※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
妊活

子宮内膜症、チョコレート嚢腫、子宮筋腫持ちの30代後半女性が同様の症状で妊娠経験や妊活中の方と情報交換したいです。不妊専門病院に通院中で、生理中に鈍痛と出血が増えています。

子宮内膜症で、チョコレート嚢腫、子宮筋腫持ちです。30代後半に差し掛かりましたが、同じ様な症状で、妊娠した方いますか?
または、妊活中の方、お話しませんか?

不妊専門の病院に通っています!
因みに今、生理が来て鈍痛です(*_*)
どんどん出血も多くなっているような…

コメント

エリザベス

チョコレート嚢腫ですが、不妊専門の病院に通い妊娠できましたよ(*´꒳`*)

• にゃんきち

にゃんきち

そうなんですね!
    妊娠、おめでとうございます)^o^(
    エコーでチョコがここで…と言われる度ゾクッとしますが、信じて頑張ります!

• 3月20日
  • エリザベス

エリザベス

わかります、ゾクゾクしますよね。私は手術してないので妊娠中ではありますが未だに嚢腫ありますよ💦小さくなってくれてることを期待していますが出産後治療になるかもしれません(>_<)
    意外にも私の周りにもチョコレート嚢腫で妊娠できた友達いっぱいいます!少しでも蔵ちゃんさんが安心できますようにm(._.)m💗

• 3月20日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます!
    私の周りになかなかチョコいないので、コメントいただいて、ちょっと安心感です。
    みかんさんが出産して、一緒にチョコも無くなってくれれば良いのに!そんな事も、何かのサイトで見た気がするので、私も妊娠に向けて努力します!

• 3月20日
みそ

はじめまして☆こんばんは☆

チョコ手術歴あり、また新しいチョコ&筋腫持ちの35歳です✋笑

今月頭に4回目のAIHをして結果待ちです💦
明後日位が生理予定日なんですが、明日にでもリセットしそうな感じです…😢

すごく状況が似ているので、思わずコメントしちゃいました(*´ω`*)

• にゃんきち

にゃんきち

本当に状況が似てますね!
    年齢36で1個上ですが、
    人工授精、私も4回目です^ ^
    チョコは、手術してもまたできるって聞いたことあります(*_*)
    本当に厄介ですよね。何かはっきりした原因がわかればいいのに!

人工授精の後の、生理が来るのか妊娠なのか、この腹痛はどっち⁈なドキドキ感…分かります(>人<;)

• 3月20日
  • みそ

みそ

チョコが破裂して手術した時に、“妊娠出産の年齢が遅くなっているのと、妊娠回数が少ないから内膜症になる”と手術してくれた先生に言われました💦
    昔の人は、子沢山で生理がある日数が少なかったから内膜症になりにくかったと…(>_<")
    だから、妊娠して生理が止まれば子宮内がきれいになるので、早く妊娠できると良いですね💡と言われました(´-ω-`)

前回、生理が遅れたり今までにないくらい安定した体温だったので、主人の方が期待しちゃってて…生理来たって言ったときの落ち込みようが半端なくて😨

なので今回は、今の私の状態を知らせない様にしてます😅
    一人でドキドキもしんどいです(´;ω;`)苦笑

• 3月20日
  • にゃんきち

にゃんきち

チョコ大変でしたね(>人<;)
    重くなると、破裂するなんて…

今、まだチョコがありますね〜くらいだけど、エコーで結構影が見えてるので怖いです!
    動物か、昔に産まれてればよかった!って思いますね。

旦那さんに期待されるのとか、すごく分かります!私も今回、生理が来たのちょっと遅れて、言うのがすっごくしんどかったです。
    しかも、出血多量と来て心も身体もボロボロです^_^;

• 3月20日
  • みそ

みそ

今じゃ主人と笑い話にしてますが、旅行中に破裂したみたいで、猛烈な痛みに耐えながら五時間かけて帰宅し、次の日に自力で運転して病院受診からの緊急手術でした😱💦笑

毎回、エコーの度に“これがチョコね~。今12ミリ位だからまだ大丈夫かなぁ~。”とか言われますが、1度破裂してるだけにハラハラドキドキです(>_<")
    先生はかるーく言うけど、怖いですよね💦💦

私も遅れてきて出血多量の時ありました😣本当に“辛いなぁ~”と思いますよね(/≧◇≦\)

• 3月20日
  • にゃんきち

にゃんきち

何となく、その強烈な痛みわかるような気もするんですが、よく我慢しましたね!スゴイ(>人<;)
    私も、多分チョコの出来始めで卵巣が腫れた時、強烈な痛みで気を失って病院に運ばれたことがあって、それに似た痛みなのかなぁと思ったら、耐えられないです!

やっぱり先生は、エコーで診て、小さい時はまだそんな感じなんですね。来たる時が来るのを待っているようで嫌ですよね( ;∀;)
    クスリで治る方法があれば良いのにと本当に思いますよね!

• 3月21日
  • みそ

みそ

実は、今回リセットしたら、主人含めて病院で作戦会議をする事になってるんです💦
    ステップアップするのか、このまま続けるのか、手術するのか…
    何回も子宮を開けると妊娠率が下がるからと、今のチョコはそのままで妊活してたんですけど、チョコが邪魔して…って感じならまた手術しなきゃいけないかもしれなくて😨

この重圧が1番のストレスです(>_<")

• 3月21日
  • にゃんきち

にゃんきち

作戦会議があるんですね!
    チョコは、手術しなくて済むなら、やっぱり負担になると思うし、なるべくなら、したくないですよね(>人<;)
    もし、ステップアップして妊娠出来たらと思うと、そっちの方が気が楽ですね。私も、手術を免れるなら、免れてそのままステップアップすると思います!笑
    選択肢を自分に任せられる妊活、どうして良いのかわからない時がたくさんありますが、会議、じっくり話し合って来てくださいね!

