※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
家族・旦那

完全分離型二世帯住宅、小姑付き、、やっぱりやめたほうがいいですか?当…

完全分離型二世帯住宅、小姑付き、、やっぱりやめたほうがいいですか?

当方結婚2年目、30歳になります。
義理実家の土地に、完全分離型で家を建てる計画中です。
恐らく3階建てにして、1階は両親と祖父、2.3階は私達夫婦と、まだ居ませんが子供のエリアにしたいと考えて居ました。
しかし、旦那は長男で未婚の妹が2人いて、今も実家に暮らしています。
両親はその妹の部屋も作ろうとしていることが最近発覚しました。
1階建設にかかる費用は両親が負担する為、
両親は間取りも好きにさせて欲しい。妹たちにとっては実家なのだからと言っています。
実家という話は理解できるので、部屋を作るのは賛成ですが、私としては里帰りした時に泊まれる客間程度のかんたんな部屋でもいいんじゃないかという気持ちです。
完全分離型とはいえ専用の部屋を作る気でいるこにビックリしました。
実家を立て直すのは確かにこちらの都合です。
向こうも、完全分離型だし、必要以上に干渉しないとも言っています。

なのになぜこんなに自分が納得いかないのか( ; ; )
自分で自分がわかりません。
ふたりとも25歳超えてるんだから出て行ってほしい…
それが本音です。意地悪な気持ちなんでしょうか。。

土地を貰えるのだから我慢するべきなのでしょうか?

小姑と完全分離型住宅で暮らす場合に考えられるトラブルを教えてほしいです!

コメント

のんこ

娘は何歳になっても娘なのが親ですよ。
多分、まなりさんの親御さんも同じじゃないですか?
まだ先のことかもしれないですが、妹さんが将来結婚して、もしかしたら離婚して子連れで実家に帰って来る事もあるくらいの覚悟がないのなら、分離型でも辞めた方がいいと思います。
それでも、土地が貰えると将来の自分たちの事を考えるなら、ある程度は我慢するしかないと思います。

• まなり

まなり

のんこさん、ありがとうございます‼︎
    確かに親にとって娘は何歳になっても娘。ですよね。
    うちもそうだと思います。
    離婚して子連れで戻ってくることは全然考えていませんでしたが、確かにそうですね‼︎ありえなくないです。。
    土地が保幼、小、中学校から徒歩2分以内、バス停とスーパー目の前の好立地の為自分に子供が生まれたら子供にとってはいい条件であるので、自分がどこまで我慢できるか。になってきます。
    のんこさんの言う通り、しっかりあらゆる事を想像して、納得できないと難しいですね><

• 3月21日
まあゆ

最近の私と似てるので((T_T))

私は共有ありの二世帯を
建てたいと思っており
小姑2人で出ていくような
感じはありません( ´゚д゚)
そして義両親は小姑の部屋を
作りたいと思っている様子です😣

私、思うんですけど実家暮らしの
小姑って結婚しなかったら
いつまでいるんでしょうね😅
義両親と同居はありふれてますが
40も50もなって小姑と同居なんて
あんまりいないんじゃ?と。

義両親に甘やかされる小姑が
羨ましいのかなって思いました!
義両親のお金で快適な生活が
送れるなんてズルいと思います😂

長男夫婦が家を継いだなら
でていくべきだと思います!
私は長女で弟もいますが
弟が先に結婚したら
アパートでも借りるつもりでした😄

居づらくなったらでてくっていう
意見はありますが
居づらいと思ってるなら最初から
部屋いらないよっていうと思うし
出ていってると思います!

• まなり

まなり

コメントありがとうございます😊
    私と似た状況の方がいると思わなかったのでご意見が聞けて嬉しいです!でもお互い本当に悩みますよね😫💦
    YUKINO★さんの小姑達が出て行くって自分から言ってくれればいいですが…
    うちも、まずは2年以内に家を立て直するけど、2人はどうする?って話をしてみる。と言ってました。
    どーするんだろう(笑)
    こちらも、今すぐでてけってわけじゃないので、それまでに覚悟決めて独立してくれるのが理想ですが親が子離れ出来ていないのかもしれないですね😭

分かります!
    そうですね><YUKINO★さんに言われて分かりましたが、本当にきっといい歳して甘やかされてるのが羨ましいんだと思います!

今思い出しましたが、妹は仕事を始めて4.5年になりますが免許を持っているのに車も買わずずっと母親に送り迎えしてもらっています。。それも正直親が過保護すぎますよね><性格は妹もおとなしく優しい子だし、お母さんも良い人で特に文句はないのですが、なんだかやっぱり普通じゃないよって思っちゃいます。
    こんな状況ならずっと妹が居やすい部屋を作りそうですね😭

• 3月21日
  • まあゆ

まあゆ

悩みますよね(´・ω・`)
    うちの小姑達は働いてるけれど
    食費などの生活費は一切入れず
    給料は全て好きに使えるんです😂
    一人は給料管理されてますが( ´゚д゚)
    (ガソリン代車の税金車検も無し)

