※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年中の娘が暴力的な友達に悩んでいます。先生に相談し、対応してもらっているが、問題が解決せず、再び暴力を受けた。どう対応すれば良いでしょうか。

暴力的な娘のお友達について相談です😢

年中の娘が仲良くしているの女の子が暴力的で困っています。同じマンション、同じ園バス、園でも同じクラスです。

年中でその子と仲良くなってから、暴言?(バカ、アホ、下手くそ、など)を度々吐かれたり、自分がした悪いことを娘がしたと先生やお友達に嘘をついたりされていました。
そして何の理由もなくいきなり腕を叩かれたり、大縄跳びの順番待ちしている時にいきなり押されて転んだりもしたようです。

これが原因で一時、娘は登園前になると「お腹痛い」「頭いたい」と言って登園拒否っぽくなってしまったので何度か休ませたこともあります。

担任の先生に相談し、その子のことを叱ってもらうこと、娘も何かされたらすぐ先生に言うこと、やめてということ等を実行しました。
またその子の独占欲が強く、娘にべったりで他の子と遊ばせてもらえないことも困っていたので、他の子とも遊べるように先生に誘導してもらって、2ヶ月くらいは平和に過ごしていました。

もう大丈夫かな?と思っていたら
今日、帰宅後おでこの辺りが痛いと言うので理由を聞くと、その子に上履きでいきなり頭を叩かれたそうです。

正直めっちゃくちゃ腹立ってるんですが、先生に相談してもこの状態なので、その子に心底呆れています。
なんでこんな暴力的なのか全く理解できないです。

ちなみにうちは姉妹の第一子でおっとりしているんですが、その子は小学生のお兄ちゃんがいます。
お兄ちゃんがいる子とかはこういうのは悪ふざけの範囲だったりするのでしょうか?これくらいのことは目くじら立てることではないのでしょうか。
(私自身も姉妹のため、男の子のいる生活がわからず。。娘のお友達の男の子は大半とても優しいので男の子に偏見があるわけではありません。純粋な疑問です。)

その子のご両親も至って常識的な方々です。
ただ厄介なのが、その子は大人(先生、親)が見ているところでは絶対に意地悪せず、見ていない時にやってきます。

バス停のお友達のなかでも、その子はしっかり者の賢いキャラで、周りのママ達は何も知らないのでみんなその子を褒めているので、私1人モヤモヤしています。

長く取り止めの無い文になりましたが、親として今後この子にどう対応したら良いでしょうか。
ちなみに地域分けなので年長もクラス一緒です。。

コメント

ぴょん

私だったらもう腹立ちすぎて、相手の親に言います😅
子どもも含めて両家で話し合います😂

• ママリ

ママリ

言いたいのは山々なんですけど、マンション一緒、今後小中も一緒と濃いお付き合いでどうしたらいいかわからなくて..😭

• 3月7日
  • ぴょん

ぴょん

それはめんどくさいですね🥲
    けど担任の先生に相談しても進展ないなら、言い方に気をつけつつ、やっぱり親に言った方がいいのかなぁと思います...言いづらいのもめちゃくちゃ分かりますが😣
    ママリさんの娘さんのメンタルも心配ですし、小学生とかになってくると色々知恵もついてくるから、今より酷い意地悪されたりする可能性もあるし、早いうちに手を打った方がいいのかなぁと...。
    旦那さんには相談できますか??一人で言いづらかったら旦那さんと一緒に言ってみるとか...💦
    あんまりいい案がなく、すみません🥲

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね..もっと酷くなる可能性ありますよね。
    旦那は全部知ってます。腹は立ててますが、元々おっとり穏やかなタイプなので私に任されている感じです..
    とりあえず上履きの件は明日園に連絡するつもりです。
    ちなみにこういう子って親から叱られたら治るものなんでしょうか?
    なんかやり方的に根っから意地悪な性格な気がして😅

• 3月7日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね!上履きのこと言ってみたときに、担任の先生に最近の様子というか状況確認してもいいかなとも思いますね❣️
    もしかしたら親が家で厳しくしてるから外で発散してるタイプなのかもしれないですよね😣💦親御さんの叱り方によるのかなと思います...。

• 3月8日
はなぽー

自分の娘が見えないところで何かやっていたのならば、教えてほしいです。なので、相手の親に伝えてほしいです。娘さんのためにも。

• ママリ

ママリ

全然からは個人懇談でうちの娘の名前は伏せた上で伝えてもらいました。(どの程度詳細に伝えたのかはわからないですが..)
    それが秋くらいの話ですが、いまだにやってきます。

