お金がもうない!使えるお金はもうないから買えない!無理!っていうと諦めてくれます!!

毎月、食費、日用品、生活費月に使っても大丈夫な額をちゃんと決めて(1ヶ月3〜5万)それ以内で抑えるように。
そこで旦那さんの欲しい物を1万以内に抑えるとか!!
何が欲しくて即決されてるのかにもよりますが...
日常的に必要な物と別にいらない物とで変わりますが、無駄だと思う物ならもう支払いとかでお金なくなっちゃって食費分とかとったかなきゃいけないから使えない!って厳しく言った方がいいですよ(・・;)

うみぞう

聞こえるように、ブツブツ言うようにすると効果ありそですね😊

自分の貯金が底をついてしまったので去年の6月から私も働き始めました💦💦
もちろん、生活費で使い切ってしまいます。

自分にも、もう少し稼ぎが増えれば気持ちにも余裕ができるんですけどね…