※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

介護の仕事についての若いスタッフの言葉に不安を感じています。自身は介護の仕事を続ける中で、その子の考え方と自分の過去を比較し、不安を感じています。介護の仕事に対する世間の評価や将来について考えています。

介護士の方、どう思われますか?

今日職場の24歳のスタッフに言われたのですが、
「介護の仕事いつまでやりますか?将来を考えたら不安になって、いつまでこんな事してるのかって。だから思い切って転職するんですよ〜。介護はダメじゃないですかー?」
と言われました。

その子は頭も良いし、若いうちから将来を考えて行動できる真面目な子で、悪い子ではないと思います。
若さ故の物言いもあると思います。

でも【介護なんて】みたいな言い方をされ、色々な事を考えました😓

私ももっと若い時に転職しようとしたりしましたが、失敗し介護に戻って今に至ります。
それなりに社会に揉まれながら11年目になりました。
結婚もし子供もできて、今でも必死に仕事してます。
天職までは思わないし、ずっと続ける気も今はありません。

確かに色々言い訳を探して転職を諦めた私に比べたら、その子はすごく賢い子だと思います。

でも介護の仕事は悪いのか?
世間から見てやっぱり底辺なのか?など考え、
今の状態が急に不安になりました。。。

コメント

ri-chan

介護士7年くらいです!
確かに将来を考えると他の仕事に
変わろうか…と何度も思ってます🤣

でも、私はずっとしたかった職業ですし
スタッフにも利用者様にも
あなた本当天職だね!と言っていただけるので
まだ介護士してます☺️

世間からみると安月給だし汚いことも
いっぱいありますが、だからこそ
周りの人たちには本当凄い!と
言ってもらえます🙆‍♀️

ご利用者様の人生に関われること
誰かの大切な人を幸せにできる
素敵な仕事だと私は思っています!

はじめてのママリ🔰

現在介護職です!
私は将来的に他の仕事も考えたいと思って今は資格取得と経験積んでる段階だと思ってます☺️

介護が悪いとか底辺とは思わないし必要な仕事だと思いますし、今結構楽しく働けていますが今後体力面や待遇面を考えた時にずっと現場で介護職を続けていくのは難しくなる時期がくるのかな…と正直思っています😢

介護の世界って入るのは楽だけど、続けることが難しい仕事だと思ってますので、何年も続けてる人は素晴らしいと思います✨

ママリ

介護の仕事が悪いのではなく、収入が低いから私はずっと続けられるかな…って感じます。
介護の仕事は大好きだし、すごい誇りに思ってます✨
底辺とかではないですよ!誰でもできる仕事ではないので自信を持ちましょう!

ママリ

9年介護職してました。
妊娠を機に退職しましたが戻ろうかなと思ってます。
若い時は周りより給料多かったですが、歳を重ねて管理職やっても一般職とあまり給料変わらないし周りの友達より年収200万程低くて、別の仕事ならもっと貰えたな…って思ったりすると落ち込みましたが💦

排泄ケアして汚いイメージ、給料と仕事内容が見合ってないのは否定出来ないですが、底辺と見下すその人たちのおばあちゃんおじいちゃんをお世話してるんだぞー!!と言いたいです笑

その子くらいの年齢の時わたしも同じこと思ってました。転職サイト見まくってました笑
なんだかんだ続けましたが…
そうママさんも11年続けてるって凄い事だと思いますよ🥺!
誇りに思って良いと思います!