※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お出かけ

義理の両親の実家が他県の方にお聞きしたいです。今月産まれて義理の両…

義理の両親の実家が他県の方にお聞きしたいです。
今月産まれて義理の両親にGWに来れる?と言われました。
流石に旦那も早いとおもいお盆と言ったそうなんですが、自分は正直1歳までは出掛けさせたくないと思っています。

実家に向かうのにいつも2時間はかかるのですが、赤ちゃんも居ると安全運転で頼みたいので3時間30ぐらいを見てみます。
流石に1歳まででそんな休憩をとっても不安です。
会わないといけないのは仕方ない事ですが、流石に5 ヶ月程度で連れていきたくないです。

どう、旦那と義理の両親にいえば良いのでしょうか?
多分、旦那は5ヶ月は大丈夫と思っています。

コメント

ヒーママ

5カ月で行けるっちゃ行けますが大変です💦
お座り等もまだなのに長距離ましてまだ離乳食も始まってないですよね😅
お母さんもそうですけど長距離は赤ちゃんにもストレスなので1歳までは待ってほしいですよね(´・ω・`)

• もも

もも

やっぱ大変ですよね(^^;
    始まってないですね、早い子は早いらしいですが、、
    そうなんですよね、会いたいのも分かるのですが流石に😣

• 3月20日

うちは関東で義実家が関西で、休み休み7時間近く掛かりますが、上の子が生後5ヶ月の時に帰省しましたよ。今年のゴールデンウィークで下の子が同じく5ヶ月になるのでまた帰省する予定です。

個人的には1歳過ぎてからの方が大変だから5ヶ月くらいで行った方が楽だと思いますよ!5ヶ月なら寝ててくれますが、1歳すぎると寝る時間も短いし、飽きるのも早いのでしょっちゅうサービスエリアです。

ただ流石に今月産まれてゴールデンウィークは早過ぎますよね。孫に会いたいなら自分たちが来ればいいのに💦

• もも

もも

かなりかかりますね(^^;
    5ヶ月の方が楽なんですね!
    でも、やっぱり初の遠出になってしまうので不安で😣

そうなんですよね、正直来てもらいたいです😢
    正直産後当日に病院行っていいい?と言われてから嫌いになってしまって個人的にも会いたくなくて💧

• 3月20日

退会ユーザー

産後当日に訪問しようとしたり、生後2ヶ月足らずでゴールデンウィークに来いなんていうあたりから察するにデリカシーのないちょっと自分勝手な義実家なんだろうなぁと思いましたが、そうなると行けるとしても行きたくないですよね💦 来たら来たでもてなすのも面倒だし、なかなか悩みどころですね(^_^;)

ただ遠出という面では5ヶ月なら2-3時間は問題ないと思いますよ( ´ ▽ ` ) 逆に1歳過ぎてチョロチョロギャーギャーしだしてからの方がこちらが疲れます(^_^;)

• 3月20日
  • もも

もも

そうなんですよね💧
    もし二人目できたら陣痛中とか来そうで、今回も出産までが早くなかったら来てたきがして。
    旦那に電話してくれればよかったのにと話しててもう流石に色々と無理になってきて(^^;

頻繁に休憩取られましたか?

それと、正直親戚の方とかに抱っこされるのは分かっているのですが学生の方とかもいるので赤ちゃんが戻ってこない気がして(><)

• 3月20日

退会ユーザー

休憩は頻繁にとりますよ!1-2時間に1回くらいですね!だからなかなかすすみませんが💦

赤ちゃんの扱い方がわかってなさそうな人に抱っこさせるのは不安ですよね💦なかなかかえってこなかったら授乳を理由に奪い返せばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 3月20日
  • もも

もも

確かに休憩する分すすまないですね笑
    参考になります!

そうなんですよね、まだ親御さんならまだしも💧学生といっても大学生とかですが、赤ちゃんには触れたことはない方とかなので不安で(^^;
    旦那の妹さんは子供が好きな感じなので尚更嫌で💧正直口臭が気になって、、
    確かに授乳やオムツなどいいですね!

• 3月20日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれると親戚付き合いもより一層大変になりますが、頑張ってください👍

• 3月20日
  • もも

もも

やっぱ大変になりますよね(><)
    なかなか苦痛です、はい!ありがとうございます^^*

• 3月20日
わっさん

GWは早いから断りますね(^^;)

お盆は5ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
うちは私の実家が車で2時間半なんですが、私が頻繁に帰りたいので連れ回してます(^^;)))

3ヶ月までは心配でしたが、5ヶ月なら旅行とかも行ってました!
もちろん休憩を沢山挟んで外の空気吸わせたりです。

1歳まででも色々な所に出掛けて(無理のない程度に)色々な刺激を与えてあげるのもいいかなーって思います(*^^*)
あと歩きだしたらややこしくなるので、じっとしてるうちに遊びに行った方がいいよ、と姉から聞きました♪

