※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の嘔吐について相談です。最近、離乳食後に嘔吐があります。吐物には離乳食が混じっていないことが多く、元気な様子です。食べ過ぎやアレルギーの可能性が気になります。

離乳食後の嘔吐について

5ヶ月後半から離乳食を初めて、一ヶ月ぐらいで2回食にして、ぱくぱく食べてくれて順調に進んでいたのですが…
最近離乳食後、おっぱいを飲んだあと30分ぐらいしたら嘔吐します💦
量は少しだったり多目だったり…
特に吐く前も元気にしてますし、吐いた後もけろっとしてます!!
吐物も離乳食が混じっていることはほとんどなく、母乳だけであることが多いです。
食べさせすぎなのでしょうか?
アレルギーの可能性もあるのでしょうか?

コメント

みぃみ

ミルクだけの時は吐かなかったんですか?
息子はしょっちゅうけぽーってやってますが気にしてません。
アレルギーなら吐くのではなく蕁麻疹とかがでるんじゃないですか?
赤ちゃんの嘔吐はまだ未発達だから仕方ないみたいですよ~。
吐かない子もいるし、吐く子もいる。
私のとこはよく床に吐いては手で広げてたり、はいずって服で拭き取ったりと毎日です…。ミルク飲んで一時間してからとかでも吐きますが特に心配はしてないです。

• おかちゃん

おかちゃん

コメントありがとうございます❗
    元々そんなに吐く子じゃなくて、おっぱいだけの時は吐かないです💦
    離乳食はじめてからも吐いてなかったのに、なんかここ数日吐くようになって😅
    蕁麻疹とかはないので、大丈夫ですかね?
    元気なので大丈夫かなぁと思いつつ気になってしまって😞
    四人のママさんのお言葉、安心しました❤

• 3月20日
  • みぃみ

みぃみ

器官がまだ弱いんだと思いますよ~。成長と共になくなってくと思います❕やっぱりミルクと離乳食では飲み食べ心地が違うからですかね?
    わが家では息子が嘔吐すると、ああ、また出したー!ってティッシュでふきふき。ティッシュの減りが早いです…
    すぐ吐くからフェイスタオル常に側に置いてた位です(笑

• 3月20日
  • おかちゃん

おかちゃん

タンパク質の種類も増えたりしてますし、消化の具合もありそうですね😅
    私もついついティッシュでふきふき…もったいないですよねー笑
    わたしもタオルで対応することにします😁

• 3月20日
  • みぃみ

みぃみ

ある程度成長しても治らなければ見てもらった方がいいと思いますが大半は1才頃には吐かなくなりますよ~。
    ただ甥っ子は幼稚園の間たまに嘔吐まではいかないものの、ちょっと戻すことはありましたが問題なく成長し今では高校生です。
    子供は食道?が短いから戻しやすいような事を小児科の先生が言ってました。
    もし、気になるならこの先の10ヶ月健診とかで相談してみたら安心できるんじゃないですかね🎵

• 3月21日
  • おかちゃん

おかちゃん

そうですね❤そうしてみます!
    ありがとうございました😄🎵

• 3月21日