※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の娘がキレやすく、友達との態度で問題があり、育て方に不安を感じています。どう対処したらいいか悩んでいます。

小1の娘がいるのですがすぐキレます。
お友達への態度を注意しても「わかってる」とイライラされ同じことの繰り返し……
あの態度だとそのうちお友達いなくなるんじゃないかって心配で💦💦

大人びてると言うか冷めてるとこがあって学校でも先生には「クラスのこと引っ張っていってくれるお姉さん的存在でやんちゃな子たちがいろいろやってると私(先生)と同じ目で見てます。(これの何が楽しいの??みたいな感じで)」
授業参観とか見ても他の子は小1らしいくらいわちゃわちゃしてても娘は「また始まった」みたいな感じで他の子たち見てます😅
それが態度に出てるので勘違いされます。

私の育て方間違えたんですかね😭
注意しても逆ギレされて私もイライラするしもうどうしたらいいのかわかりません😓

コメント

はじめてのママリ

うちの娘もです。
そのままだと友達に嫌われて一人ぼっちになるよ。と言ってもあまり気にしてないみたいなので、もう諦めてます😅
1度嫌われて友達居なくならないと分からないタイプかと思ってもう好きにしてくれ困るのは自分だからと思ってます😂

• ママリ

ママリ

先生にも相談してみたのですが「お友達いなくなって初めて気づくと思います。」って言われて確かにそうだよなって思います😭

でもそれでママ友から連絡がくるんです。
    「娘が○○ちゃんにこう言われて傷ついてて」って😥
    もう何度もきて気が滅入りそうで💦💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

持って生まれた性格だろうから育て方は関係ないと思いますよ。
その性格でうまく行くか、苦労するかの練習をするのが学校です。
何も言わなくていいと思いますよ。

言われて分からない人は、体で覚えるしかないそうです。
体で覚えるとか、何度も失敗して「これはダメだ」と痛感して学ぶことだそうです。

なので一旦放置してみるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんでしょうか💦💦
    小1だからか親が関わってくるのでよく「○○ちゃんがこういう感じなのですがうちの子のこと嫌いですか??」って連絡きます。
    友達が離れていって初めて気づくんだろうなとは思ってます😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😳親から直接ですか?😳
    「うちの子のこと嫌いですか?」って言ってくる親に問題ありだろ😅
    うちにも小1が居ますが、そんな連絡来たことないし、ママ友からも聞いたことないです🤔

子供のことは子供に任せています。
    子供から友人トラブルを聞いて担任に相談するときも「自分から言うように言ってあるので、言ってきたら聞いてあげてください。」と言ってます。
    聞いてもらって話すのは違うと思うからです。
    助け舟を出しすぎると自分で解決する能力が育たないとも思ってます。

暴力がある時だけは前面に出ますが、親に謝罪されたことないし、親の顔も連絡先も知らないです😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦💦
    私もビックリして😭
    子供同士の「言った言わない」ってこの時期あると思うのですが「○○ちゃんにこう言われて傷ついてます」とか連絡きます😅
    娘もよくお友達と言い合いになって「お友達にこう言われた」とか話しますが小1だしそこまで気にしないしいつの間にかまた仲良く遊んでるわけなので怪我したやいじめレベルじゃなきゃわざわざ相手の親には報告しないよなって思います😓

私が干渉しなさすぎなのかよくわからなくて😣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うちもこう言われて傷ついてます。」と送り返したいですね😅
    連絡先知ってると言うことは面識もあるってことですか?
    私なら会った時にゆっくり話すかな🤔
    てか、そんなこといちいち連絡してくるって暇なんだなー😇
    親子でバカだから相手しなくていいんじゃないですかね🙃

私の方が干渉しなすぎですよ🤣
    この前、廊下を正しく歩いてたら走ってきた子にぶつかられて、出血する怪我をしました。
    耳たぶでかなり腫れて「病院行くかどうか悩むところ」というくらいでした。
    でも相手に悪意がなく、反省していたし息子が許したので私は許すもなく話を聞いただけです。
    先生たちがめちゃくちゃ謝ってくれたけど「痛いの私じゃないし、子供のことは子供が許したなら私は介入しないです。」と言ってめっちゃ驚かれました🤣

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

言い返したいけどトラブルになりたくないし言えないチキンです🤣
    下の子同士も同い年なので💦💦

耳たぶ出血😳
    それは痛そうですね😭
    私もわざとじゃないのなら仕方ないし相手の子も先生や自分の親にも注意されるだろうからって思っちゃうと思います😥
    保育園時代は先生が間に入ってたけどある意味小1の壁だなって思いました。
    そういう報告が相手からくるからなおさら娘の性格に敏感になってるのはあります😣

• 3月8日
もな👠

精神年齢が高いのかもしれません。
無理に周りのバカ騒ぎ?に合わせるのも、ちょっと可哀想じゃないですか?

態度に出るのはこの先直さないといけないかもですが、、今はまだ理解できないかもしれないですね😭

• ママリ

ママリ

親の私からしても精神年齢高いように思います。
    小1ってこんな感じなのかなって思うことしょっちゅうで💦💦
    合わせなくてもいいのですがあからさまに態度に出すしお友達のママからも「○○ちゃん(娘)がこういう感じでうちの子のこと嫌いですか??」ってよく連絡くるんです。
    そのたびに謝りこっちが病みそうで😓

• 3月8日