※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅな
子育て・グッズ

5歳のお兄ちゃんがマイペースで、先回りしてやってほしいことをやらない時がある悩み。対処法や声かけ方法を教えて欲しい。

5歳のお兄ちゃんについてです

こちらが急いでいる時に
出来るだけ先回りしてやって欲しいことを
前もって伝えて間に合うように調整してますが
なかなか伝えた事をやらずマイペースに
遊び出してしまうことがあります
出来る時もあるのに出来ない時もあるのは
何なんでしょうか……
ただのマイペースなのかなんなのか……

批判等は結構です

このような時の対処法?みたいな
出来るだけスムーズに色々してくれるように
する声がけ?でいい方法があれば
教えてください😣

コメント

ままり

4歳の息子も同じような感じで朝のお支度が全然進みません。

男の子はやりたいことにとても素直に反応するのかな?と思っています。マイペースといえばマイペースですよね。

とは言いつつ、自分のことは自分でやる、ことを覚えて欲しいのでできる限りそばにいて、歯磨きするよ!ズボンを履くよ!と一つ一つ対応しています。

2日前まで支度が進まず朝怒ってーというのが続いてこのままじゃいけないと思ってそうしてます。あとはまだ時間の感覚がないのかなとも感じますし、急ぐことがどうゆうことかもわかってないのかな?と思います。ゆっくり、ふつう、急ぐということを歩く速度や着替えのスピードなどでゲームみたいに教えようかなと思ってるところです。

• ちゅな

ちゅな

ありがとうございます🙇‍♀️
    わかっていても怒ってしまうことが多々あり反省の日々です😓
    ゲーム感覚ならできそうですね😣
    うちもやって見ます!

• 3月8日