※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

姉が自宅で自殺し、弟はギャンブル依存症で1000万円の借金があり、自殺を示唆している。兄弟を失いたくないが、治療に向けた気力もない。母は発達障害、父はアルコール依存で亡くなっている。

姉が実家で自殺しました。弟が発見しました。
弟はギャンブル依存症で、闇金にも手を出しこれまで1000万近く借金を繰り返してきた挙句、どうしようもならないから死ぬしかないと言ってきたりします。
兄弟を複数人自殺で亡くすなんてことあるのでしょうか。

母は発達障害の気があり、あてになりません。父はアルコール依存で家族をめちゃくちゃにして死にました。

ギャンブル依存症の人は縁を切るしかないとよく聞きますが、そうすると私はきっと弟まで失ってしまうと思います。
でも私には小さい子どももおり、これからずっと治療に関わって行く気力もありません。

コメント

みい

厳しいこと言いますがお母さんが発達障害の可能性があるならままりさんだけで弟さんの依存症治療につきあうのはきついと思います😞
すでに1000万まで借金が膨れ上がってますもんね😢

• ままり

ままり

ほんと依存症と向き合うのは莫大なエネルギーが必要と思いますが、私も小さい子どもがいて、仕事も(体調崩して休職中ですが)あるのでキツいです。というか、仕事など別なことをしていないと、私も本当に鬱などになって戻って来れなくなりそうで怖いです。

• 3月6日
もろもろもろん

お辛い経験されていますね😢お姉様は、どうしてそのような選択をされたのでしょうか😿

弟さん、お金が苦しくて死を選ぶのはやりきれないからやめてほしいです、、、
市のサービスとか、相談でなんとかならないのでしょうか?

お母様は頼れないとのことで、自分がしっかりしなきゃ!って辛くなりますね😭

• ままり

ままり

姉は昔から恐らく父と母の影響でメンタルを病み、自殺未遂の経験も何度かありました。母と共依存で、父が亡くなってから母が姉と連絡を遮断するようになり(母が姉を傷つけてしまうからそのようにするように第三者に言われたそうです)、耐えられなくなったようです。また周りの人を皆憎んで、私のことは特に憎かったらしいです。
    今相談窓口に繋げるように言っていますが、本人が心から治したいとちゃんと思わないと治療にならないようで。
    普通の家に生まれたかったです。父を恨みます。

• 3月6日
ママリ

それは辛いですね💦

確か、依存症家族の会なるものがあったはずです。
私が見たのは、県の広報誌に載ってるのを見たことあります。
調べてみたらギャンブル依存症家族の会というのがネットにも出てきました。
依存症の家族の支援とかも行っているみたいなので、良かったらのぞいてみてください💦

(もう入られてたらすいません💦)

• ままり

ままり

調べていただいてありがとうございます。
    家族会や当事者会がないとやはり厳しいですよね。そちらでも対応が難しいようで‥💦

• 3月7日
ママリ

両親そんな感じだと姉弟も発達障害なんだと思いますよ🤦‍♀️
うちは両親普通ですが
弟発達グレー、妹ホス狂(愛着障害、、、?)です。
私は人様に迷惑かけたり、TVに出るような犯罪犯す前に骨くらいは拾ってあげるから死んで欲しいと思っています。。
それだけその手の人間は人に迷惑をかけて生きて行きます。。

• ままり

ままり

弟さん妹さんが大変なのですね💦
    ご兄弟の中で、ママリさんだけはしっかり子育てして自立されているという感じでしょうか‥ママリさんはご兄弟と関わることはありますか?ご両親が普通とのことで、ご両親とは交流ありますか?
    母は口を開けば愚痴が止まらず‥ここ数日で弟や母と連絡をとっていることでどっと疲れました。
    私もADHD傾向がありキャパ狭いです。なんとか、人並み以上に努力してそれなりに仕事していましたが、子どもに仕事に、実家の対応までするのは困難だと感じています‥

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

母と私はHSC、いわゆる障害ではなく神経質です😂父は昔はギャンブル好きなリーゼントヤンキーだった健常で、2人とも交流有りで孫LOVEの両親です😬

きょうだいと私は
    関わりは無いです
    😮‍💨

離婚を引け目に感じていた父は
    2人に関わってしまって
    金銭的にも300万程援助し
    ストレスも貰ってしまい、
    もうお手あげ、関わりたく無いそうです。🤣

