※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

離乳食を始める前にスプーンに慣れさせたいが、ミルクをスプーンであげても拒否される。離乳食を受け入れさせる方法を教えてください。

離乳食を始める前にスプーンに慣れさせる為
ミルクをスプーンであげたのですが
反り返って泣いて泣いて拒否で…
このままじゃ離乳食なんて
絶対受け入れてくれないですよね😣お腹空いてる時にあげたのですが…
どうしたらいいかアドバイスください😣

コメント

ゆうさん

スプーンはどんなスプーンですか?

• abc

abc

これです!!

• 3月20日
  • ゆうさん

ゆうさん

深さが苦手だったり口触りが嫌なこともあります
    プラスチックは嫌いだけどシリコンなら大丈夫ということは良くあります

あとは空腹時とありますがミルクの時間にあげるのではなくミルクとミルクの間に練習で何口かスプーンであげる
    これでも嫌がり方は違うかもしれません

お腹がある程度満たされている時に離乳食もあげるので時間帯も気をつけてみてはどうでしょうか?

• 3月20日
  • abc

abc

ミルクの間にあげてみます!
    どうしてもダメそうならシリコンと木のスプーン買ってみようとおもいます( ^ω^ )
    すごく参考になりました!ありがとうございます❤️

• 3月20日
  • ゆうさん

ゆうさん

ステンレスは嫌がる子が多いみたいなので
    木いいかもです

哺乳瓶の口がスプーンみたいになってて
    中に離乳食を入れて食べさせるような道具もあるのを見かけたことがあるので行き詰まったら見てみてください☆

下に遊ばせるとありますがそれもいいと思います
    もしくはそのスプーンでぴぴさんが食べ真似をしてもいいのかなあーと思います

離乳食はその子のタイミングがありますし
    5ヶ月だから始めないといけないでもないですので
    焦らないでくださいね

あ、前に雑誌かな?で
    離乳食をあげるときにママが難しい顔をしていると離乳食は楽しくないことなんだ、食べることは楽しくないんだ!
    って思うと食べないこともあるって書いてあるのを目にしました

なので離乳食で困った時ほどニコニコするようにしてます

楽しい離乳食が始められることを願っていますʚ◡̈⃝ɞ

• 3月20日
よんよん

スプーンではないですが、うちも月齢にあった歯ブラシに慣れるための歯固めを口に入れるのをすごく拒否られ、歯ブラシ慣れてくれないんじゃないかと悩みましたが
私が持ってるものにとても興味を持つ子なので遊んでる時に楽しそうにそれを動かしてたら自分が持ちたいと手を出してくるようになり、最後はお口に入れました。

なので、スプーンも最初は遊び道具として渡してみたらいかがですか?( ^ω^ )

• abc

abc

なるほど!それいいですね( ^ω^ )
    ありがとうございます!!

• 3月20日
あち𓆉

スプーンを握らせて玩具として認識させてはどうでしょう?
きっと自然に口の中に入れますよね☺️?何度かただスプーンをくわえさせるだけにしてその後に少しミルクをのせたら拒否しないかなと思います!
うちの子は練習しませんでしたが、おかゆをのせてスプーン近づけると勝手にあーんてしてきます😂
まだ食に興味が無いんでしょうかね、、、😲💭

• abc

abc

長いスプーンなんですがちょっと目を離した隙に喉の奥に刺さったりしないですかね?😣
    握らせてみます( ^ω^ )
    大人が食べてるものに興味は出てきたみたいなんですが…

• 3月20日
  • あち𓆉

あち𓆉

短めに握らせてみてください☺️スプーンの感触を認識させるだけで大丈夫ですよ😋!
    大人が食べてるものを赤ちゃんに使ってるスプーンにのせて口に近づけてみてはどうですか?
    あ!これを口に入れるとたべれるのか!と認識してくれると思います🙏

• 3月20日
はるゆきち

お子さんは食事に興味を持ってますか?
大人が食べてる姿をジーっと見つめてきたり、ヨダレをダラダラしながら一緒に口をモグモグしたり、、
開始のサインが出てなければまだ始めなくて良いですよー!

• abc

abc

もぐもぐはしてないのですが食べてるものに興味は示します!
    すくって食べるまでを目で追ってる段階です😣

• 3月20日
あおくんママ

こんばんは(o^^o)
うちも、今、練習中です。明日から本格的に離乳食開始なんですが、重湯を同じようにしてあげてました。でも、それより前に、柔らかいスプーンをおもちゃとして、危なくないように遊ばせてあげてましたよ。食べるというより、かみかみするおもちゃだと思ってるみたいで、重湯をあげ始めてからも、自分でスプーンを持って口に入れようとします笑
かみかみしておもちゃにしたいみたいで、無理なく食べてくれて助かってます(o^^o)

離乳食と関係ない時に、おもちゃとして渡してみてはいかがですか⁇危なくないように見守りは必要ですが(^^)

• abc

abc

おもちゃとして渡してみようとおもいます( ^ω^ )ありがとうございます!

• 3月20日
こーきまま

うちは練習せずでしたが
初めての時よく食べてくれました( ¨̮ )
子供の前でごはん食べてる姿見せたり
よだれ増えてきたら
自分が食べてるものを近づけて
あーんって食べさせる真似してみたり
とにかく食べ物への興味を
引き出してから始めました💡

• abc

abc

やはりまだ始める時期じゃないんですかね?😣
    興味を引き出すところから始めてみます!

• 3月20日
  • こーきまま

こーきまま

焦らなくても大丈夫ですよ😊
    口をパクパクしてみたり、よだれ多いようでしたら初めてみて、進みがイマイチだったらまた再トライしてみればいいと思います( ¨̮ )
    うちは始めたのは5ヶ月後半くらいからでした( ¨̮ )

• 3月20日
  • abc

abc

5ヶ月になったばっかりなのでゆっくり始めてみようとおもいます( ^ω^ )

• 3月20日
くま

私はいきなり離乳食に突入したので、その前にスプーンに慣れさせようとするのはすごく丁寧に進められてるなぁ~と、感心しました!

おもちゃや手は、なめたりしますか?そうなら、大丈夫な気がします。ミルクを入れなくてもスプーンで遊んでくれると思います(*^^*)
お腹がすいてたなら、早く飲みたくて泣いたのかも知れませんね。ミルクの匂いがするのにいつもと違う…って感じだったのかも?

• abc

abc

手は丸々口に突っ込んでハムハムしてます!(笑)
    歯も生えてきてよだれも出てきたのでそろそろかな〜?と思ってたのですがだめで😣
    なるほど!やはりスプーンで遊ばせるべきですね( ^ω^ )

• 3月20日
あやMAMA

おかゆとかから初めてみたらどうですか?
いつもごくごく飲んでるミルクがスプーンだと飲めないからイライラしてるんじゃないでしょうか?
早く飲みたいのにー!みたいな?☺︎
うちの息子も5ヶ月なってあげてみたら拒否したので一旦やめて、6ヶ月なってまた始めたらウソのようにパクパク食べましたよ。笑

赤ちゃんにもそれぞれタイミングがあると思うので、ゆっくりでもいいと思いますよ〜☺︎

• abc

abc

それはあるかも知れないです!!
    飲めなくてイライラしてる感じでした😱
    ゆっくり始めてみます!

• 3月20日