※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

初マタの方が、陣痛待ちで誕生日が3月中旬以降になる可能性について心配しています。同じ時期に生まれる子供がお祝いされにくいか、親が対策できることがあるか気になっています。

今、陣痛待ちをしている初マタです。
なんとなく3月頭には産まれると思い込んでいたので
3月生まれ、可愛い〜❤️❤️って思っていたのですが、

陣痛がなかなか来ないので
誕生日が3月中旬〜下旬になってしまいそうです。

誕生日が3月中旬以降だと、卒業式以降になるので
お友達にお祝いされにくくなっちゃうかな?とか、
保育園や小学校くらいまでは、ダントツお豆ちゃんかな…
大丈夫かな…と急に心配になってきてしまいました😭

3月中旬以降のお子様をお持ちのママさま、
もしくはご自身が3月中旬以降の方にお伺いしたいのですが
誕生日が3月中旬以降で困ることは、多いですか?
カバーするために親が頑張れることはありますか?

元気に産まれてきてくれるだけで幸せなのに
どんどん欲が出てきてしまいます😭😭😭

コメント

私自身が3/16ですが特に困ったことはありません🙆🏻‍♀️✨
確かに誕生日は卒業式の後でしたが、別に学校や友達に祝って欲しいとか思わなかったので…😂💓

私は両親も小さめなのに幼稚園の時、男女合わせてクラスで1番身長高かったです😂✨(今165cm)

3mam

3月生まれではないのですが、私も3月最終週から37wなので本当に下旬に生まれてくる可能性があります😂
保育士してますが、3月生まれはクラスでも小さくて可愛いー♡ってなりますし、3月生まれだと4月生まれの子とまるっと1年違うので、逆に先生達からは広い視野で見られると思います😌
逆に4月生まれだと学年トップなので4月生まれなんだからちゃんとして!みたいなプレッシャーが私は個人的にあり、ちゃんとできるようにしなきゃと思って育てました😅(2人目が4月上旬生まれ)
私自身、長女小学生、次女幼稚園でどちらも夏休み中と春休み中が誕生日ですが、子供達から友達にお祝いして貰えないから嫌だなど言われたことはないです😊

ただ私的に細かい話をすると児童手当がいちばん少なくなるのと免許がギリギリまで取れないのが気にはなります😂
それ以外は全然デメリットないと思いますよ😊

初マタ

私自身3月22日産まれです〜
特になんにも感じたことないです。高校とかだとたしか離任式がその辺にあってお祝いしてもらってました!大人になって感じることは歳取るのが同学年より遅くて嬉しいことですかね😂

はちぼう

長男が3/31生まれです!笑
年度変わるか変わらないかですごいヒヤヒヤしました😂
私はカバーすることは何もなかったです!息子なりに成長していっているので😊
身長はクラスの真ん中くらいかな?

まつこ

みなさんありがとうございます♪
なんか安心しました☺️❤️

素敵な誕生日になるように出産頑張ります!!!