※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
その他の疑問

ママ友への言葉遣いについての質問です。年下から「敬語じゃなくタメ口…

ママ友への言葉遣いについての質問です。
年下から「敬語じゃなくタメ口使ってください」と言われるのは不快でしょうか?

家がほんとにすぐ側の方で、子どもの年も近くて通っている園も園バスのバス停も同じで親子で仲良くしてもらっているママさん(Aさん)がいます。
子どもが幼稚園に通うようになってからお話したりするようになって1年ほどなのですが、お互いに敬語で話をしています。

3〜4歳年上のママさんなのですが、今更こちらから「気にならなければ敬語じゃなくタメ口使ってください」といわれるのは不快に思ったりされるかどうか気になっています💦

もう1人同じバス停から乗るママさん(Bさん)がいて、Bさんはみんなにタメ口+わたしとは元々知り合いだったのもあってAさんには「そうなんだ!○○なんですね」のような若干タメ口混じりの敬語、Bさんにはタメ口のような感じになってしまっています😅
Bさんも年上ですがBさんの方から「敬語使わなくていいから!」と言われて徐々に敬語をやめた感じでした。

Aさん親子とは学区も同じだしこれからも仲良くしたい方なのですが、わたし自身が喋り下手だしうまく言えず不快に思ったらどうしよう…とか年下から言われるのも嫌かな…と思い言うのを躊躇してたら1年経ってしまいました😂

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私だったら嬉しいですし不快には全く思いません!
タメ語ってことはこの先も仲良くしたいという気持ちなので嬉しいです🥹🫶🏻

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    不快じゃないと言っていただけてホッとしました☺️

機会があればやんわり伝えてみようかと思います!

• 3月8日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

ちなみにですが逆の立場であればどうですかね🤣?
    たまに話す保育園の年下のママさんと今度おうちにおじゃまする予定で、、今後も仲良くしたいのですが、年上のママさんにタメ口で話しませんか?って言われたらどうでしょうか?🥹💦

• 3月8日
  • しょりー

しょりー

わたしだったら嬉しいです!
    ただ個人的にはどの人もそうなのですが、敬語からタメ口に変えるのにちょっと時間がかかるというか若干勇気がいるので、「徐々にでいいですか?」とはいうかもしれないです😂

• 3月8日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

確かに🤣
    それは私もそうです🤣
    もっと仲良くしたいのでなるべくタメ語で話しませんか?と言ってみます🥹🫶🏻

• 3月8日
  • しょりー

しょりー

「もっと仲良くしたいので」って素敵な言い方ですね!
    わたしもママ友さんに聞いてみる時に使わせてください🥹

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

不快じゃないです。
けどタメ口か敬語か決めたいのは自分なのでそういうのは自然の流れでお願いしたいです🫣
タメ口でと言われたら次からタメ口にしないといけない、けど敬語の方がやりやすいけど言われたからタメ口しないといけないよな⋯と正直めんどくさいです😵
1年も敬語の方なら他人に気を使うタイプの人じゃないかなと思うので。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    もちろん相手には絶対にタメ口にしてほしいというつもりはなく、もし敬語よりもタメ口の方が気楽に話せるならそうしてもらえると嬉しいなーと思ってるくらいなので改まってというよりは流れで話せそうなタイミングで軽く言えたらラッキーくらいの気持ちでいます🤔

不快ではないというのが知れてよかったです☺️

• 3月8日