※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
その他の疑問

お雛様を3月3日に出さなかったことで義母から急かされています。地元の習慣について疑問を感じています。

お雛様を3月3日に出してなくて色々言われてしまいました。

私の地元では4月3日までにお雛様を出してました。(3月下旬〜4月3日くらいまで出して、いろんな家のお雛様を見て回ってました。)

今年も4月3日までに出す予定でした。

3月3日までに出してなくて写真も撮ってなかったので、義母から「お雛様は??出さなきゃだめ」だと急かされまくってます。
4月に出す事は娘のお雛様が届いた時に伝えてますし、去年までは何も言われませんでした。
今年になって急にです。

3月に出さなきゃいけなかったのでしょうか。
地元の習慣が間違ってたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地元の慣習とのことなので間違いとは思いませんが、一般的な時期と1ヶ月ズレてるなと思います

はじめてのママリ🔰

私は2月下旬から旧暦の節句の4月3日まで飾ってますよ😆
一般的?世間では(こども園の行事やスーパーでひなあられ売ってたりするなどみても)3月3日が雛祭りなので、3月3日から4月3日まで出せば良いのでは😆?と思います!

𓃡もまみ𓃩

地域ごとに違ったりするので、正しいとか間違いとかじゃないですよ🙂

ただ1番多い、一般的だと思われるのは、2月から出しておいて3月3日が終わったらすぐしまう、っていうのですかね🙂ひな祭り終わっても長く出しておくと嫁に行くのが遅れる〜みたいな😇

にこ

世間的には(?)3月3日がひな祭りなので3月3日にお雛様とお祝いって感じだと思います!関東なので4月3日は初めて聞きましたが地域によってそうなら間違いとかはないと思います!

私の知り合いでめんどくさくて出さずにいるって方がいて、それは出してあげなよっていいました。

3月3日までだして翌日片付けました!それぞれだと思いますよ

ひな祭りは3月3日に祝うのが一般的だと思うので、4月3日までにお雛様を出す地域があると初めて知りました。

間違いとかではなく、そういう地域もあるってことですね!義母にはもう一度言えばいいと思いますよ😀

地域によりますよ!

私のところも4/3まで飾る地域です!全国的見たら珍しいし、地元のみんながそうしてるわけではないですが…

私は今も地元に住んでるので3月出せなかったけど4月までに出せばいいや!とこの風習に甘えてます🤣

義母さんはたぶんこれを知らない(言ったけど忘れてる)ので、もう一度伝えておけばいいと思います。ただ、もし3/3にひな祭りの地域に住んでるなら私だったらそっちに合わせます!

はな

旧暦のひな祭りの地域なんですね!
地域的に少ないのでびっくりされるかもしれないですね!

みみみ

北国ですが、昔から母が旧暦で飾ってたので私も同じく旧暦で飾ってます😄はいはいそうですね〜で流していいと思います☺️笑

はじめてのママリ🔰

私も母方の風習は4/3なので、4/3過ぎまで飾っておくつもりです!

今まで言われなかったのに急にってことは、知り合いに写真を見せたいとかそういう見栄みたいなことかもしれないですね。