※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供が言い間違いを心配しています。国語の理解に影響するか不安です。

お友達に教えてもらう、と言おうとしたら
お友達に教えてあげる、と言い間違ったりします。

最近6歳になり春から小学生です。

こういう言い間違いちょこちょこするんですが、国語とか大丈夫だろうか…と心配になります。

6歳でも伝わり方が大きく変わるような言い間違いとかしますか?

コメント

89

ありますあります。
具体的なのは忘れてしまいましたが、そこはこーだろー!ってツッコミ多々あります。

まあ、人生これからですし、大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるんですね💦
    都度正しい言い方を伝えてるんですけど…
    ちょっと安心しました😮‍💨

• 3月7日
唐揚げ

言い直してあげてますよー!!
言い直してあげると、正しい使い方で言い直すので、少しずつ使い方をちゃんと覚えていってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都度正しい言い方教えて言い直すようにさせてるんですけど…
    6歳はどんなものなのかなぁ…と思ってお聞きしました💦
    様子見てみます😅

• 3月7日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちも4月から1年生ですが、うちの子は真逆な間違いはしないですね。
    本を読むのが好きなので、ボキャブラリーも豊富な方かと思います。

でも言い間違いはたくさんありますよー!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真逆な間違いはしないんですね…

うちの子3歳ぐらいの時までは絵本読んでたんですがそれ以降あまり読まなくなりました…やっぱり絵本って大事ですね…

前に寝る前の1分音読という本を買って最近サボり気味だったので、再開してみます‼️

• 3月7日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちにもその本あります!!
    うちの子は本当に本が好き過ぎて年少の終わり頃から1人で勝手に読んでます💦

1日1ページ、毎日読むだけでも違うと思いますよ!!
    でも1分音読の本って、あんまり面白くないですよね😂笑

うちの子は本読んでて意味のわからない言葉があると都度聞いてくるので、文字や言葉が好きなんだと思います!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しく読める音読の本とかあるんですか?
    それだと本人もやる気出そうです😅

• 3月7日
  • 唐揚げ

唐揚げ

好きな物の本が1番良いと思いますよ!
    うちの子は恐竜の本が読みた過ぎて勝手に読むようになってたので💦

0歳の時に読んでた本から始めても良いかなーって思います!!
    読んであげるなら興味のある本を一緒に選びにいきます!
    とりあえず寝る前に1冊を習慣化して毎日読んでいればすぐ暗記しますし、暗記して今度は読んでくれるようになりますよ!!

• 3月7日