※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿は朝と夕方2回。保育園に通う際も続けるべき?

赤ちゃんに1日何回、赤ちゃんに保湿してますか?
今生後7ヶ月半ですが、

・新生児期に酷い湿疹が出た
・赤ちゃんは汗をたくさんかくと聞いた
・冬の乾燥の時期
・肌荒れ、感染症対策

として、
朝シャワー▶︎保湿
夕方お風呂▶︎保湿
の2回やってます。
が、主人の周りには2回の人はいないらしいです。

4月から保育園です。
皆さん何回ですか?また、できるなら2回を続けるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝シャワーしてるんですか?!!
凄いですね👏
保育園行き始めても、朝シャワーするなら2回でいいと思うけど、
うちは、夕方のお風呂後に1回塗ってるだけです!
朝は、乾燥してそうなとこに、ペペっと塗ることもありますが、ある程度自分の皮脂で保護してもらうのも大事なのかなと思ってます💦
あと、保育園入ったら問答無用で様々な感染症貰ってきてくれますね笑

ぽんぽん🧸

うちは全身保湿はお風呂の後の1回のみです。
首周りや口周りは弱いので離乳食前にプロペトで保護、ひどい時は保湿くらいです🙂
朝シャワーもしてないです!

さんぽ

夕方お風呂入った後の1回だけですね💦あまりに乾燥がひどいときには乾燥してる箇所だけ保湿、または薬を塗ったりはします!

はじめてのママリ🔰

朝にシャワーは入れたことありませんが、保湿は1日2回してます!
朝は濡れたガーゼで顔を拭いて、着替える時に全身保湿
夜はお風呂後です!
娘も乾燥肌なので、朝保湿しないと肌荒れしちゃいます😫

檸檬

朝シャワー凄いですね👏
保湿は朝着替えの際と夕方お風呂後の2回です!
うちも4月から保育園ですが、朝は離乳食だけでもばたばたになりそうですよね😂

ママリ

基本は夕方お風呂上がりの1回のみにしています!
朝は冬時期で乾燥が気になれば塗ったり、離乳食後に顔拭いたあとに塗ったり、臨機応変な感じです。

保湿2回する方は少なくないと思いますが、朝シャワーする方はなかなかいないんじゃないでしょうか。
シャワーが乾燥原因になると思います😭

もちろん寝汗がひどかったり、おむつ漏れで体が汚れたりしたら流してあげるといいと思うし、シャワー後は保湿必須です🙆‍♀️

にこ

朝にシャワーはしませんが、着替える時に保湿しているので、1日2回しています!乾燥はアトピーの原因になるとも聞くのでやってますが、娘も嫌がらないしいつまで続けようかな…って迷ってます😅

ちゃむ

1回だけです!
朝シャワーしてるのであれば2回ですかね?!
夏ですがプール入ったあととかは塗ってあげてるので!

ママ

朝の着替えの時もお風呂の後と
1日2回保湿してます😌