※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
お出かけ

0歳児を連れて結婚披露宴に参列された事のある方、教えて下さい。赤ちゃ…

0歳児を連れて結婚披露宴に参列された事のある方、教えて下さい☆

赤ちゃんはどこに寝かせていましたか?宴会場にベビーカーを持ち込むのはアリでしょうか?(他にも乳児連れが何人かいそうなので、式場に1台しかないベビーベットを借りるのは難しそうです)

授乳はどこでしましたか?
完母なのですが、授乳ケープを使ってホテル(式場)のロビーや人がいるところでの授乳はアリですか?
(ホテルには授乳室はなく、授乳のために別室を取ってと言うのも気が引けます😥)

コメント

ゆうさん

ベビーカーは迷惑ですよ
式の妨げにも成りかねないので持ち込むなら事前に確認された方がいいです
授乳は式場に伝えていれば部屋を確保してくれたり、新郎新婦の支度室を貸してくれたりします
ケープを使っていてもロビーや人のいるところで祝の席でまた友人や親族の革質がわかってしまう場でするのは非常識だと思います

言い方は悪いですが気が引けるという理由で友人か身内化は分かりかねますが常識ない人がいると思われる新郎新婦のほうが可愛そうだと私は思います

• プリンちゃん

プリンちゃん

ネットで調べていると、ベビーカーを持ち込んで参列した方や、ベビーカーだと椅子代わりにもベッド代わりにもなる…というのを見て、アリなのかな?と思いました。式場に確認します。

• 3月21日
ゆママ

参列したことあります。

もちろん事前に式場に確認電話して 式挙げる友達にも連絡して ベビーカー持ち込みました。持ち込みOKの式場で 事前に連絡していたこともあり 当日スムーズに移動させてもらいました。

授乳は 披露宴会場の片隅にスタッフさんたちが簡易の授乳室を作ってくれていたので そこでしてましたよ¨̮

• プリンちゃん

プリンちゃん

ベビーカーが持ち込めるとかなり助かりますよね。私も式場と新郎新婦に確認してみます。

とても気のきくスタッフさんだったのですね☆別室を取ると、新郎新婦に追加代金の負担などが掛かったらどうしよう?と思って(その分お支払すると言っても受け取ってくれなさそうですし)言えないでいるのですが、授乳スペースについても式場に聞いてみます!
    ありがとうございます☺

• 3月21日
まりりりりん

4ヶ月で妹の結婚式に参加しました。
挙式では夫が抱っこしていました。
披露宴ではベビーカーに乗せて席の横に置かせてもらいました。
親族席だったので後ろの隅で他の招待客の邪魔にはなっていなかったと思います。
そこまではよかったのですが、私も授乳室のない古いホテルだったので結局トイレで授乳しました…😢
ケープがあるなら人気の少なそうなロビーなどでするのも私はありだと思います😓

• プリンちゃん

プリンちゃん

コメントありがとうございます!
    ベビーカーを持ち込まれたのですね。やっぱり、寝かせる場所も座らせる椅子も何もないと不便ですよね💦
    神前式なので、どちらにしても式中は抱っこするしかないと思いますが、披露宴だけでも持ち込めれば!と思います。

授乳も、できる部屋がないと最悪お手洗かなと思っていました。
    参考になりましたm(_ _)m

• 3月21日
みつぽよ

結婚式場で働いていましたが、うちのホテルはベビーカー持ち込みOKでしたし、披露宴開始前までに事前にお伝えいただければハイローチェアも用意します。授乳室も、乳児を連れてくると新郎新婦が知っていて手配してくださればホテルの一室を授乳室として使うこともあります。
ケープをしたとしてもロビーで授乳されるのはやめた方がいいかと、、、結婚式はやはり、両家の家族や友人の風格というか、マナーが見られているものですので。もし授乳室の件で、新郎新婦にいいづらければ、披露宴会場のスタッフに申し付ければ、対応してくれると思います。
一度新郎新婦様にご相談してみては、、、?

• プリンちゃん

プリンちゃん

働いていらっしゃった方からのコメント、ありがたいです☆
    ハイローチェアを貸して頂けるとありがたいですね!(残念ながら今回の式場にはなさそうですが…)

やはり人目につく場所での授乳はナシですよね😥
    授乳室として、別室を取った場合はるなさんの式場ではお代金は取られていましたか?

• 3月21日
  • みつぽよ

みつぽよ

ハイローチェアがないところは、その分ベビーカー持ち込み可のところが多いですよ!
    うちのホテルは取っていませんでした!

• 3月21日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですね☆
    新郎新婦に聞いた時はベビーベッドが1台なら用意できる、と言われどうしよう?と思っていたので、明日にでも式場に確認してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月21日
チビズのママ♡

私は挙式では抱っこ披露宴ではベッドを用意してもらってましたが、荷物置きになっちゃって使わずベビーカーを置いて寝かせてました💦自分の結婚式でもベビーカーと抱っこ紐使ってる人いましたが、邪魔にはならなかったですよ!まぁ会場の広さにもよるかもしれませんが、確認してたら安心かもですね!

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます!
    ベビーカーを使ってらっしゃる方が多くて、確認さえしておけばマナー違反ではないと分かり安心しました☆

• 3月21日