※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

泣き止まない赤ちゃんにイライラしています。抱っこも苦手でミルクも飲まず、ストレスが溜まります。子育てが向いていない気がしています。

ものすごい大声で泣き止まないと、イライラが抑えられません。
抱っこは手で私を押し除けるように泣くし、時間的に空腹と思い急いでミルクを作っても20ccくらい飲んでやめて泣き続けます。
眠くてぐずってる時は、放置したらコテっと寝るんですが
それでもずっと泣いてることがあり、うるさい!って大声だしてしまいます。
ベビーシートに乗るとよく寝るんですが、昨日は乗せても泣き止まずイライラして蹴ってしまいました。大きく揺れて、ひっくり返るかと思いましたが大丈夫でした。

抱っこを思いっきり嫌がられると傷つくし、ベッドに置いても泣くし、どうしたら良いのかな?と思います。
抱っこで泣き止むこともありますが、少ないです。
抱き癖はつかないから、泣いてる時は抱っこしてあげた方が良いと今はいいますよね。
抱っこしたいのに。抱っこで泣き止んだらかわいいのに…。

すんなりミルクを飲めることも少なくて、泣きながら飲んだり少し口つけて泣いて飲まなくなったり寝たり。ミルクが無駄になるのもしょっちゅうで、タダじゃないしそれも嫌になります。完ミですが授乳時間が苦痛です。ミルクの摂取量が少なくなることも心配です。

でも午前はほとんど寝ていて、旦那が家事したりしてくれるので私は休憩してます。そんなにストレス溜まるほど大変な思いをしてない方だと思うんですが
ギャン泣きされるとイライラが抑えられないです。子育てする資質ないなぁって思います。

コメント

ri-chan

うちもよく泣いてました💦
なんなら大きくなった今、言葉が
喋れるのに大声で泣くので
うるさい!とよく言います😭

小さい頃は泣いてたらひたすら抱っこ
おもちゃであやす(ほぼ意味なし)
後は寝転がせて足をもって
上下にトントンするのがうちは
1番ききました!

泣いてたら響きますし頭痛くなります😇
こんなんでうるさい!となる母は
本間母親向いてないわ。と
自分でしょっちゅう思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもっと大変になるのに、寝てることが多い低月齢の時に こんなにいっぱいいっぱいになってる自分が心配です
    うるさいって言いたくないのに、代わりの言葉が見つからず…
    泣いてない時は楽しく過ごしてるんですが😭

• 3月7日
  • ri-chan

ri-chan

大丈夫です、私も一緒によく泣いてました!
    口を塞いだこともありました😭
    毎日イライラして、本当に
    申し訳なかったな。と今になって
    思います😭
    話ができるようになって、
    可愛いな、愛おしい。と
    前よりはイライラすることも
    かなり減りました。
    本当しんどい時は放置することも
    ありです!私はよく放置して
    泣き止むの待ってました。笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験を話してくださってありがとうございます
    私も口塞いじゃいそうです…
    今くらいがすごいかわいいな、
    時間が経ったら、今この時に戻りたい!って思うんだろうなとは思うんですが…😭
    今が一番大変なら乗り越えられそうです

• 3月7日
AI

ちゃんと寝れてますか??
蹴るのはやばいので、どこかに相談してみてください。
なにか解決できるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付変わってから朝まで、2回ミルクがあります
    よく吐くので授乳後しばらく抱っこしてたり、心配で起きてたり、
    でも眠くて寝ちゃうこともあります。
    朝が来たら、旦那に代わってもらってまた少し寝れます。
    そんなに寝られない!って感じでもないなぁとは自分で思うんです

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

寝られてますか??
休めてますか??

産後はホルモンバランスが崩れやすくて
さらには慣れない育児、
出産と育児の疲れで
メンタルもボロボロになりやすいです。

無理しすぎると
産後鬱になります💦

ミルク嫌がるなら赤ちゃんの体重も心配ですし、
抱っこはきっとまだ慣れてないだけで
慣れれば上手になりますよ!

