※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰はな
お仕事

教員の育休延長について質問です。現在1年半取得中で、さらに1年延長を考えています。延長条件や必要書類について教えていただける方いますか?

教員の育休延長について、質問させていただきます。
現在、育休を来年度末まで1年半(10月生まれのため)ほど取得しています。二人目の出産(まだ妊娠はしていません。)や、子育てと仕事の両立のことを考えて、さらに1年延長するか迷っています。
 公務員には原則1回の延長が可能となっていますが、病気等もない私の場合でも延長できるのでしょうか?また、延長する際に必要な書類はどんなものがあるのでしょうか?

もしご存知の方、ご経験された方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

あづ

教員のママ友いますが、みんな妊活したいからって普通に延長してますよ😊(職場には妊活のこと言わないって言ってました)

書類はわからなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰はな

はじめてのママリ🔰はな

ご回答いただきありがとうございます🥲✨
    そうなのですね、正当な理由にはならないだろうから認められないかと心配していました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

延長普通にできます。周りのママさん先生も延長される方何人かいますね。
事務室で書類もらいました。
早めに管理職と学科主任には相談しました。
臨採探さなきゃなので、ご迷惑おかけしますって感じで。
たまに昔ながらの管理職は嫌な顔したり、『大変なんだよね』って嫌味言う人いますが、権利なので取って大丈夫と思います!!

はじめてのママリ🔰はな

お返事が遅くなり申し訳ありません💦延長されてる方、いらっしゃるということで心強いです。「権利なので」、自信を持って休みを取りたいと思います。ありがとうございました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

延長に理由はいらないので大丈夫ですよ!
担当者に言ったら書類を渡されて(忘れましたが育休期間変更届みたいな書類)その場で書くだけです。

はじめてのママリ🔰はな

ご回答いただきありがとうございます🥲
    そうなんですね、こんな理由では認めてもらえないだろうからどうしようかと思っていました😣
    管理職等に相談はされましたか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人には事前に相談はしました!すぐにでも言ったほうがいいですよ。早ければ早いほどいいです。人事の関係があるので!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰はな

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭ありがとうございます!そうですよね💦とりあえず、相談してみようと思います。ありがとうございました!とても助かりました!