※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
ココロ・悩み

出産前後の挨拶や菓子折りのやり取りについて、ご近所さんとの関係性をお聞きしたいですか?

皆さんは出産前、出産後ご近所さん(特にアパートに住んでらっしゃる方)に「子供が生まれてこれから迷惑かけることもあるかもしれないのですが…」とかっていう挨拶に行かれましたか?
また行かれた方は菓子折りとか持って行かれましたか?

コメント

行きました(*^^*)
700円くらいのお菓子の詰め合わせみたいなものを持って行きました。

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます☆
    私も生まれる前の方がいいですかね?

• 3月21日

退会ユーザー

私は産後の入院中に主人に行ってもらいました(^^)

• 3月21日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

なるほど!ありがとうございます☆参考にさせていただきます♪

• 3月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

行ってないです😂
他にも赤ちゃんがいる方が同じアパートに住んでますが、特に挨拶来なかったです。

たまに泣き声聞こえますが、赤ちゃん禁止のアパートじゃないしお互い様だと思ってます☺️

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね☆
    うちのアパートは入れ替わってから子供さんがいないご夫婦が多いのでうるさくしてしまって何かあってからでは嫌なので挨拶行くべきかなと旦那と話し合ってます(^_^;)

• 3月21日
g-monchi

アパートに住んでいます。
やはり出産前に洗濯洗剤を持って隣と下のお家に挨拶に行きました。
両方とも男性の独り暮らしの方逹ですが、大丈夫ですよぉ~って言ってくれました。

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね!
    やっぱり出産後より出産前のほうがいいですかね?

• 3月21日
  • g-monchi

g-monchi

うちも子供OKの所ですが産まれる前にご挨拶に行きました。
    産まれてからだと結構子育てで忙しいので産む前の方が良いかと思います(*^^*)

• 3月21日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます!
    動けるときに行っておきます!

• 3月21日
ぼぶちあ

私もこのことで悩みましたが、結局引っ越した際に隣と下の方には挨拶に行って顔見知りになっていたので、わざわざ挨拶に行かなくても顔を合わせた時に産まれたらうるさくなるかもしれないけど、すみません。と伝えました。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね!
    うちは最近人が入れ替わって挨拶に来てくださったので顔は知ってるのですがなかなか会うこともないので、一度ちゃんとこちらから行くべきかなぁと思ってます。

• 3月21日
かけうどん

隣に住んでいてもなかなか会う機会もなかったし、急に赤ちゃんの夜泣きなどでご迷惑をおかけするのも・・・と思い、産後1ヶ月してから1000円程度のお菓子の詰め合わせをもって、「ご迷惑おかけすることもあると思いますが、できる限り気をつけますので騒音などで何かありましたら教えて下さい」と挨拶に一応行きました。
「全然大丈夫ですよ!!」と仰って頂き、少し安心しました♪

• ゆりりんご

ゆりりんご

会う機会なかなかないですよね!
    旦那と今度挨拶に行ってきます❢

• 3月21日
もりりん

里帰りから戻ってから、夫と子どもと一緒に挨拶にまわりました( ^ω^ )
500円ぐらいのクッキーを持っていきましたよ♪

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます☆
    旦那と相談して菓子折り持って行きます!

• 3月22日
yu☆

わたしはちょうど引越しと出産のタイミングが近かったので、引越しの挨拶のついでに「今度産まれるので〜」と一緒に伝えて挨拶しましたよ!
相手も気をつかわれると思うので、500円程度の菓子折り持って行きました\( ˆoˆ )/

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます☆
    参考にさせていただきます☆

• 3月22日
こうママ

私は下の人と妊娠中に何度か会ったので、これからご迷惑をおかけするかもしれませんが…と伝えました!幸い良い人で「全然いけますよ!賑やかな方が良いのでどんどん暴れてください(笑)」と言ってくれました(笑)
他の人には子供さんがいる家庭が多かったので挨拶には行かなかったですね。

• ゆりりんご

ゆりりんご

そう言ってくださる人だと助かりますね♡

• 3月22日
mommy🌈

アパートの2階に住んでますが、自宅に帰った翌日に私一人で下の方にだけご挨拶行きました(*‘ω‘ *)
特にお菓子などは用意しなかったです~😅

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね❣
    ありがとうございます♥

• 3月22日
shioco

行こうかなぁと思ってここでの回答を見てたら、いろんな意見がある中で「お祝いせがんでるみたいだから行かなかった」って書き込みが強烈に印象に残り、行ってません😅
会ったときにうるさくしてませんか〜?って言おうと思いながら早や7ヶ月、全然会いません😂

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます☆

• 3月22日