※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

造花が壊れたり汚れたりする不安から、同じ物を予備で買いたくなる女性の悩みです。強迫観念に苦しんでおり、不安を解消するために無駄なお金を使いたくないと感じています。

壊れたり汚れたりするのが不安で、まだ壊れてもいないのに同じ物を予備として買いたくなってしまいます。
リビングに飾っているお気に入りの造花があるのですが、まだ何も起きていないくて造花は綺麗なままなのに、「もしこの造花が何らかの理由で壊れたり汚れて、飾れなくなったら嫌だな」と不安になってしまって、「他の造花だとインテリアに合わないかもしれないし、今のと同じ造花を買うなら早く買わないと売り切れてしまうかも」と思い、ネットでまた同じ造花を予備として買いたい衝動にかられています💦
強迫観念に苦しめられることが多くて、まだ何も悪いことは起きていないのに、その悪いことが実際に起こるんじゃないか、と不安が消えなくて、だったら悪いこと起きたとしても対策をとれば良い、と考えて、その結果、今考えているように予備をあらかじめ買っておこうとかそんなことばかりしています💦
この造花もまた買うとしたら5千円ほどはするので、まだ何も起きていないのに5千円出すのは普通に考えて勿体ないですよね💦
しかも、数ヶ月前にも今と同じ不安に襲われた時があって、すでに5千円出して予備の造花買っています(その時は今の造花は売り切れ中だったので仕方なく似たデザインの造花を買った)。
そもそも造花が壊れるとか普通無いし、普通は何年も同じ物使いますよね😓多少汚れていたとしても。
不安を解消するためにお金を無駄にする自分が馬鹿馬鹿しくて嫌です💦
万が一、本当に造花が何らかの理由でダメになったら、その時にまた買えば良いだけの話ですよね。今はネットでいくらでも素敵なもの探せるのだから、同じ物に固執する必要も無いはずなのに。
そうわかってはいても、不安がぐるぐるして、早く不安解消したい!安心したい!となってしまって、いつも私はこんなことの繰り返しです😭
何かアドバイスや、似たような経験をされて乗り越えた方など、お話聞かせていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

今予備を買うのはお金の無駄ですし、予備として置いているうちに汚れたり綺麗なままの状態かどうかわからないですよね😣

ダメになったらその時に買えば良いですし、今以上にインテリアに馴染んで素敵なものに出会えるかもしれないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    そうですよね💦予備として買っておいても保管中に何があるかわからないですよね。
    確かに、今の物が最高かなんてわからないですよね✨今より良い物に出会えるかもしれないんだし、あまり考え過ぎちゃダメですね😌💦
    ありがとうございます、元気出ました😊

    • 3月8日