※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘に暴言を吐いてしまい、罪悪感がある。イライラを抑える方法や暴言を止める方法を知りたい。

下の娘(1歳2ヶ月)に暴言をはいてしまいます。殆どないのですが、今日はお昼寝がうまくいかず寝かしつけに40分もかかってしまいました。寝ている間に作り置きや、ブログを更新したかったのに時間がなくなりイライラし『なんで寝ないんだよ!ふざけんなー!時間ドロボー!』って大声で叫んでしまいました。上の息子が最近言うことを聞かず、イライラしないように抑えていることが爆発したのかもしれません。娘は私の大声で泣いてしまい、そのまま泣きつかれて寝ました。とても罪悪感があります。
イライラしない方法があったら教えてほしい…イライラしても暴言を止める方法が知りたいです。

コメント

イライラしない方法は、

「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」をできるだけ減らすことですね。

「〜しなきゃ」が多いと、その通りにいかないとイライラしてしまいます。

「お昼寝してる間に作り置きしなきゃ」ではなく、

「お昼寝してる間に作り置きできたらラッキー。(できなきゃしない)」というスタンスです。

私からしたら子どもが寝てる間に家事をしようとするのがすごすぎです。

私は子どもが寝たら一緒にゴロゴロしかしてなかったです😅