• わっさん

わっさん

ちなみに義実家は車で1時間ですが、行きたくないのでまだ1回しか行っていません(笑)

• 3月20日
  • もも

もも

1歳より5ヶ月の方がいいんですね😣
    義理の両親以外にも親戚の方が来ると思われるので、抱っこでストレスかかってしまいそうで、それと年齢も学生とかの方も居るので怖くて
    正直義理の方の方が苦手なのもあるのですが、。

• 3月20日
  • もも

もも

どうやって断ってますか?(^^;
    自分も行きたくなくて笑

• 3月20日
  • わっさん

わっさん

義両親さんは孫を御披露目したいでしょうね(^^;))
    お盆は親戚集まりますもんね💦
    自分の親戚ならいっぱいかまってもらえてよかったね😍って思えますが、義実家だと疲れさせてゴメンネって思います(笑)

うちは有難い事に夫が帰りたくないって言ってるので「その日は無理です」って言ってます💦
    他の日言われても「その日も無理」とか。。(笑)
    お正月は先に予定入れたので(私の実家でしたが😜)「また行ける日があれば連絡します」ってひたすら伸ばしています(笑)

お盆で5ヶ月ならきっと義両親さんも絶対来れるやろ!と思っているかもしれませんね💦💦💦
    旦那さんは行くつもりみたいですし、、

逆にむこうから来る事はないんですか?

• 3月20日
  • もも

もも

やっぱりお披露目したいんですよね(><)
    そうなんですよね、自分の親戚はまだ良いのですが義実家は、、
    、赤ちゃんには悪いけどすぐ泣いてずっと私か旦那が抱っこしていたいです笑

それは助かりますね笑
    旦那も義理の祖母はお嫌いなのですがお父さんは大丈夫な感じなので💧
    自分もお盆予定があれば良いのですが笑流石にこの時期知ってしまったら(^^;

多分思ってますね😣

多分ないですね、自分も正直こっちに来てもらいたいのですがなんといえば良いか💧💧

義実家に子供連れて泊まられる時って親戚の方が帰られなくても早めに寝てますか?

• 3月20日
  • わっさん

わっさん

知ってしまった以上は予定組めませんよね(^^;)💦

来てくれることはないんですね💦赤ちゃんの負担になる事を思ったら来てくれたらいいのに…(嫌ですがね😅)
    お盆に行くと泊まる事になりそうなんですか??

私は義実家に泊まった事ないです。たぶんこれからもないです。小さい家で物だらけでお客さんが泊まる場所はないみたいなので。
    本当にありがたい事です😅

• 3月20日
不眠症ねこ

5ヶ月で2時間程度なら全然大丈夫だと思いますよ~😃💡
公共機関使うとかだと感染症とか、泣いた時回りの目が気になるとか、授乳出来るかとかじっと出来る月齢かとか色々気になって大変ですが💦
車なら寝ててくれるかもだし、授乳もケープで車内でささっと出来るし、むしろお出掛け出来て刺激になるかなーと😊💡
逆にハイハイとか歩きだしてからだと、飽きてあばれだしたり、義実家に着いたら着いたで色んなもの触ろうとしたり拾ったり階段登ったり、掃除漏れが気になったり大変ですよ(笑)
あと離乳食完了してなかったらその辺のことも考えてから用意しないといけないし💦
一番いいのは向こうが来てくれることだと思うんですけどね😅
2時間くらいの距離ならこっちに泊まるとかまでならないだろうし・・・

• もも

もも

確かに交通機関使う方が大変そうですよね💧
    車なら確かに授乳楽ですよね!参考になります^^*

多分親戚の方とかおばの方に合わせたりしたいのもあるかと😣
    でも、義理の両親が自分の両親より歳上なのでお酒のましたりとかで泊まるかと💧

• 3月20日
結 mama

1歳まではどこにもお出掛けされないのでしょうか(;_;)?
赤ちゃんにとって外の世界様々な刺激があって成長には欠かせない物です。すぐにとは言いませんが是非色々な物を見せてあげてほしいです(´•ω•̥`)

1ヵ月健診で何も問題無ければベランダで日光浴から初めて外出も大丈夫です。さすがに人混みは避けますが…。

県外に自分の実家があるのですが1ヵ月ちょっとの頃、私の用事があったので実家に預けるために行きました。(2時間程の用事です)それから月1でも帰ってました!
5ヵ月の頃には旅行もました。

義両親との関係はどうなんでしょう?
義両親の事をあまり好きでなかったら私もなんだかんだ理由をつけて行かないかなと思います(´・・`)

GWは行かないとしてもお盆は風邪ひいたとかがないかぎり理由を見つけるのは難しいかなと思います(^^;