※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

離乳食作りに悩んでいます。豆腐やバナナの硬さでの調理法がわからず、10ヶ月の赤ちゃんが食べづらい状況。アドバイスをお願いします。

離乳食作りについて。
調理がうまくできずで悩んでいます…
よく離乳食のステージの違いで豆腐のかたさ(舌でつぶせる)やバナナ(歯ぐきでつぶせる)のかたさなのですが、正直、違いがよくわからないし適当にだいたいで柔らかく煮たりとろみをつけて食べさせたりしてました。

後追いや遊び食べムラたべもあるので、調理しながら一人でみてるので、余裕がないのもありました。
(冷凍ストックもあまり食いつきがよくないので結局、食事前に作ったりしてます)

もう10ヶ月なのですが、とろみをつけたものでも口からべっと出してしまうので、ステージを前に戻したいのですが、どうしたら良いでしょうか…

豆腐、バナナの硬さでの調理法のコツを教えていたたきたいです。

料理も苦手で大雑把なので、こんな母親で子供に本当に申し訳ないです。
なにかアドバイス頂けたら、嬉しいです。

コメント

ゆゆママ

炊飯器で下拵えはどうでしょうか?☺️
娘が8〜10ヶ月ぐらいの時はにんじん・大根・かぶ・カボチャなどをぶつ切りにして、たっぷりの水に出汁の粉末を溶いて炊飯器で炊いていました!
舌で潰せるほど柔らかくなるし、長くキッチンにたたなくて済むので便利でしたよ〜😄

🔰まま

わたしは結構適当だったしめんどくさかったので
とりあえず野菜をみじん切りとか角切りとかにして水入れて炊飯器で一気に炊いてました🧐
どうせやらかくなるし~って思いながらやってました

ママリ

私は毎週夫に週末見てもらえる時に1週間分鍋で野菜グツグツしてましたが、週末また作ることがすごくストレスになってしまいやめました。作ったとて食べない時にはもっとストレスになるので、、
それでも全部BFに頼ることもできないので、大人のお米を炊く時に、人参、大根、明日はじゃがいも、みたいにちょっとずつ作ってます。
最近まで、出来上がった人参をアチチとなりながらみじん切りにしてたんですが、炊飯器で出来上がった野菜達は本当に柔らかいので、マッシャーで潰してそれを冷凍保存するようにしてから、離乳食作りのストレスがだいぶ減りました😊炊飯器に任せてるので、娘の横にいてあげられるし私には合ってました!

はなこ

うちも炊飯器で野菜入れて一気に炊いてました!
人参は切っていれるより1本まるまるいれるほうが柔らかくなるみたいです!

直前調理じゃないと食べない感じだと大変ですよね😭
人参やかぼちゃはレンジでも作ってました!
トマトは冷凍させて流水で流してると皮がヒビ割れてするっと剥けるのでそこから切ってレンジなりお鍋なりすると楽だと思います!
ご参考までに🥺