旦那さんに一日変わってもらって寝られませんか??
すごく心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が来たら夫が昼の出勤時間まで家事育児代わってくれるので、午前寝たりできてます。
    人と比べることじゃないですが、でも育児中は全く寝れなかったとかも聞くので
    まだ楽な方なのかな?と思ってます。
    夫が休みの日は、ゆっくりさせてもらってます。
    恵まれてる方なのにイライラしてしまうので嫌になります😭
    抱っこ慣れると嬉しいです。抱っこ紐やスリングも泣くので本当にどうしていいか分からなくて

• 3月7日
ままり

蹴ってしまうのは絶対ダメです🥲でもそのくらいもういっぱいいっぱいになってるんだと思うので産んだ病院でもいいのでとにかく相談して下さい💦
抱っこしても泣き止まない、ミルクも一回に飲む量が少ししか飲めなくてまたすぐにお腹すいてなのか泣くし、夜中は45分かけてミルク飲んで1時間かけて寝かしつけて1時間後に起きるでほんとうちの子も大変でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに授乳に時間がかかってたんですね。
    そう言う大変なお話もよく聞くので、私はまだまだ休めてる方だと思います。それなのに頑張れてないので我慢が足りないのかなぁって思います

• 3月7日
  • ままり

ままり

感じ方やキャパは人それぞれだから我慢が足りないとかはないですよ!
    うちの子はイヤイヤ期が2人ともなく他所の子から比べると手のかからない方ですが本当に本当にもう無理!てくらいしんどい時もありましたもん💧

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昔から仕事とかでもそうなんですが、どこからが無理してるのか、どこまでが頑張れるのかがよく分からなくていっぱいいっぱいになってしまいます💦
    お二人も育ててるだけで尊敬です!

• 3月8日

産後ケアとか頼ってください!
次、蹴ってひっくり返って何かあってからでは後悔しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアって、たしか7日間くらいしか使えないんですよね
    なので、今利用するか、月齢が進んで夜泣きとか始まったらもっと大変だろうから、その時までとっておくかずっと迷ってます。
    何かあったら取り返しがつかないですよね。どうして抑えられないのか、怖いです。

• 3月7日

退会ユーザー

残しておいても4ヶ月頃までしか使えない所が多い気がします💦
    4ヶ月だと夜泣きもまだ始まるか始まらないかくらいかもしれませんね🤔もちろん個人差ありますが!
    でも7日を分けて使えますよ!
    なのでとりあえず今2泊3日とか使って、残りをとっておいてもいいと思います!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一歳未満まで使えます
    今は、夕方から夜に大泣きするだけで他の時間はまだ大人しくしてるので、頑張らないとと思ってます💦

• 3月7日

退会ユーザー

私も1ヶ月で2泊使って残してましたが、結局使ってないです💡半年くらいになると余裕でてくると思います!頑張る必要ないです!色々頼ってください!失礼ですが、なにかあったら可哀想なのは赤ちゃんです。
    人それぞれキャパがありますから、自分のキャパを信じすぎずに上手くやりましょう💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃に使ったんですね。
    今は寝るかミルクかの月齢だし、先々に使う方が良いのかなと思ってましたが、検討してみます

• 3月7日
れーまま

たまひよ公式の赤ちゃんがよく眠る!「おくるみ」の包み方で包んでから抱っこはどうですかね?
赤ちゃんは包まれると安心してよく眠ると聞いたことがあります。

NICUナースの友達もやってるって言ってました。
コツはすこーしだけ肩や腕のあたりをタイト目に包むことです。

あとは赤ちゃんの輸送反応を利用しておくるみで巻いてから歩きながら抱っこするとか🚶‍♀️

哺乳類の子供は敵から身を守るために親に運ばれている時は泣きやんで大人しくなるそうですよ。

これでもダメで、ミルクもおむつも終わっているなら安全な場所で泣かせて、お母さんが休んでも良いと思います。

手が出そうと思ったら安全な場所に赤ちゃんを置いて、少し離れた場所から見守りながら心を落ち着かせて下さいね。
赤ちゃんは少しくらい泣いていたっていいんですよ🫶
泣くのも全身運動の内です。

赤ちゃんの泣きについて福井市役所の資料があったのでURL貼りますね。抱っこのコツ書いてあります。
興味があれば見てみてください😌

https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kosodate/sien/denwasodan_d/fil/h.pdf

うちの子も飲まない、寝ない、良く泣く子でほんとにほんとにしんどかったです😰
お母さんの辛い気持ちよくわかります。

万が一ミルクの飲む量が極端に少なかったり、便の量が少ない、お腹を押すと痛がるなどあればお腹の不快感で抱っこ拒否の可能性もあるので病院で診てもらった方がいいと思います🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみやスワドル着せたことあります。手足をバタバタさせたり動きが激しい赤ちゃんなんですが、おくるみ嫌がってるわけじゃないんですかね?
    包まれるのが嫌なのかな?と思ってあまりしてませんでした。
    また試してみます!

