※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの左目から涙や目やにが出ています。病院に行くべきか、様子を見ても大丈夫か悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
生後2日目位から、泣くと左目だけ涙が出ていました。
生後1ヶ月経っても、泣くと左目だけ涙が溜まって横に流れます。跡ついたりしています。

そして、今日の朝から左目だけ涙と目やにが出ていました。

これは、病院行ったほうがいいんでしょうか?
もう少し様子見ても大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

新生児(20日程度)目やにが大量に出て病院を受診しました。

赤ちゃんはまだ鼻水をためておける場所がない。涙やなんやかんやで目やにとして出てくる。
鼻涙管閉塞などもあるが、正直現時点では分からない。1歳で80%、2歳で90%は自然治癒する。
もし治らなければ手術するが、全身麻酔で針金を入れるため小さいうちは推奨しない。
結論様子見。とのことでした🥺

ただ、うちの子は目が充血していたため結膜炎などの可能性も考え目薬を処方されました。数日で治りました。