※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食調理セットは必要ですか?代用品を知りたいです。お茶の練習はいつから?スプーンで?ストローマグは早すぎますか?

離乳食調理セット(おろし器とかすり鉢がセットになっている物)って必要ですか?
セットを買わず何かで代用している方がいましたら、どこで売ってるどういうのを使っているか教えてください(^^)

あと、まだミルクしか飲ませてないのですが、お茶の練習って離乳食開始前より始めても大丈夫ですか?
その時はスプーンですかね?
添付画像のストローマグが気になってるのですが、それで練習するのは早すぎますか?

コメント

りん

うちの子はそのリッチェルの
いきなりストローで
3ヶ月からチュッチュッと飲みますよ😌
でも、お茶は飲まないので
ミルク入れてあげてます😅
離乳食調理セット買ったけど
普通に百均でも揃えれたなーって
感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からストローマグ使えたのですね(*´︶`*)
    ミルクでストローマグの練習して、お茶はスプーンで味に慣れさせるってのも良さそうですね(^^)
    調理器具、最低限何があれば大丈夫そうですかね?

• 3月20日
ママ

調理セットは100均で良いと思います!
どうせお金出すならブレンダー買った方が良いですよ〜!

うちはとりあえずスプーンで麦茶あげてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーは持ってます(^^)
    お粥とかお野菜も全てブレンダーだけでいけますか?
    百均だったら、最低限何があれば大丈夫そうですかね?

スプーンで麦茶、やってみます!
    1回にどのくらいあげて、1日にどのくらい飲んでますか?

• 3月20日
  • ママ

ママ

ブレンダーあるなら何もいらないですよ〜✨

ごはんも野菜もなんでも適当に刻んで煮込んでブレンダーしておしまいです👍🏻

小皿とスプーンとエプロンと製氷皿があれば良いと思います!

私は離乳食の時にしか麦茶はあげてなくて、量は計ってなくて適当にですが、この画像のマグに3分の1くらいの量作って、食べてる合間にちょこちょこスプーンで飲ませてる感じです!
    大した量飲んでないと思います😗

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    離乳食ってめっちゃ大変そうだと思ってましたが、煮込んでブレンダーだけなら簡単そうで安心しました(*´︶`*)

製氷皿とエプロン忘れてたので、買い物リストに追加しておきます!

離乳食の時だけ麦茶あげてるんですね(^^)スプーンだとあまり掬えないですもんね(´∀`;)

• 3月20日
  • ママ

ママ

私も大変じゃーんって思ってたけど意外と初期はなんてことないですよ😂👍🏻

あ、あと私は娘の食器類だけ赤ちゃん用洗剤で洗ってます!
    スポンジも大人のとは別で。
    なので気になるようであればそれらも準備リストに*

水分補給はまだしばらく授乳でまかなえるのでそんなに量はあげなくて良いと思います*

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が重かったですが、安心しました(笑)
    色々食べられる食材が増えてからが組み合わせ考えたり大変そうですね(^^;)

スポンジ、忘れてました💦教えてくれてありがとうございます(*´︶`*)
    消毒とかはされてますか?

そうなんですね!量よりも慣れさせるを目標にして行きたいと思います♡

• 3月20日
  • ママ

ママ

消毒は最初はしようかなぁって思いましたが面倒くさいのでやめましたw
    全くしてないです🙌🏻
    ただしっかりあらってしっかり乾燥させてしまうように気持ちだけ気をつけてますw

• 3月20日
hoshiko

離乳食の調理セットなんて買わなかったですよ!100均ですり鉢やすりこぎ、こす時に使う網、蓋つきの製氷皿、冷凍保存用にジッパー付きのポリ袋があれば十分です!

うちは6ヶ月ぐらいからリッチェルのいきなりストロー&マグでお茶を飲ませてました。使い始めは口からダラダラこぼしていましたが、2〜3週間ぐらいでほとんどこぼさないで飲めるようになってました。

今から飲ませてもたぶん口からこぼしてしまうんじゃないかなと思いますよ😥焦らなくても6ヶ月ぐらいからで大丈夫だと思います!

あと、ブレンダーがあると便利とよく言いますが、うちはフードプロセッサーがありましたが2〜3回しか使わなかったので、離乳食のためだけなら買わなくていいと思います!

順調にいけば3〜4ヶ月もしないぐらいでみじん切りぐらいの切り方のものが食べられるようになるので、すぐに使わなくなりますよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均のすり鉢や濾し器?茶こし?で大丈夫なんですね!良い情報をありがとうございます(*´︶`*)
    ブレンダー持ってますが、一応100円だしすり鉢とか買っておこうと思います(^^)

ストローマグは焦らなくても大丈夫なんですね💦
    水分補給何でしようか悩んでましたが、離乳食以外にも今まで通りにミルク飲むし、まだ気にしなくて良さそうですね(^^;)

• 3月20日
ほにょにょ

調理セットは買わずにブレンダー買いました( ´∀`*)
ガーッとするだけなので楽です♪

うちもこのストローマグ持ってます!
離乳食始めた時に哺乳瓶拒否だったのでストローも一緒にスタートしましたが1週間もせずに飲めるようになりました♪