※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

毎週末家族で出かける際、旦那さんの協力について悩んでいます。平日の家事育児を考えると土日の楽しみが感じられない状況です。出かける際の旦那さんの協力度や、平日の分担があると土日が楽しみになるかについて、経験者の意見を聞きたいです。

毎週末、ご家族で出かけている方いますか?
例えば商業施設や子供の室内遊び場、デパートなど。

我が家は1歳5ヶ月の娘が居ますが
本人には言えませんが
旦那さんが加わると本当〜〜に疲れます💦💦😭
娘とふたりで出かけるのは苦ではないのに...

旦那さんは出来れば毎週末出かけたいみたいで、、
平日はほとんど家事育児をやっているので
(旦那さんは所謂、昔ながらの何もしないタイプで
例えば、自分のご飯の配膳もできません結局)
正直、土日に向けてのキラキラがありません。

そんな私をがっかりそうに言うので
なんか腑に落ちません。。

そこで
毎週末楽しく旦那さん含めご家族で出かけている方に
聞きたいのですが

・当日は旦那さんはどこまで外出に協力してくれますか?
例えば、マザーズバックを何となく作るとか
率先して子供の着替えをするとか、、

・または、平日例えば 子供をお風呂にいれてくれたりなど
多少分担があると
土日が楽しみになったりしますか?😭

コメント

deleted user

毎週出かけてます🚗
夫は子どもの持ち物準備、着替えやってくれます(私がこだわり強いので服を選ぶのと髪を結ぶのは私です)
運転も夫です
外食するとき子どもの隣座るのも夫です
商業施設で遊び場があったら俺が子どもと遊んでおくから買い物とかカフェとか行って来ていいよ〜って言ってくれます。
私がめちゃくちゃキャパ狭いので、頼もしい人じゃなかったら出かけてないと思います😅

もちろん土日両方引きこもる時もあります!

平日は夫が朝早く夜遅いので、分担どころか、会えない日の方が多いです笑
どこかに行くことより、土日夫と過ごすのが楽しみって感じです!

deleted user

毎週出かけてますー!
お出かけの準備は私の指示がないとできませんが笑笑
お買い物中は荷物や娘も全部旦那がみてくれるので楽です🐱
平日もお風呂や食器洗いは旦那担当で、他もお願いしたらやってくれます!
旦那の休みに出かけるのが楽しみで仕方ないです😂

はじめてのママリ🔰

家族で出掛けるの大好きです。
当日準備は主人がしてくれます。(オムツや飲み物の用意、子供の着替え、オムツ交換)
お風呂は毎日主人がいれてくれます。
仕事が休みの日は児童館や支援センター、公園に連れて行ってくれます。(ついでに買い物もお願いしちゃいます)
一緒に外出するときは主人が抱っこ紐担当なので私は身軽でラクチンです😂
子煩悩で普段から育児には協力的です。(というか2人の子なので育児して当たり前です)
良いところばかり書きましたが、家事は苦手なので掃除と食事は私が担当しています。
育児か家事にもう少し協力姿勢が見えると外出も楽しくなるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

毎週出かけてます🙌
もう子どもが大きくなってしまったので小さい時の話にはなりますが

着替えやミルク(時間的に微妙だったら飲ませる)とかは主人でした☝️
30分くらい前になったら
先に外に散歩がてら子供を連れて行ってくれてたので準備は楽々でした☺️

平日は基本的にお風呂は必ず
入れてくれてました。
でも平日は仕事なので
私がしんどい時や体調不良時以外は
基本的に私が家事育児です。
その代わりに土日の家事は(ご飯作るのも)
主人がやってるので負担はなかったです😊

aya

うちも夫がお出かけ大好きで毎週出かけます🚗
夫がいるとペース乱されるし、子供の昼寝や食事の時間なども配慮しないのでイライラするし、疲れますよね😭
分かります🤣!

・外出日
お出かけ前に洗濯、トイレ掃除。
息子の保湿、着替え、おむつ替え。
車の運転。
外出中の息子の食事の介助、おむつ替え、抱っこ紐。
帰宅後、お風呂の準備、お風呂、保湿。
夕食後のお皿洗い。

基本料理と寝かしつけ以外は夫にやってもらってます✨
息子が起きる前に夫は洗濯やちょっとした掃除、私は朝食作りとマザーズバッグの用意。
皆で朝ごはん食べたら、私がメイクしてる間に夫が息子の保湿着替えなどで分担してます。

平日は帰宅が遅いので、朝から寝かしつけまでワンオペです。

平日の協力は難しいので、休日はお出かけ前後の家事、育児を必ず分担して欲しいと伝えてやってもらってます😅

料理もお出かけで疲れた時は手抜きです☺️