※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨル
子育て・グッズ

3歳の次女のトイトレが進まず、おしっこが出ない。保育園で注意され、心配。どうしたらいいか。

3歳の次女のトイトレ全く進まず。
トイレでおしっこがまだ出たことないです…😰
知らせることも全くない。
昨日保育園でついに…娘だけですと。。
今年の7月までにオムツ外れてないと水遊びできませんよと😰
お母さんがんばってねと。。
私が頑張るものじゃなくないか。。。
いつか外れるからいいか〜と能天気なこと考えてましたが、流石にまずいでしょうか…
どうすればいいのでしょう😭😭

コメント

さくら❀·°

上の子まだオムツ取れてません( ̄▽ ̄;)
2番目も取れてません!

頑張ってトイトレしても息子達がやる気がないなら「無理か…」って半分諦め入ってます💦

トイトレが1番子育てで難しいです( T ⩌ T )

• ヨル

ヨル

1番上があっさりすんなり外れたので、こんなに苦労するとは😨って感じです😭
    娘はパンツを履いたり、トイレに座ったりするやる気はあるのですが、まだ追いつかずです🤔

• 3月7日
しずく

3歳3ヶ月ですよね?
その保育園結構厳しくないでしょうか。
娘は2歳の頃に外れたので早い子がいるのももちろんわかりますが、3歳ならまだ外れてなくても全然珍しくないと思います。
水遊びできませんとか言われても、体の発達には個人差があり、無理やりどうこうできるものではないと思います。
どうしても水遊びがダメというならそれは仕方ないですが…なんか言い方が嫌ですよね💦

• ヨル

ヨル

上の子が同じく2歳半前で外れたので、なかなか苦労してます。。
    でもその水遊びの件を言われるまでは、私もいつかは外れるしね〜なんて思ってましたが、水遊び大好きな娘が出来なくなるかもしれないなんて…と想像するとなんか申し訳なくて😰😰

次女は言語に半年ほどの遅れがあり、最近ようやく会話が成り立つようになって来たので、まだまだ排泄を訴えるなんて難しいだろうなぁと思ってます。

• 3月7日
ぽん

うちの子、おむつとれたの4歳になってからです😊
3歳の頃の水遊びは半数がおむつでしていました!
園が厳しめ?ですね😫

• ヨル

ヨル

園の子たちが早いのか…🥺🥺確かに娘は他の子と比べて月齢は低い方なので(0歳から在園してますが、入園した頃はまだ首座りやっとしたくらい、かたや歩き始めの子とかだったので)まだ大丈夫でしょ〜と思ってましたが、、、
    水遊びの件でちょっと動揺してます😨😨

• 3月7日