• 3月7日
ななな

その子の両親が本当に常識的な方々なら、私だったらいきなり「どういう教育なさってるんですか⁉︎」みたいな感じではなく、「うちの子がお宅のお嬢さんからこんなことされたり言われたりしてるみたいで‥‥ちょっと信じられないですよね?ご家庭でのご様子はいかがですか?ご両親の知らないところで、何かよくない影響を受けるような暴力的なメディアに接していたり、インターネットで良くないお友達と知り合っていたりとかされてるんじゃないかって心配になってしまって、ちょっとお耳に入れさせていただきました」みたいな話し方するかもです。
最初のうちはあくまでもお嬢さんちょっと異常ですよ、だから心配してるんですよ、ってしといたほうがトラブルにならずその後も立ち回りやすいかと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お母様は社会的に見たら常識的な方なのですが、我が子のことは褒めがちというか、賢い娘が自慢っぽい感じがあるのでプライドは感じます。。(ちなみにお兄ちゃんも賢いみたいです)
    なので現実を受け入れてもらえるか、、上記のように伝えてもプライドを傷つけて揉めそうな気がします。。

• 3月7日
  • ななな

ななな

厄介ですねー🥲
    年中さんで、もうすでに自分の中でいい顔を見せるべき相手と軽んじていい相手を区別して態度を変えてるの結構やばいと思います。
    小学校や中学校も一緒になる可能性あるんですね‥‥いじめ加害者になる素質ありそうな子だなと思っちゃいました🥲
    早く現実を受け入れて道を正してあげるのが親御さんの責務でしょうに、賢い娘が自慢ってそのお母さんが裏表あるタイプなのかな。
    もし相手のお父さんが社会的地位ある感じなら、最終手段として旦那さんから父親の方を攻めてもらうのもアリかもと思いました。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

本当に、賢いというかズル賢いですよね。末恐ろしいです💦
    うーん、どうなんでしょう。
    うちの娘のことも素直に褒めてくださるし、娘と仲良なれて嬉しいって感じで言われるので悪い方では無いと思います。
    ただエリートご夫婦って感じですし、その子も自発的にみたいですが朝6時に起きてお勉強してるらしいので、そういうはストレスはあるのかもしれません。。
    旦那さんもよく面倒見られてるし優しそうな方なので、父親同士もありかもしれないですね!

• 3月8日
ママリ

幼稚園、バス停が同じ、クラスも3年間同じ、親の前では良い子、賢い、周りからも○○くんは本当に賢いね〜と認められてる、小中も同じ…状況全てが同じ子とトラブルが何度かありました。

うちの場合は、男の子ですが、殴る蹴るなどの暴力などではなく、言葉の暴力でした。

ずっと我慢してきましたが、息子が登園できない状況になり、担任にも相談しましたが改善されず、結局は相手の親御さんに直接言いました😓

喧嘩腰ではなく、毎日こういう事を言われるみたいで、何でうちの子にそういうことを言ってくるのか、子供に一度聞いてみてもらえないかな?💦もしかしたら、うちの子が何か嫌がる事をしてしまったり、言ってしまっているかもしれないから、今後も2人には仲良くいて欲しいと思ってるからこそ、解決したいなと思って😭💦
っていう感じで、文句やクレームではなく、相談ベースでお話しました。

最初は相手のママもイラッとした感じの反応でしたが(ママさんはプライドが高く、うちの子は賢いから、うちの子はそんな事言ってないと思う。など言われました。)結果的に、特に理由はない。何となくムカついたから言ってる。と相手のお子さんは言っていたようで、注意してくれて、それから言ってくる事も無くなり、今でも仲良く遊んでいます。

そういうタイプの子供は本当に賢いな。と思う事が多々ありますが、みんなで遊んでいると、いずれボロが出る瞬間が来ますし、分かる人は分かってます💦バス停のママたちも後々知りましたが、あの子はズル賢い所もあるよ、知ってるよ。と言っているママさんが数人いましたね😓💦気づかない人もいますが😅

初めてのママリ✴︎

はじめまして✴︎

1年生の娘がまさにそんな感じのトラブルを起こしてました…
習い事で一緒のお友達に嫌がらせをしていて…私は全く気付かず💦💦
相手のママとも仲良かったんですけど、言いづらかったのか言われず…他のママから聞いて知りました。
すぐに謝罪しましたが、大激怒です(当たり前ですよね)

私はまず自分に原因が99%あると思ってます。
子供に向き合えてなかった…
もちろん1年生ならやっていいことと悪いことわかるはずなので娘も悪いですが、そうなってしまったのは私の責任だと感じております。

なので!!!絶対に相手の親に伝えて下さい!!!!!!
ママリさん、お子さんが傷ついたのはもう消えないですし…
今後の付き合いは子供同士はまだ小さいので仲良くしたかったらすればいい、親は距離をあければいいと思います!!

なんか偉そうにすみません💦
加害者側として1日でも早く知りたかったです…🥲
なので教えてあげてください!