※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に物の大切さを教える方法について悩んでいます。おもちゃに興味を示す娘に、お金や物の大切さを理解させるのが難しいと感じています。仕事後にぐずられることに疲れ、甘くなってしまった自分を反省しています。

どうすれば子供に物の大切さをわかってもらえるのかなあと悩んでいます。

娘は4歳ですが、どこでもあれほしいこれほしい、買わないと泣いていじけます。おもちゃなど買うことはしていませんが、ガチャガチャをしたがったときたまにします。喜んで数日は気に入ってるもののそのあとはどこいったらわからない、おもちゃ箱にぐっちゃぐちゃ。
物は大切にと話しをしてもわかってるのかわかっていないのか。いっそガチャガチャとかもなにも買わないほうがいいですよね。
つい仕事後とか買い物にいってぐずられるのがしんどくてお菓子買ったりガチャガチャをすることを許してしまってる自分の甘さにも反省しています。

お金の大切さや物の大切さを教えるって難しい。。

コメント

ママり

めっちゃわかります!!
私の娘もガチャガチャは常にやりたがるし(ガチャガチャやりたいだけでやった後のおもちゃはすぐ放置)、ゲームセンター行くと、アンパンマンのゲーム全制覇しないと帰りません😅
甘々に育ててしまってる私が悪いのですが、今後どうやって教えようか悩んでいます😵‍💫

もう少し大きくなってきたら理解力も出てきて私の言うことに納得してくれる時が来るのかなと思ったり、、、。

答えになってなくてすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちもゲームセンターではアンパンマンすべて制覇しています😅普段はのりもの何個までと決めているのですが、私が疲れてたりすると、もういいや!ってなってしまったり、(笑)完全な親都合です(笑)

ちょっとずつですが理解ちゃんとできるまで、地道に教えていこうかなとおもいます😅

• 3月8日
🦖👶✨

難しいですよね、、うちも買い物に一緒に行こうものなら必ず何か(おもちゃ、ガチャガチャ、UFOキャッチャーなど)しないとギャンギャン言います😇
1番近くのスーパーの駐車場連絡口が西松屋のサイドのためおもちゃが目に入ってしまって大変です😇
これは高いから、○円のを1こだけだよ!と言うようにはしています。これいらないでしょー、ってやつは安くても高いね〜!やめよう!と言ってますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじような方がいてちょっとほっとしています(笑)
    安くても高いね、やめようと言う手段うちとまったく一緒です(笑)
    もう子供のこまごました出費がひどくてつらいです😅

• 3月8日
ひかり

うちは3歳から、お祭りのお小遣いや、お正月のお年玉、1,000〜2000円自由に使えるようにしています。

普段電子マネーで決済してるので、現金渡して自分で決められた金額で何に使うかから始めました。

4歳過ぎてからは、2,000円を稼ぐにはどれくらい働く必要があるかも伝えています。最初はガチャガチャ何回でもやりたがっていましたが、今は本当に欲しいか考えて、吟味する時間も楽しみにしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいころからおこづかい制にするって、すごいです。全く思いつきませんでした!
    すごくいい方法だとおもいました✨
    子供にちいさな財布(中はおもちゃのお金です笑)をもたせているので、決まったお金いれてそれを使うようにします!
    大変参考になりました😊✨

• 3月8日