※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラム障害の息子が消防士になりたいと言ったが、未来に不安を感じています。前向きになる方法はありますか?

下の子が、自閉症スペクトラム障害と診断されました。  人懐っこくていつも元気でにこにこの息子なのに、なぜ?どうして?と受け入れることができません。 

数日前に、消防士になりたいとはじめて夢を語ってくれたのに、あーこの子は夢を叶えることもできないと思うと涙が出て気持ちを持ち上げることができません。どうしたら前向きになれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知的なしですか?
うちの子もASDと診断され支援級ですが
特に何も落ち込みませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害はなしです💦
    落ち込まなかったのすごいです(;_;)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も知的なしです。
    娘の場合は、すごく育てづらくて躾けても甘やかしても何しても癇癪、暴力、暴言で、お友達とも溝ができたり、私も参っていて…
    なので、やっと養育などできる…よくしてあげることができる….という気持ちが強かったからかもしれません😭
    この子達が大きくなる頃には、ASDや ADHDなど、個性の一つ、強みの一つになってる気がします!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の幼少期にそんな発達発達発達なんて言われていなかった気がするので、今は子供の個性がすぐ発達障害に結び付けられている気がしてしんどいです。
    そうですね。いつか個性が強みの一つになることを願います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

何か気になることがあって検査したのでしょうか?🙇

うちの4月から年長になる長男は3歳前に軽度の発達障害と診断されました!
私も最初は受け入れることできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になることというか、保育園の先生からコミュニケーションをとるときに距離が近いことや話の内容を理解してなかったことについて指摘され受けました。

受け入れるまで時間はかかりましたか?

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症と診断されました。
他にも多動、知的あります。
いいところをいっぱい見つけて、
やりたいことさせてあげたら
いいと思いますよ☺️ !
障害があるからと言って
できないことはないですよ !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今はマイナス思考ですが…
    気持ちが切り替わったら、次男のいいところたくさん見つけて認めてあげたいです!

• 3月8日
ドレミファ♪

自閉でも消防士にはなれると思いますよ

うちにもいますがニコニコ人懐っこい子で優しい子です😁

私の職場の方の娘さん知的と自閉+ADHDですが企業にはいりスキープレイヤーでこないだメダル取りました😊

親が諦める必要はないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が諦める必要ないって言葉ですごく勇気づけられました💦
    またまだ産まれて5年の次男の人生に親が諦めてたらだめですよね💦

• 3月8日
バナナ🔰

息子もASDです。(AD/HDも)
ママリさんのお子さんと同じで人懐っこくいつもニコニコしているので療育の先生に「息子くんの強みはいい笑顔!」と言われてるくらいです笑

消防士いいじゃないですか!!
叶うか叶わないかなんて今決めることでもないですし、これからまた違う夢を持つかもしれないので勝手に諦めるのは違うと思いますよ。
息子も消防士、警察官、シンカリオン笑など夢をたくさん持ってますし叶ったらいいね!と思ってます。

何かしらがあって受診されたと思ういますが、すぐに受け入れなくてもいいと思います。
まずは障害への理解です。
ちゃんと理解出来れば少しづつ受け入れられるようになってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンカリオンって可愛らしいですね(^^)
    まだ受け入れられず涙はでますが…
    まずは病気への理解をしてみます!

• 3月9日