※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の電車内の嫌な経験から1人で電車に乗るのが怖く、精神科受診を迷っている。友人の結婚式に誘われるが、電車が怖くて行けない状況。家族に相談できず困っている。家族に話すべきか悩んでいる。

過去に、電車内で嫌な思いを何回かしたことがきっかけで、
「1人で」電車に乗るのがとても怖く、
精神科などを受診するべきなのか、迷っています。

3年前に1人でひと駅乗った時に
気分が悪くなり、そこから1人では乗車していません。

今は子育て中ということもあり、仕事も自宅でしているため、あまり1人きりで電車に乗ることはないのですが、
友人に結婚式へ誘われたりして、行きたい気持ちはあるものの、電車に乗ることが怖いので気持ちが進まず、病院へ行く勇気も出ず、家族にも相談できず、困っています。

やはり家族に話すのが先決でしょうか。。
何から始めたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう状況ならいけるのか、少しずつ試して行きました。

夫と乗ると楽なのか、母なのか、娘なのか、空いてる時間なら平気なのか?など

無理はせず車やタクシーで行けるならそうする、家族に協力してもらい電車に乗る、今後のことも気になるなら病院行く、などいろいろあると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます。🥲

なるほど、少しずつ試していくのですね。

息子と乗っているときが1番気が紛れて、ある意味電車に乗っている時は楽な気がします💦

今回は結婚式へ電車以外や、家族の協力で行くことが無理そうなので
    友人には申し訳ないのですが、
    正直に話して辞退させてもらい、お祝いは改めてして
    家族に話して、病院へ行くのがいいのかな…と自分の中では考えています。。

気持ちを整理させていただき
    ありがとうございます🥲✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは電車でパニックになると最終お腹が痛くなるので、気休めに正露丸飲んでおく、お守りでフリスクや梅のお菓子、水を持ち歩くなどして今はひとりで通勤出来るようになりました。

息子さんもきっと助けてくれます。

結婚式は残念ですが、これから良い方向にいくといいですね☺️

• 3月8日