※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードで健康保険証の情報を確認しました。病院では通常の保険証と同じように利用でき、3割負担で受診できます。

至急ご回答いただけますと幸いです!マイナンバーカードの健康保険証の紐付けについて質問です!
今日病院に行く予定なのですが健康保険証を旦那の出勤する車の中に置いてきてしまいました。旦那の職場は遠いため取りに行っていたら間に合いません。
調べてみたらマイナンバーに健康保険証の紐付けをしていたら保険証代わりに使えると知りマイナポータルから健康保険証の情報を見てみたらマイナンバーカード利用登録済とでました。
この際病院では普通の健康保険証と変わらず3割負担で利用できるのでしょうか?教えていただきたいです!ちなみにマイナンバーカードを保険証代わりに使おうと思うのは今回初めてです。

コメント

はじめてのママリ🔰

登録済みでしたら保険証として使えます!

病院の受付にマイナンバーカード置く機械があるのでそこに置いて顔認証かパスワードいれたら保険証として認証されます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!使えるんですね!安心しました!
    普通の健康保険証と何も変わらないですか?ちなみになのですが差し支えなければマイナンバーカードを保険証として利用した事はありますか?☺️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は使ったことないですが、そちらの受付で働いていたので使用している人は見たり説明したりはしてました🫡

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちら→→病院の受付の事です💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付で働かれていたんですね!心強いです☺️ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

使えますよー😊
機械を使って認証出来ました。
ただ、稀にまだ対応してない病院がありました…(もうどこも対応してるかな)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!使えるようで安心しました☺️大きな病院なので対応はしていると思います!今調べてみたら受診の際にはマイナ保険証が合わせて必要ですと出てきたのですがマイナンバーカードしか持っていないのですが大丈夫ですかね?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、初診の病院で保険証出そうとした時にマイナンバーカードがあるならそれだけで良いですよって言われました😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも今回行く病院は初診なのですがよかったです☺️ありがとうございます!

• 3月8日