※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

友達が300万円の借金を抱えていて、結婚後に責務整理を考えていますが、旦那さんには内緒にしたいそうです。経験者の方のアドバイスを求めています。

旦那さんではなく、自分が結婚前や結婚後に責務整理や自己破産したって方いらっしゃいますか?

友達が借金をしていて三ヶ月後に結婚する事になりました。
責務整理を考えてるみたいなのですが旦那さんにはバレたくないそうです。今は返済できてますが、結婚したら財布が一つになるので少しでも早く完済したいようです。
額はら300万。

実際にした方、旦那様に知られましたか?
旦那さんに言った方がいいってのもわかるのですが、本人は絶対に知られたくない、なんとか自分で整理したいと言っています。

もしいらっしゃったら経験談聞かせてほしいです。

コメント

つくし

債務整理しました。
結局は毎月返済額が発生するのと、ローンが組めなくなるので、いずれバレるかと。。
バレてから揉めるより、先に話をしたほうが良いと思います(._.`)

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!マヨネーズさんは責務整理した事を話しましたか?
    責務整理したら完済後5年で事故情報が消えるのではないんですか?(ノ_<)

• 3月21日
  • つくし

つくし

もちろん話しました。
    完済後5年で情報は消えますが、完済をするまでの期間を含めると8~10年ほどかかります。
    それまでの間にクレジットカードや家を買う予定が無かったとしても、その他細々とした契約が不可になります。(携帯の新規契約や機種変の分割など)
    ですのでご主人に話さないと、逆に家計を怪しまれると思います。

• 3月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

携帯も分割できなくなるんですね。それは本人も知らないかもしれません。

ちなみにいくら位の借金を何年で完済しましたか?
    また完済後にカードとか作っていたら完済して何年後に作れましたか?

差し支えなければ教えてください!

• 3月21日
  • つくし

つくし

同じキャリアでの機種変なら大丈夫でしたが、乗り換えなどで新規契約が重なった場合は審査が通りませんでした😖

借金は150万程で毎月3万円ずつを返済しています。完済は今年の12月になるので、まだカードの申し込みはしていないですが、デビットカードで凌いでいます。
    でも、使えないとこも多くて不便です。。

ご友人がどうしてもバレたくない気持ちは分かりますが、やはり結婚生活を円滑にするためにも話された方が良いと思います💦

• 3月21日
ychibee

債務整理も自己破産もローンやクレジットカード、なにかの場合の保証人などアウトなので旦那さんにはバレてしまうと思います。
マヨネーズさんと同意見でばれてから揉めると大変なので、先に話をするべきだと思います(>_<)

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    カードを作らない生活は問題無いようです。
    保証人も家とか買う予定もまだないそうです。
    もしもカードを作らず、保証人にもならず責務整理後に信用情報が消えたらバレる事はないのではないかというのが友人の考えです(ノ_<)

• 3月21日
あいあい

バレるし、バレなければ話さないというのは浅はかすぎませんか?
旦那さんの立場なら私は不愉快ですよ。入籍前に話すのが筋かと。

• はんちゃん

はんちゃん

筋なのは本人も重々承知です。
    話すべきだという回答を頂くのもわかっていたので知られたかどうかの体験談を聞かせて下さいと質問しました。
    話すか話さないかは本人次第ですし、後から知られたら大変な事も話すべき事も友人はわかってる上で悩んでいたので聞いてみました。
    回答ありがとうございました。

• 3月21日

あんまり詳しくはないですが、債務整理をしても返済額が減る?くらいで毎月の返済は続くんじゃないでしょうか??

他の方もおっしゃっているように、確かにローン組めないとかカード持てないとかもあるとは思いますが、
ローンもご主人名義で組めばいいとは思うしカードも持たないなら持たないで問題ないと思いますよ(^ω^)
もちろん先に話す方がいいと思いますけどね💦

• はんちゃん

はんちゃん

おっしゃる通り返済額が減るけど毎月の返済はあります。
    毎月の額が大きく、返済額を少しでも減らし完済に向けたい様です。
    やはりローンを組む時とカードを持つ持たないが問題になりますよね。
    私もカードの事は本人に怪しまれるのでは?も聞きましたが、持ってない事に作りなよって何度も言われたみたいです。
    ですが過去にカード会社ともめた(実際にカードローン専用カードを騙しとられ勝手にキャッシングされてしまい警察沙汰になってます)から作りたくないと話しデビットカードで納得してもらえたそうです。
    話して納得してもらえた上での結婚がベストですよね。間違えありません。
    本人は出来たら知られずに完済を希望していて考えすぎて常にこの事ばかり考えているので情報を少しでも伝えられたらと思いました?

