※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と育児で喧嘩。旦那は休みに離乳食要求、私は育児休みないのに何もしないのは?旦那はストレス。肩の力入りすぎ?

旦那と育児のことで喧嘩しました

旦那の主張→仕事休みのたびに離乳食とかお願いされるのしんどい。家にいても何もしない日が欲しい

私の主張→育児に休みないんだから子供と家にいて何もしないって発想は親としてどうなのその考えは?

旦那→〇〇は何もしたくない日が欲しくないわけ??じゃあもう外でぼーっとしてくるわ!あと離乳食とかは決められた時間で強要してくるのストレス!俺の時間でやらせて!

私→午後になるにつれ機嫌悪くなるけど絶対やるならいいよ。

一旦話はここで終わりましたが……
私が肩の力を入れすぎなんでしょうか?
家にいるならやってよ!って思っちゃいますが、旦那からしたら俺は最大限しているっつーの!っていう主張でした

コメント

ラティ

いやぁ…ないです、ご主人。
ご飯食べるのは息子くんです😇
休みの日にやらなかったらいつやふんでしょうか?
はじめてのママリさんが仰るように、子供が家にいて何もしない日なんてありませんよ笑

他人様の旦那さんに申し訳でないですが、それで最大限してると言えるのがすごいです🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の時間ずらされてストレス溜めるのは息子だよ?と言っても、それは〇〇の教育方針であって俺の理念でないそうです。お互いストレス溜まるし決められたルールでやる必要はない。と言われ…確かにそうなんだけど、と思う反面私も納得いきませんでした…

• 3月7日
  • ラティ

ラティ

じゃあご飯の時間になって食べなくても怒らないでねって感じですね( •᷄ὤ•᷅)
    学校や職場でもある程度の時間は決まっているのに。

なぜ自己中心的な理論を押し付けるのか。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場でも朝礼の時間やミーティングの時間決まってるでしょ?でもあなたは自分のタイミングでやりたいって言って乱すんだよね?と私もそう言ったんですが、育児こそ柔軟に対応すればいいし親がストレス溜めない方法でやるのが一番でしょ。と反論されました…

• 3月7日
  • ラティ

ラティ

すでに仰られてたんですね😂

子供をなんだと思ってるんでしょうかね?犬とか猫?
    動物ですらしっかり可愛がられてるのに…
    私だったら義理親召喚するか、もう自分でこなしてシカトします😮‍💨
    それでいて子供に対して寂しいとか、逆ギレされても知らん顔ですね🫣
    そうしたのは自分ですからね

• 3月7日
空色のーと

わー、10年後の我が家の夫の切なる話をしてあげますね。

夫曰く、私が自分(夫)を頼らない、何かあっても自己解決したり、関心が薄くて家族なのに時々空気みたいに感じる。と。子供もママっ子で俺に用のある時はスマホのYouTube。と。

私に言わせれば、1番助けて欲しかった乳児期(特に2人目生まれ後)に、どれだけ伝えても「俺には泣き止ませられない、ママの方がいいんだよ」的な言葉の圧に頼ることをスッパリ諦めたわけです。それを今更?子供の手がかからなくなって、頼ってよ、寂しいよって言われてもねぇ?

もう私の「気持ち」がそれを求めなくなったのよ?と。
旦那さんも、こうなる前に考え方改めた方がいいよって伝えてやりたい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一番助けて欲しい時期、本当にそうです!でも旦那からしたら休みの日のたびに離乳食やらオムツ変えやらお風呂やら頼まれて、俺に休みはないわけ!?と言われました。
    家事なら休んでやらないのもわかりますが…私が求めすぎ?なのかと自信なくなりました。
    今は私が育休中なので私が育児するのは当たり前だそうです。

• 3月7日
  • 空色のーと

空色のーと

育休だからやらない、そんな男は育休あけてもやらないですよ💢

そうしたら、最低限の家事(夫のこと)は夫に任せちゃうとか、自分のペースでできることをやらせてみては??

