※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実家の価値観の違いで悩んでいます。私の祖父母はかなりの問題…

義実家と実家の価値観の違いで悩んでいます。
私の祖父母はかなりの問題がある人でした。
ギャンブル、暴力、窃盗、恐喝、無免許やらと、友人と呼べる人もいなく、かろうじての関係者さんたちにマウントを取りたくて嘘を振り撒くのに必死でした。
私自身好きではなく、そんな祖父母だから家を出てから顔を合わせず、祖父母というものに良いイメージがありませんでした。
結婚して、義実家に行くようになり驚きました。
とても人当たりが良い祖母さん(祖父さんは既に亡くなっていました)で、自分のことは身体が動く限りは自分でやらないとと、手伝いが必要なこともありますが頑張っておられるのが手に取るようにわかりますから、私も仲良くなりたいと出来るだけお手伝い出来ることはするように、孫を見せに行くようにとしています。
しかしちょっとした事から、実家の方に全然帰っていないことを指摘されて、「ウチはあまり祖父母との仲が良くなくて帰りずらいんです」と話すと、
祖父母を大切にしないとダメだよとお叱りを受けました。
ここで強く祖父母の素行の悪さを話しても良かったのですが、その血が流れてる人とも思って欲しくなくて流してしまい、
それからたまに話題にされるようになってしまいました。
私は正直に話した方がいいのでしょうか。。
それとも今までのように流してしまった方が印象悪くないでしょうか。。

コメント

ほむら

流すのでいいと思いますよ。変に思われるのも嫌だし、その世代の人は、毒親とかそういう考えはないですから。
なんであれ、親、祖父母など目上の人は大事にしないといけない、育ててもらった恩がある、という考えで、その人達の人間性とか関係なく、年功序列で敬っていた世代の方ですから。

こういう時は、嘘も方便だと思いますので、
時々会いに行っていることにするか、祖父母に断られるということにするとかでもいいと思います。

あとは、夫側のお祖母様が大好きだから、とか、子どももお祖母様に懐いているから、とか、上手いこと言って交わすのが角が立たないと思います。

あまりにしつこいなら、夫から、祖父母とは訳があって距離を置いてるから、あまり言わないで欲しいとお願いしといてもらうか、ですね。
直接言うと、そうは言っても祖父母なんだから!みたいに説教されたりします。

はじめてのママリ🔰

私は言わずに流すかなあと思いました。
生きてきた環境で、どうしても想像できない関係性ってあると思うんですよ。
家族問題なく生きてきた人にとって、やっぱりそれはただの祖父母不孝にしか思わないと思うんです。
でも実家みんながうまくいってるわけでもなくて、絶縁するのが最善な場合もたくさんあると思います。

そこでわざわざ祖父母の事情を話して実家の印象を悪くする必要もないと思いますよ。
大人のスマートな聞き流しでいいと思います!

がーこ

流しておけば良いと思いますよ☺️
適当に会いに行ってる風に言っとけば良いです🙆
良い人かもしれないけど、お節介ですね。自分の世界が全てではないし、人それぞれって言葉知らない?って話で。行かないには行かないなりの理由があるんだからよそのことに首を突っ込むのは違うと思います。世代もあるんでしょうけどね。なのでそれに正直に答える必要はないと思いますよ😊
わざわざ話して印象悪くするのも嫌ですしね☺️そして話したところで理解してもらえるかも分からないですし😅