※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
住まい

注文住宅の間取りについて相談です。パントリーと和室の配置に悩みがあり、キッチンの位置をどうするか迷っています。どちらが良いか、ご意見をお聞きしたいです。

注文住宅の間取りについてです。
玄関から洗面室、ファミクロ、トイレ、リビングなど、動線が良いように考え、自分たちの予算内で出来る建坪で考えたとき、パントリーが北西の角、その隣に和室(客間としても利用予定)という配置になり、南側にあるキッチンと距離が離れる形になりました。
パントリーには、釣りが趣味の夫が釣って来た🐟などを入れる冷凍庫2台、食品のストック、毎日は使わない家電などを置くつもりで、離れていても良いかな。と思っていたのですが、やはりパントリーは近い方が良いのかな。という思いも出て来たので、キッチンをパントリー側にしようかと。
でもそうすると、和室の開口部は、一マス分(80センチ程度)しか取れなくなってしまうと思います。
客がいない時は、小学生の子ども達の遊び場所、洗濯を畳む場所などになると思うのですが、開口部が狭くなる事がひっかかり、キッチンの場所について悩んでいます。

みなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

私的には遠くはないと思いましたし、日用品のストック(キッチンペーパーなど)とか入れたりするならこの位置の方が使い勝手は良いと思います✨

• ことのんママ

ことのんママ

色々な間取りを見たのですが、キッチンに隣接しているものばかりで、動線が悪いとか、毎回パントリーに片付けたり、出しに行くのが面倒になるといったコメントが多かったので、悩んでいました。

確かに日用品のストック入れるなら、この位置の方が良いですね。
    カップボードはあまり広くないので、ダイニング側のカウンターにも家電は置くつもりです。
    それなら、この位置でも問題ないのかな…。

• 3月8日

退会ユーザー

我が家はキッチンパントリーの間に通路がありますが、使い勝手が悪いとかは思った事ないです😊

イメージでいうと、カウンターのところがなくてその先も通路になってるイメージです😊

お菓子とか入れたりしてますが、キッチンにいても邪魔にならないですし、楽ですよ✨✨

• 3月8日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですね✨
    実際に住まれている方からのご意見、心強いです。
    他の動線が自分の生活にバッチリで、パントリーの位置がここしか取れなかったので、考え始めると、ブルーな気分になっていました。

今の家はパントリーがなくて、食品ストックが玄関横の収納に入っているのですが、それよりかなり近くなるので、前向きになれそうです。

• 3月8日

退会ユーザー

お家づくり楽しんでください😊🌸

• 3月8日