※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、蜂蜜やナッツ、生物に気をつけているが、ナッツは詰まる可能性があるため注意している。塩分の多い食品はNGで、ウインナーや練り物は除外している。

1歳になったばかりの子がいます。

蜂蜜とナッツ類、生物(生魚、生卵?)だけは一応気をつけているのですが
ナッツ類を調べると、詰まる可能性があるから
って理由が書いてありました。

とっても大まかに言って気をつけるのは
生物、蜂蜜(1歳過ぎたら多少OK)くらいでしょうか?

塩分があるからウインナー類NG!練り物系NG!
とかそういうのは
除いて、です!

コメント

めめ

あとそばも一応やめてましたー!

• ママリ

ママリ

そばー!忘れてました!
    確かに食べさせてないです🙌🏻

• 3月6日
Ko

うちも1歳になったばかりの子がいます。
蜂蜜、ナッツ、生物、そば、黒糖は特に気をつけてます!
蜂蜜と黒糖は1歳過ぎたら多少はいいみたいですが、まだなったばかりだしな~、、と思ってまだ避けてます😅
ナッツはアレルギーも怖いですが、噛み砕けなくて詰まることがあるので、細かく砕いてあるものである程度歯が生えて来てからの方がいいかな~と思ってまだ食べさせるつもりはしてないです!

• ママリ

ママリ

蜂蜜は黒糖と同じですもんね!
    ナッツは、粉でも色んなものに入ってたりするので意図してなく食べさせちゃうこともあるのかなあ?と思っています😂
    同じくうちも、頑張って食べさせる意味は特に今はないかなと思います🙌🏻

• 3月6日
  • Ko

Ko

粉だと確かに詰まる心配は無いので、食べたあとの体調だけ気をつけて見ておけばいいかな~って私も思います!
    エビやカニもいろんなものにエキスとして入ってることあるので、それも体調だけ気をつけて見るようにしてます!

どれぐらいから食べさせたらいいか難しいですよね😥

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ナッツ類は、アレルギー怖いですもんね💦
    エビカニ入った茶碗蒸しめっちゃ前から食べさせちゃってたのでもうなんか大丈夫かなあ?とか勝手に思っちゃってます笑

1歳過ぎたら大抵は大丈夫かな?と思いますが、怖いは怖いですよね😣

• 3月6日
おブス😁

そんな感じだと思います!
うちは、細かく砕いてあって練り込まれてるナッツなら食べてましたし🤔

• ママリ

ママリ

ナッツはアレルギーの関係でダメなのかと勝手に思ってましたがそうじゃないみたいですね!!

ナッツ系割と色んなものに入っているのでクリアしておくと楽ですね!

• 3月6日
はじめてのママリ

1歳すぎてますが黒糖もまだあげてません。
ナッツは家族にアレルギーがあるので慎重にしようと思っていてまだあげてません。
あとはエビなどの甲殻類は、子ども用のおせんべいに入ってるものはあげてますが、本物はまだ試してません。

• ママリ

ママリ

蜂蜜は、黒糖と同じですもんね。
    エビは、茶碗蒸しに入ってるのでエキスは食べちゃってるしいいや〜と思ってます。

• 3月6日