• 3月7日
ちゃんマー

子供の事を考えるとしっかり時間を決めて生活リズムを作るべきと思いますが旦那さんにその思考がないと話はずっと平行線ですね…💧

私も育休中、平日ワンオペで土日になると旦那に指示していろいろやって貰っていますが、言われなければ動きません😥
腹が立ったので、土日は休むためにあるんじゃなくて子供のためにある時間だからねと強めに言ってやりました👊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元から生活リズムを作る大事さで何度も揉めていたんですが、旦那からしたら親がストレス溜めずに育児するのが大事だよ?〇〇な頭固すぎるからいつもピリピリしてるんだよ。と言われました…
    こちらも指示待ち人間です😭でも今回は休みのたびに家事育児のことやらされるのつらい。家でぼーっとする間もないわけ?とのことです。
    ちなみに旦那の方が睡眠めちゃくちゃ取れてます💢笑

• 3月7日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

親がストレスを溜めずにやることが大事なのであれば、旦那さんがもっとサポートしてストレス溜まらないようにしてくれたらいいですよね👊笑
    子供のことを考えるから、必死になるわけで頑固とかではないし、ピリピリの理由は旦那さんだって私なら言っちゃいます😂笑
    仕事してて、土日休みたくなる気持ちもわかりますが、育児には休みがないわけで私たちだって毎日ずっと働いているのと同じですよね💧
    まして、月齢がまだ浅いうちは大変なわけだから、その数年は何とか頑張ってほしいですよねら父親なんだから😱

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにストレス溜めない方がっていう割になにもしない旦那がいるだけでストレス溜まります!育児に休みないよ!といっても〇〇は育休中でしょと言われます。仕事復帰した後の話は今されても困る。とのことです。
    とりあえず、月齢低いうちは協力してと伝えます

• 3月7日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

育児は何よりも大変な仕事だと言う考えがご主人にはないんですね…💧
    子育てが仕事に変わる位大変なものだから、本業の仕事を休むわけなのに理解してもらえないのは辛いですよね😥
    子供がもう少し大きくなるまでは協力してもらえるといいですね🙇‍♀️

• 3月7日
ミラクル

離乳食の準備から片付けまで旦那さんがするなら、俺の時間(笑)でお任せします!
私はその間ゴロゴロ❤️
準備をさせといて、あげるのはあととか言ってたら、は???ですけど。

それ以外も、全部は??くそだなって思っちゃいました(笑)

家にいて何もしない日が欲しいのは本当にわかります!ただそれは旦那さんだけじゃないからね?!って思います。うちは土曜日は旦那がほぼ育児で私が何もしない(前日にそれなりのご飯の準備なと事前のお膳立てあり)、日曜日は旦那が何もしない日にしてます!勿論お出かけなど例外もありますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の準備とか言えばやりますが、よろしくねーだけだと「準備だけお願い」と頼んできます💢片付けも私です。
    何もしない日〇〇も欲しいよね?お互いそういう日作ればいいじゃんと言われましたが、結局授乳するのも私だし赤ちゃんに関することでこまめにお茶飲ませたり保湿したり風呂の準備したり…結局やらざる得なくね??と思いました。
    でも旦那からしたらそれは私が育休だから当たり前で、仕事始めた時の話は今しても意味ないし、仮にしたとしてもじゃあ年収下げて家事も育児も平等にしよう!とかふざけたこと言ってきます。(すみません長々と💦)

• 3月7日
  • ミラクル

ミラクル

くそすぎて言葉がででこないです😢😢😢むしろ休日はもういない方が旦那の分の家事なくて楽だよ、ずっとお出かけしてるか部屋にこもってていいよ、自分が育休中、旦那が休みの日は旦那のための家事はしないから!ぐらい言っちゃいますか!(笑)🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が家事している間も苛立ちますが、離乳食とかお風呂入れてる間もポケーっと携帯見ている時間があるだけでさらに怒りが増します。旦那からしたら休みの日くらいいいだろ😤という考えです。もういっそ外に遊びに行ってもらえたほうが精神的にいいです😭

• 3月7日
めんごち

仕事休みの日はかならず旦那さんがご飯当番なのでしょうか?🤔
ルーティン化してるならまぁ言いたいこともわからなくはないですが、時々お願いしただけのことを態度でかく言ってるならは?と思いました😊
離乳食はご飯なんだから決められた時間なの当たり前だろって感じですけどね笑 俺の時間じゃなくて子供の時間や…

私は正直育休中の期間は旦那に全力で働いてもらうために育児はたいして期待せずだったので、ぶつかることはなかったですが、その分育休復帰後は対等に育児させてますよ👌
というか1週間の中のせいぜい2日間の30分そこらのご飯タイムだけでストレスとか言ってんの笑いました😂 仕事してて子供に時々しか会えないときってなんも苦じゃなかったですけどね……自分大好きなのかな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずじゃないです!しかも二回食のうちの一回です。旦那がやるのは週に1回だけです。その辺でゴロゴロしてるから言ってるだけでいなかったらお願いしませんし、ぐだぐだ言わないで欲しいですよね😤

• 3月7日