• 3月21日
  • みそ

みそ

グッドアンサーありがとうございます(#^.^#)
    どの方法が1番良いのかわからないですが、よい方向に進めればと思ってます✨

お互いに早く妊娠できるとよいですね(о´∀`о)ノ

• 3月21日
はち

妊娠前にチョコレート嚢胞で、手術し術後3ヶ月経って妊娠しました。
31歳の時です。

• にゃんきち

にゃんきち

手術をされたんですね。チョコが妊娠のジャマしてたのですかね⁈
    まだ先生は、何も言ってきませんが、いづれ手術になるのかと思うと怖い(*_*)
    でも、信じて頑張りたいです!

• 3月20日
  • はち

はち

半年、自己流でタイミングとってましたが、チョコが6センチになったので手術を決意しました。
    手術中に卵管の詰まりも見てくれて、通り良くしてくれてたので妊娠出来たと思ってます。

• 3月20日
  • にゃんきち

にゃんきち

手術は怖いですが、妊娠に良いこともあるんですね!
    もし、ジャッジメントの時が来たら、手術はしようと思います( ;∀;)

• 3月20日
ayapapaya

子宮筋腫、卵巣嚢腫もちで妊娠できました!
お腹のbabyとともに大きくなっているようですが、経過観察しながらbabyが無事産まれることだけを願ってます♪

• にゃんきち

にゃんきち

妊娠中なのですね(*^_^*)
    筋腫とかも、妊娠すると治るというわけではないんですね…本当に煩わしい病気ですよね。
    でも、ちゃんと妊娠できると希望が持てました!
    元気な赤ちゃんが産まれますように、お祈りします^ ^

• 3月20日
つーさん...**

私の場合 子宮筋腫はなかったですが、
子宮内膜炎でチョコレート嚢胞がありました。
チョコレート嚢胞で片方の子宮が
テニスボールぐらいの大きさになっており
腹腔鏡手術 で 子宮は残して
とってもらいました。
一昨年の9月に 手術をして、去年の3月に
妊娠が発覚しました。
不妊治療の病院には通いませんでした。
(私の場合、通うとすごく精神的に追い詰められそうで 火曜と勇気がありませんでした。)
大島さんの妊活の本をよんで、
ゆるく 実戦しました。
参考にならないかもしれませんが
同じチョコレート嚢胞ということで
コメントさせていただきましたっ!!

• にゃんきち

にゃんきち

手術をされたんですね。
    チョコの大きさ、かなり大きかったんですね。

通っているところの先生は、チョコがここで…みたいにエコー見ながら言ってるんですが、エコーに結構影が映っていて怖いです。そのうち手術になるのかな(>人<;)

大島さんの妊活本、元気くれそうですよね!
    病気があっても妊娠してる方がいらして、励みになります。私も気持ち的に、緩く妊活していきたいと思います!

• 3月20日
こにこね

同じ状況で26歳の時に手術、28歳で体外受精し現在妊娠9ヶ月です。

チョコは妊娠率低いんですよね(-᷅_-᷄๑)大きなチョコを持ちながらの自然妊娠は5パーセントくらいというデータもあり…子宮内膜症手術後の人の2年後の妊娠率(治療含む)は60パーセントくらいと聞いたことがあります。

• にゃんきち

にゃんきち

チョコ持ちだと、やはり妊娠率は低いんですね( ;∀;)
    手術後に妊娠されてる方がいらっしゃるのを聞くと、私のも妊活中に大きくなっちゃった時は(>人<;)その時は、頑張らないとですね!

• 3月20日
たかこ

わたしも小さなチョコ持ちです!排卵もしてるし、これが原因で妊娠出来ないわけじゃないと思うよ〜と医者に言われましたが、かれこれ2年不妊です(^_^;)何か別の原因あるとかと思ってて、今、体外受精考えてます!!

医者はチョコだからって関係ないからって励ましてくれます。その言葉を信じて今も頑張ろうと思ってます(^人^)

お互い早く妊娠できるといいですね^ - ^

• にゃんきち

にゃんきち

不妊歴が続くと、チョコのせい?筋腫のせい?と色々考えてしまいますが、チョコの方は、まだ小さい時なら大丈夫なんですね。
    先生の声かけって本当に大事ですよね!
    体外受精に私ももうすぐ突入するので、なるべくなら一回で済むといいなぁ^_^;
    早く原因を突き止めて、お互い妊娠に向けて頑張りましょう!

• 3月21日
ちび

内膜症性卵巣膿腫のため腹腔鏡手術をして、すぐ反対側に再発しました。
5-6センチになってしまい心配でしたが、経過観察しながら自然妊娠ができましたよ!
身体を冷やさないことや夫婦で葉酸を摂ること、ストレスは溜めないようにすることは気を付けました。
可能性は十分ありますよ😊

• にゃんきち

にゃんきち

コメントありがとうございます!
    身体を冷やさないことって、やっぱり大切なんですよね。
    私も出来たら自然妊娠したいので、身体を温めるのと、あと運動も続けないとなぁって思ってます。

• 3月21日
  • ちび

ちび

すごく大切みたいですね!
    足、お尻周りは冷やさないよう特に気を付けました。
    わたしみたいに再発したり膿腫が大きめ、アラサーでも大丈夫だったので、蔵ちゃんさんのところにも来てくれますように!

• 3月21日