• 3月7日
  • ままり

ままり

ご両親が離婚されてるんですね?
    私も母も神経質です💦
    孫LOVEは羨ましいです。うちの母は、孫より自分のことでいっぱいいっぱいなので、実家に年1くらいで行っても家族の食事作るなども私がやります。
    ご兄弟とは関わっていないんですね。妹さん愛着障害なら家庭環境も関わっていそうですが💦
    ご両親ともにご兄弟にはもう面倒見ない、というかんじなんでしょうか?金銭的にも限界がありますよね。例え自殺に追い込まれたとしても、放置するしかないんですかね😞

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

離婚してる家庭はやっぱり愛着障害率も増えるのかな?と思ってはいます、、母は週7仕事でしたし😩
    特に母は言葉や表情にはあまり出しませんが、自分く孫 です😳
    ありがたいです😫

もう面倒みきれないですね😱
    弟さん闇金に手を出してるとのことで、自殺より連れていかれたらいいんですが、、
    どうしようもないから死ぬなんていう人本当に死ぬのかな?とも思いますが、1000万もあるなら破産手続き出来ないんでしょうか?😳

• 3月7日
  • ままり

ままり

ママリさんはご両親とは今うまくいってるんですね✨
    うちは夫側も両親いない(離婚後父子家庭で義父が孫が生まれる前に他界)なので、じじばばとの交流がうちの母しかもう残っていないので、なんとかしっかりしてほしいです。
    1000万は親がもう今までに支払ってますね💦母が祖父からの遺産が実は結構あるようで‥
    いわゆるブラックリストには入ってるので自分で借りたりとかもうできないはずなんですが、また借金してるようです。
    姉も死ぬ死ぬ言ってて、本当に死んでしまったので、ほっとくと死ぬことになるんだろうな‥と思います。顔を突っ込みたくないのはやまやまです。

• 3月7日
みう

私の旦那もギャンブル依存性でしたが、今は回復して健康的な生活送ってますが、家族だけの参加だけでも、ギャンブル依存性回復します!
現に共依存の私だけの参加で私の対応や私自身が変わって旦那は勝手に回復しました!

ままりさんも多分共依存だと思うのですが、ままりさんは弟が依存性で、ままりさん自身にとって何が問題だと思いますか?

依存性の人自ら治したいと思う方が珍しいですよ!
依存性の人の問題を共依存が尻拭いしてると依存性の人は困らないので、向き合うことすらしないです。

• ままり

ままり

旦那さん回復できたのですね。みうさんすごいですね。
    家族の影響もかなり大きいだろうなと思います。父も母も弟を尊重してこなかったので。
    みうさんが変わったところや旦那さんへの接し方で気をつけたのはどんなところでしょうか?

私はたぶん弟への共依存はないです💦が、家族外の誰かに精神的に依存を求めたい傾向にあります💦

• 3月19日
  • みう

みう

ありがとうございます😊
    数年かかって、その分めちゃくちゃ勉強してお金も使って自分自身と向き合いました💦

そうですね。親子関係と本人の繊細さが関係してますね。
    生きづらさから逃避する為の手段が依存性対象になります。

旦那への接し方というよりも、基本的に共依存の方が重度らしいので😓ひたすら自分自身の感情と向き合って本当は私はどうしたいんだろう?(長年の我慢の癖で自分の感情やどうしたら私は幸せなんだろう?とかが麻痺してしまっている為)とか、自分の機嫌の取り方や、書ききれない程いっぱいやりました🤣

ちなみに、うちの両親もギャンブル依存性とアルコール依存性です💦

弟への共依存はないのであれば、弟からフェードアウトすれば良いと思いますし、
    旦那さんがいれば、孤独ではないし旦那さんには依存されないのですか?
    ままりさんが具体的に何に困られているのでしょうか?🧐

• 3月19日
  • みう

みう

書きそびれましたが、私は幼少期の家庭環境や私もADHDとHSPがあり
    かなり生きづらさがあったので、自己肯定感も皆無で
    自己受容を頑張りました。
    自分のまず気持ちから大事にするみたいな感じです。
    じゃあ、私はどうしたい?
    どうなったら幸せとかが全く分からない状態だったので💦

• 3月19日
  • ままり

ままり

私もADHDとHSPの傾向あります💦
    みうさんは、ご自身の傾向もあり旦那さんと共依存だったということでしょうか‥?
    自分と向き合うのは多大なエネルギーが必要ですよね💦家族の会に参加されていたのでしょうか?

困っていたことは、私が手を差し伸べないことで、弟が最悪自殺してしまうのが怖かったんですよね💦
    でも、私の説得と本人の困窮具合でようやく然るべき機関に本人から繋がることができたので、本人の治療のためにも手を出さないようにしようと思っています‥

旦那にずっと依存していたのですが、旦那との仲が変化しつつあって、それもあって体調を崩していた最中のことだったんですよね。。

• 3月19日