※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安があります。人見知りで遊びが苦手。ストレスや心配が溜まりやすく、涙が出そう。アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園が始まります。不安でたまりません。
3月生まれなので3歳になってすぐ入園なのですが、今までずっと自宅育児で託児所などどこかに預けたことも1度もありません。たまに両親に預ける程度です。人見知りもひどく、親と離れるのを人一倍怖がります。同年代の子と遊ぶのもあまり得意ではありません。公園などに同じ歳くらいの子がいると避けてしまいます。よく遊ぶ仲の良い子達何人かは慣れれば大丈夫です。きっと幼稚園に慣れるのもかなり時間がかかりそうです。しかも、通う幼稚園には慣らし保育がありません。初日から通常通りです。更に不安で…。嫌なことがあっても溜め込んでしまうタイプなので、かなりストレスになってしまうんじゃないかと心配です。私が下の子を出産して入院中の4日間も、大好きなパパがずっと付き添ってくれていたのにずっと知恵熱が下がらず、ずっと様子もいつもと全然違う様でした。そんな性格だからこそ心配になってしまって、心配性過ぎる自分の事すらも嫌になります。
送り出す事を想像しただけで涙が出てしまいそうになります。親がこんなんじゃ子供も安心して幼稚園行けないとは分かってはいます。入園までにドンとかまえられるようになっておきたいです。同じように不安だった方、体験談や成功談などアドバイス聞かせて頂けるととても励みになります。

コメント

deleted user

うちの子も3月生まれです!
現在年長、もうすぐ卒園します。
同じく保育施設へ預けたこともなく、人見知りもあったのでかなり不安でした。
案の定最初は登園しぶりがすごかったです😂
年少、年中の頃は3月生まれですしやはり周りとの差はありました。
年少の頃の担任の先生からは、周りよりも色々なことができなくても当たり前なので焦らなくて大丈夫、3月生まれさんは一個下の学年だと思って接するようにしています、と言われました😂
また、知恵熱か身体が弱めなのか分かりませんが熱もかなり出しました。
呼び出しも頻繁で、年中くらいまで月1回は必ず電話が来て早退、仕事なんてできないなーと🥲
熱に関しては3月生まれは関係ないかもしれませんが😂

今では幼稚園大好きで楽しくやっています!
周りの子と比べて幼いな、という感じがずっとありましたが最近はそれも感じなくなりました。
お子さんもきっと大丈夫だと思いますよ✨

うちの子も4月から小学生になるためまた環境が変わるので少し心配です😂
が、きっと子どもなりに上手くやるんだろうなと思ってどんと構えたいと思っています!

ママリ

人見知りの性格で慣らし保育がないのは心配ですね🥲

もう時間はないですが一時保育を利用するのはどうですか?
恐らく慣らしから始まるので最初は1〜2時間とかかなと思います。そこで練習するのはどうでしょうか。
うちはその方法をとりました。

あと、うちの子の通う幼稚園の園長先生がこうおっしゃっていました。
親が不安でいると子はすぐそれを読み取ります。不安でいると不安な気持ちのまま入園になってしまいます。我々はプロです。どうぞ安心してお任せください。幼稚園の絵本を読んで一緒に想像するのもいいですね。泣いて登園渋りをするのは自然な事です。子供が可哀想や先生に迷惑をかけるというのは考えなくて良いですよ。
幼稚園入園は社会にでる一歩です。お子さんを誇りに思いましょう
と。
実際入園式、入園から暫くは泣いている子少なくありませんでした。
やっと慣れてきたらG.Wでリセットもあるあるです。
みんな似たようなものです。でも周りと比べずお子さんを見てあげるといいと思います😊

2〜3月生まれの子達も早生まれだったの?と言うくらいみんなと変わらず楽しそうに通ってます。

何だか滅茶苦茶偉そうな事を書いてしまいましたが…お気持ちよく分かります!
うちも下の子が入園です🌸
まだまだ大きく感じる制服やリュック、真新しい上靴、可愛くて胸がキュンとします🥺