※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとしゅん66
妊娠・出産

つわりは悪化し、静養後に和らいだけれど、まだ気持ち悪さが続く。つわりの終了はいつか、胸焼け感覚はなくなる?経験者の感じ方を知りたいです。アドバイスお願いします。

悪阻のピークは、過ぎたような。。きがするのですが、じんわり気持ち悪いのが続いています。

5週くらいから、つわりが始まりだして、今は、10週目に入りました。

大体7週目あたりが悪阻のピークで、ほぼ食べ物を食べれずに余計にツワリガ悪化したのか、胃液まで吐いていました。

さすがに、これはまずいと、仕事を二週間ほど休ませてもらって実家で静養していたら、吐くことはほぼなくなり、つわりが、もう終わった!と安心していたのですが、実家からまたダンナさんの元に帰って、色々家事をしたり、少しずつ仕事をし始めているところなのですが、若干の気持ち悪さが、ずーっと、今もあります。

つわりが和らいだとはいえ、これってまだ完全なツワリノ終了ではないのかな。。

つわりがなくなったな、と思う時は、こうした胸焼けのような感覚はなくなるものでしょうか。。

また、あの吐き気がきたりする恐怖もありますが、皆さんのツワリノ終わりの感じはどんな感じでしたか??

乱文、長文すいません!何かアドバイスお願いします

コメント

88rich

悪阻しんどいですよね´д` ;
私も5週頃から10週頃が酷かったですがその後もずっと気持ち悪さは続いてます。
現在20週ですがいきなりすごい吐き気に襲われて胃液を出し切る程吐いたりも(´・_・`)
動けそうな時は気晴らしに外に出て悪阻を忘れると元気になったりしますよ(*^^*)

ゆうんちゅ

悪阻つらいですよね(´・c_・`)
もしかしたら家事や仕事を再開されて体が疲れちゃってるのかもしれませんね。

私は悪阻は7〜13wまでありました。ピークは8〜12wで気持ち悪くてずっと嗚咽が止まらないし寝込んでました。最後の1wは胸焼けのような症状で今のさとしゅん66さんと同じような感じだったと思います。
そして14w頃にぱったりそういう症状は無くなりました!ご飯も普通に食べれるし、家事も仕事も出来るようになりましたよ♪

たぶんある日突然症状なくなると思います。それまでの辛抱なので頑張って乗り切ってくださいね!( ゚∀゚)o彡°

もりっち

私も5.6週目ぐらいからつわりが始まり、ピークは10週ぐらいだったかな?と思います。
私の場合は常に喉に異物感があって気持ち悪く、でも吐けないタイプでした。
主人は朝から晩まで仕事でほぼ1人の状態で気分的にも辛かったのでしょっちゅう実家に帰らせてもらってました!
5ヶ月に入る前ぐらいから、だんだん「あれ?今日調子いいかも」と感じる日が増えてきて、いつの間にか終わってました。
つわり中は毎日いつ終わるのか不安で仕方なかったですけど、いつかは必ず終わります!
今は無理なさらず、ゆっくり過ごして下さい!
長々と失礼しました(>人<;)

さとしゅん66

まだ、悪阻が続いてらっしゃるんですね。。辛いですね。

私も胃液を吐いたときのしんどさは、半端なかったです。

まだまだ、続くのかもしれないですね。

気晴らしも大事ですね!88richさんも、お身体お大事に!

さとしゅん66

私も、今同じような感じで、喉の辺りから食道あたりが、詰まっているような感じの異物感!ですね~!

実家に帰ると精神的にもほっとするのか、しんどさは、少なくなりますね。。

あんまり帰るとダンナさんが嫌がるかなーと思いつつ、ちょっと甘えたい気持ちもありますね。。

安定期までは、多目にみてくれないかなぁ。。

さとしゅん66

回答ありがとうございます!
すごく、心強い回答ありがとうございます

つわりは、いつか終わりがきますもんね。。

確かに、約2週間仕事も家事もせずに、ただただぐったりしてただけだったのが、いきなり、仕事したり、家事したりで、いつもより疲労しているのかも。ダンナさんに協力してもらって、乗りきりたいです