• 3月21日
幼稚園ママ

恥ずかしながら、当時は人生波乱万丈で、23歳のときに300万借金を抱えて自己破産しました。
独身の時にです!
保証人なしや、機関保証の借金だったの誰にもバレずに出来ました。
28で結婚しましたが、旦那には言ってません。破産から5年経ってクレジットカードも普通に持てるようになりました。
旦那のみの名義で買うなら、住宅ローンも大丈夫です。(共同名義なら、審査通らなくてバレます)

旦那さんには財布が一緒だと怪しまれますよね。。債務整理だと返済は無くならないので、お金の減り方でバレる気がします。
やるとしても、3か月前では時間が足りない気がします。。
私は整理ではなく破産ですが、全ての手続きが完了したのが8ヶ月後でした💦
もっと早く行動すべきだったと思いますが(><)
今からだと、結婚して一緒に住み始めてから、見られるとまずい債務整理関係の書類が弁護士事務所から届いたりするので、あらかじめ旦那さんにお話するしかないのかな…と思います!

• はんちゃん

はんちゃん

自己破産されたのですね!
    5年後にカードを作れたとの事ですが、責務整理の場合でも5年経っていても共同名義でローン組む事はできないのでしょうか?または事故情報が消えても保証人としても通らなくなるのでしょうか?

財布は一緒になるのですが、彼女は会社の収入以外で5万円ほどの別口収入があり、弁護士さんに相談してみたところ毎月の返済額が5万円以内で抑えられるとの回答だったようです。今は10万円近く払ってるみたいで。
    なので五万円以内での返済であればなんとか返済していけるのではないかと。

破綻は8ヶ月かかったのですね!

結婚の事も相談したそうなのですが書類は局留?郵便局までで止めてもらって取りに行く事ができ、書類は家に届かないようにできるそうです!
    結婚前も結婚後で名前が変わる場合の事も相談したらどっちでも問題はないが旧姓の状態で進めた方が新しい苗字で整理するより気持ちが楽なのではないか?と言われたそうです。

• 3月21日
幼稚園ママ

家は共同名義で買われたいのでしょうか?
債務整理の場合、信用機関によっては完済後7年情報を保管している所もあるので、7年経ってからが確実です。
でも、債務整理に入れた企業や銀行、その系列企業は、社内に一生情報を持っているので、そういうところの審査はこの先も通らないと思った方がいいです。
債務整理に入れた企業と全く関係の無いところでローンを組むなら可能性あります。
収入や立場がしっかりしていれば、保証人にもなれます。審査に通してみないと分からない部分ではありますけどね(><)

別収入があるなら、家計が減ってバレるリスクは低そうですね!そういう収入があるうちに完済したらいいと思います。

郵便物も局留めできるなら、絶対そうした方がいいと思います!
旧姓のうちに手続きしたほうが、気持ちの部分では心機一転頑張るという意味でいいかもしれないですね💡

smileharu

4年前結婚前に作ってしまった借金を債務整理しました。私は特定調停と行って弁護士に頼まず自分で数回裁判所に行き、数千円の印紙代だけで手続きできました。
額は60万ほどで法改定前から取り引きがあったので過払金が発生し、45万ほどまで減りそれから2年ほどで完済しました。

上の子が幼稚園に入ってパート始めてパート代から返済しました。金額は少ないですがとにかく早く完済して2人目が欲しかったので整理しました。
主人には借金の事は言っていなかったので、申し訳ないですが整理する際も言わずこのまま秘密にします。今の所主人は知りません。
整理する前から主人のクレジットカードの家族カードを持っていたので不便ないですし、今はデビッドカードも色々ありますしね。
携帯は機種変更で分割はできます。

300万だと完済までかなりかかりそうですね。すでに弁護士さんに相談していて結婚後も返済できるお金があるのなら早めに手続き進めた方がいいと思います。
結婚後、妊娠・出産となった場合にお友達が働けなくなっても5万円の収入があるのですが?
もしなくて生活費からとなると、旦那さんにバレてしまう可能性はありますよね。

ゆり

独身時代に債務整理しました。
弁護士に依頼して月々の返済額を設定してもらって3年で完済しました。
持っていたクレジットカードが2枚ありましたが普通に使えたし解約させられる事はありませんでした。
完済後普通にクレジットカード作れましたよ。(完済何年後か忘れましたが)
ローンは組んでないから審査が通るか分かりませんが…
結婚時は完済してたので旦那は知りません。
旦那さんと財布を1つにするならバレると思うしきちんと話した方がいいと思います。
私ではないけど友達は結婚前に借金の事を話して理解を得て結婚しました。
話しにくいこと話してくれてありがとう。
これから一緒に頑張って返済していこう。と言われたみたいです。
どうしても知られたくないならお金の管理をするかローンなどは旦那さん名義にするしかないと思います。
まぁそれにも限界があると思いますが。