そうですね、手をだすくらいなら放置した方がマシですよね。URLまで、親切にありがとうございます。
    ミルクは困ってるんですが、飲みムラ?なのか
    100で足りなそうにして、20追加したり120用意したら80くらいでもう飲まなかったりで…そういうのに毎回毎回振り回されてしまってます💦
    今のところ体重増加は問題ないんですが、、

• 3月7日
  • れーまま

れーまま

赤ちゃんにも個人差ありますからね💦
    おくるみ嫌なタイプの子もいるのかもですね😖
    もしやってみてかえって泣いちゃうようならやらなくて良いかもです🙆

ミルクもある程度飲めてて、うんち、おしっこしっかり出てれば大きな問題はないと思うので、泣き止ませなきゃって思わなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんにもただ泣きたいだけって時もあるみたいですから😅

うちの子も超飲みムラタイプの子で結構振り回されました😂
    多めに作って、残したら捨てるってやってました。
    ちょっともったいないけど、しょうがないって感じでした😅

体重増加問題ないなら飲みムラはそれほど気にしなくて大丈夫と思います😊

はじめてのママリさんが頑張っているお陰で順調に大きくなってますね👶🍼

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます
    そうですね、泣き止ませようと思わずに離れたりしてみます。泣いてる声聞くのがしんどくて、イライラしてしまってました😭
    れーままさんもミルク多めに作ってたんですね
    ミルク捨てることにもなんか罪悪感というか、ストレス感じてしまいます😥

• 3月7日
  • れーまま

れーまま

子育ては完璧じゃなくてオッケーなのでね👌
    できる範囲で無理せずで☺️💓

ミルクは作って1時間以内に冷蔵庫に入れれば24時間もつそうなので、確実に飲める量だけ哺乳瓶に入れて、それ以外に少し多めに作った分は別の哺乳瓶に入れておいて足りなかったら足しても良いかもですね🙆
    残ったら口をつけていないものは保存できるので☺️

一度口をつけたものに関しては20〜30分以内に飲み切るか、捨てるしかないそうです🍼

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ミルクって、つくって保管できるんですか?
    3時間で泣いたり、作っておいても起きなくて4時間空いたり、試しに少量だけ飲ませたいなというタイミングもあったりして
    保管できたらすごく助かります😭

• 3月7日
  • れーまま

れーまま

70度以上の熱湯でつくって、しっかり除菌した容器に入れれば可能だそうです。

ただ、大量に作り置きをすると冷えるまで時間がかかりミルクは栄養価が高く菌が繁殖しやすくなります。

どうしてもの時に次の一回分だけ冷蔵庫で取っておくって考えた方が安心だと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます。
    自分の負担が減るようにいろいろしてみたいと思います

• 3月8日
ママリ

私の娘もそのくらいの月齢の時、ミルク飲ませてもすぐ外してギャン泣きしていたので困っていました💦
今は完ミですが、新生児の時30分おきの授乳が24時間毎日続いて産後うつになりかけました、、
おしゃぶり使ってみてはいかがですか??
うちの子はおしゃぶりも拒否でしたが、周りの子はおしゃぶりないと無理!!って子多いです✨
あと、縦抱きも結構良いですよ!!横抱き急に嫌がるようになったりするので!うちの子も生後1ヶ月の時もう縦抱きしてました!
あんまりギャン泣きしているとミルクも飲まないので、一度落ち着かせてから飲ませると良いですよ💗
うちは、指しゃぶりし始めてから割と上手に寝れるようになりました!!
今1番大変だと思いますが、ずっと泣いているのは今だけだと思いますよ!!
世界中に今生後1ヶ月の赤ちゃん育ててるお母さん数えきれないほどいると思うので、みんな一緒!と思ってお互い頑張りましょう🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに頻回授乳が続いてたんですね😭お疲れ様です。
    今ずっと泣いてるので飲ませてたのに、また思いっきり拒否されたところです😣
    号泣してると飲めないので、少し落ち着いてから飲ませるようにしてるんですが、それでもやっぱりダメです。
    おしゃぶりすっごくすっごく使いたいんですが、口蓋裂があって病院にも相談しましたが難しいみたいです😭

縦抱きが好きなのですが、いろいろな姿勢してもなかなか泣き止まなくて心折れます💔
    今だけで、お母さんみんな大変ですよね。頑張ります🥹❣️

• 3月8日