※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少し、ミルクを飲まなくなったこと、便秘が心配。食事や寝る前にはミルクをあげているが、体重増加に不安あり。便秘改善の方法を知りたい。

生後10ヶ月の赤ちゃんについてです。
今日健診がありました。体重は8430gでした。
前回測定したのは1月でしたがそのときは8530gです。

減っているけど成長曲線の真ん中で平均だから大丈夫と言われましたが本当に大丈夫なのでしょうか。心配です。

保健師さんに離乳食はこれくらい食べれているか、と見本を見せられましたが普通にたべれています。

変わったことといえばミルクを飲まなくなったことです。
9ヶ月から3回食にしましたが、9ヶ月後半あたりから食後のミルク飲まなくなったことです。
泣いて欲しがったりしないけど、ミルク飲んでないから心配で何回か食後にミルク80~100ほど足してましたが吐くことがあったのでそれからはあげてません。

たまに泣いて欲しがるときもあるのでその時だけあげてます。
あとは寝る前に200飲んでます。

ミルクを飲んでないので体重が増えないのでしょうか。
3回食のみなさんどうされてますか?

他に気になることは便秘がひどいことです。
薬飲ませてますが良くなったり悪くなったり、、
ヨーグルト食べさせたり、離乳食には必ず汁物を用意したり、
頻繁に麦茶飲ませてます。
便秘気味なお子さんがいらっしゃる方、こうしたら良かったよなどありましたら教えてください。

わからないことだらけ、不安でいっぱいなので教えてくださると嬉しいです。

コメント

うちは基本快便なのですが、9,10ヶ月のときは2,3日に1回うんちはざらでした💦
麦茶はたくさんのみ、当日母乳でしたががっつり、離乳食もがっつり3回食残したことも粗末にすることもなかったです(おかげで今暴食です笑)

なのに体重は10ヶ月前後は7.5kgとかで毎月100g増えたらいい方でした!
今なんか3ヶ月間ほぼ体重変わってません🤣
でも身長が伸びまくってるので、そっちに栄養がいってるんだなぁぐらいで捉えるようにしました💦

ちなみに毎朝朝食でバナナをだしてます!バナナはカリウムが含まれていて、便秘解消はもちろん朝食べればちょうど夕方ぐらいには消化しきってうんち作るので便通もよくなったりします!
バナナ無しの時はおやつでさつまいもあげて、とことん快便飯食べさせてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻
    うちも身長伸びてるから大丈夫といわれましたが心配でした😭でも同じような成長の仕方の子がいるとわかって安心できました、ありがとうございます!
    バナナ大嫌いですり潰しても大好きな苺に混ぜても食べてくれないのでさつまいも食べさせようと思います笑

• 3月7日

退会ユーザー

バナナ1本、きなこ20g、卵1個混ぜてレンジ600w2分の蒸しパンはどうでしょう?きなこと卵が大丈夫でしたら、最初は一口分から食べさせてみても🥹
    さつまいももアレンジおやつレシピもあるので、大変かと思いますが残されたら自分たちのおやつに🤣

• 3月7日

退会ユーザー

あとダイコンも便秘解消アイテムです🥕

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだったら食べてくれるかもです🥹
    そしてそして、手掴みレシピマンネリ化しててすごく悩んでたので本当にありがたいです…!😭
    さっそく明日作ります🌟

ダイコンもいいんですね!家にたくさんあるので離乳食に取り入れてみます!

• 3月7日

退会ユーザー

混ぜたあと、タッパーとかにラップかけてその上に流し込んで、またラップを軽くかけてチンでOKです♪
    割としっとりで甘みもあって美味しいです☺

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナも家にたくさんあってどうにか消費できないかなって悩んでたところでした🥹私もバナナ嫌いなので、🫢
    たくさん食べて快便になってくれるといいなあ😞

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくお昼に食べさせましたがダメでした🥲
    バナナ大嫌いみたいです…😂せっかく教えてくれたのにすみません、さつまいもでリベンジしてみます🙇🏻

• 3月8日

退会ユーザー

あらら…
    また大きくなってからどこかの機会で食べれるといいですね🥲

• 3月8日
ぷーすけ

下の子ですが7ヶ月頃から10ヶ月検診まで体重増えず、むしろ減ってました😖
7ヶ月頃からつかまり立ち始めたので、「よく動くからだよー大丈夫。」と病院でも言われました😅その頃は3回食で、ミルクは寝る前だけでした!
ミルクの回数増やした方がいいか聞きましたが、ご飯しっかり食べてるならいらないよーと言われました!
おやつにバナナとか焼き芋とかカロリーありそうなものあげてました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク寝る前だけだったのですね💧同じ方がいて安心しました😭
    うちも離乳食しっかり食べれてるならミルクの必要なさそうですね😞ありがとうございます🙇🏻
    バナナ嫌いでどんな工夫しても食べてくれないのでさつまいもあげたいと思います🍠

• 3月7日
はじめてのママり🔰

よく動くようになったとかありますか🤔?だんだんその頃から増えなくなってくることはあるみたいですよ🙂減るのがずっと続いてるなら心配ですが😣まだ様子見でもいいんじゃないでしょうか🤔?

娘はおデブちゃんで6ヶ月ちょっと頃はもうすでに10キロありました😩でも増えも緩やかになり、6ヶ月で10キロあったんですが1歳4ヶ月までずっと10キロのままで増えませんでした🙋100g減ったり増えたりはありましたよ😌

離乳食時期は全然食べず1歳超えてからは偏食で好きなものしか食べず2歳半まで母乳で育ててます😓

娘も便秘とっても悩まされました😭毎週のように病院通って浣腸してもらい、酸化マグネシウムにおせわになりました😓

娘の場合元々便秘だったんですが、そこにうんちした際にお尻が切れてしまい、うんちする=痛いと覚えてしまったようで、うんちを我慢するようになりもっと便秘になりました…😞

先生に言われたのは体質なのもかるかもしれないし、まだ走りまわったりできる時ではなかったので運動不足で便秘になってる場合もあるし、踏ん張る力(お腹の力など)が弱く便秘になってる可能性もあると言われました😓

娘の場合1歳半超えてから走れるようになってきて踏ん張る力も出てきて少しずつ薬に頼らず出るようになってきました🙋ですが時々調子が悪く便秘になってしまい病院で浣腸してもらったり薬もらったりってこと今でも全然あります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく動くようになったか、と聞かれると自信持ってハイとは言えず…😞
    うーん、どうなんだろうという感じです😞掴まり立ちもハイハイも6ヶ月からやってたのでこれといって、ですが💧
    5月にもう一度測定をするとのことだったのでとりあえずは様子見でいいみたいです😔
    離乳食あんなに食べてくれてたのに体重増えてるどころか減ってる…?!ってなってびっくりしちゃいました。そういう場合もあるんですね😭

うちは産まれたころからミルクで育ててるのでそのせいで便秘になってるかも、と病院で言われたことあります😔
    まだおしりが切れたり出血はありませんが便秘が続くといずれそうなってしまうかもなのでどうにか出させるしかないですね😭

すごく詳しくおしえてくださり助かりました、ありがとうございます🙇🏻

• 3月7日