5年後の建替えを予定してますが
    イケメンの高収入~!って
    言ってるので無理だろうな。
    身の丈にあった幸せをって言いたいです笑

居づらいと思って出ていって
    くれるのが理想ですが
    私たち(小姑)がいるのになんで
    同居になるの!迷惑!って
    思われると面倒だなって思います(*´・ω・`)

義両親がいつまでを
    子育てだと思うかだと思います😰
    社会人になるまで20歳になるまで
    結婚するまで
    これが大きな区切りですが
    タイミングを逃すと親が
    亡くなるまでになりそうですよね😂

• 3月21日
  • まなり

まなり

すごく悩みます😵
    ありがたいことにこうして親身になって話を聞いていただけて、みなさんの意見を聞いてもやはり難しいです🌀

えー!食費生活費、車にかかるお金もないなんて💦自立からは程遠いですね💦
    羨ましいですが親御さんが悪気なく甘やかしてる結果ですよね( ; ; )

小姑たちの性格からして出て行かなそうな気しかしなくて…
    でも義両親に、小姑達の部屋を作るのは了承しますが、期間を決めて出て行くことを前提にしてほしいなんて言ったらその後一緒に暮らす雰囲気は最低ですよね😰😰

• 3月22日
ママ

小姑たちは、自立する気は無いんですかね?
普通、長男が実家を継ぐってなったら、出ていくものかなーと思うのですが...
まあ分離型だからですかね...
もし出ていくとしても、いつでも帰ってこれるように、とか、里帰りしたときに、とか、りこんしたら、とか、何かと理由つけて部屋を作るとおもいますよ。

小姑たちはなんといってるんですかね?

完全分離だから関わることが少ないから、まだ、完全同居よりマシかなとおもいました。
完全同居だと、女が多いとそれこそトラブルですしね。

• まなり

まなり

ありがとうございます!
    小姑たちはあまり自立する気がなさそうです。。
    一度も実家から出たことがなく、1人は彼氏もいますがもう1人は居ないので結婚する見込みは難しそうです。
    小姑達には、両親からこれからどうするつもりか聞いてみるとのことでした。

性格的には優しく大人しい小姑なので、私の方が嫌な思いをさせてしまいそうなくらいですが、内向的な子だからこそ、きっかけもなく新居にずっとずっと暮らされてしまいそうな気がして、なんだかそれは気が引けます。確かに完全同居よりははるかにマシですね!
    ☆さんの仰るように女同士は何かといざこざがありますもんね>.<

• 3月21日
ルイ0912

うちも小姑がいるのですが、家を建てる機会にでていかない小姑は
いつまでたっても出ていかない可能性があります。
うちは、今月やっと小姑は入籍したのにでていってません。
新居が見つからないとか、引っ越す時間がないとか色々言い訳してます。
25歳を越えているなら、独立するべきです。
まなりさんもそう思っている部分があるから腑に落ちないのでは?

• まなり

まなり

ルイ0912さんのお宅にも小姑いますか‼︎
    しかも入籍したのに出て行かないなんてよっぽど居心地いいんでしょうね( ; ; )
    それは本当に困りますね…
    私もやはりいい歳して親に甘やかされてるのが羨ましかったりで嫉妬しているんだと思います。
    また、親が極端に娘に甘いのにも、いい気がしないんだと皆様のコメントを拝見しながら感じました。
    里帰り出産や年末年始くらいはゆっくりしてほしいって思えるのに、暮らすってなると、、、違いますよね><
    まだ小姑の意見が聞けていませんが、これで出て行かないとなると、なんだか嫌いになりそうです。。

• 3月21日
こにこね

50.60になっても小姑さんたちと一緒に住むってことですよね…かなりきついですね。

小姑さんたちが何歳なのかわかりませんが、35歳をすぎたら結婚する確率は数パーセントですし、一生を共にする覚悟は必要そうです…(-᷅_-᷄๑)

• まなり

まなり

こにこねさん、50.60…下手したら一生‼︎
    ていうか私たちよりも年下ですから長生きして家継がれちゃいますね٩( ᐛ )
    小姑は25と27くらいだったと思います!
    優しく可愛らしい2人ですが、内向的な性格のようで相当頑張らないと結婚難しいんじゃないかな…と思います> <
    憎み合うような仲じゃないですが一生は絶対に避けたいです‼︎

• 3月21日

普段から義妹さんたちとの関わり方はどんな感じですか?
上の階だと足音に気を使うかもとか(子供が走る戸かなり響く)あるので、間取りを考える際小姑の部屋の上は物置にとか夜は使わない部屋にとかかなり考えないといけないかもしれません。
あと夫婦の夜の生活とか…

完全分離型が左右とかならまだいいような気がするんですが、上下だときついですよね。

• まなり

まなり

普段は月1実家に顔を出す際にリビングで会いますが2人とも内向的な性格のため挨拶くらいしかしません(笑
    嫌な雰囲気は全然ないですが、人見知りで大人しい感じです。むしろわたしの方がうるさくてワガママでお喋りです😂
    左右の完全分離はあまり考えていませんでしたが、確かに音は気になりますよね‼︎( ; ; )
    子供がいたら多色の騒音は了解の上で建てても、毎日の生活になると不満に感じられたり印象悪くなりますもんね😥
    ネネコさんに言われるまで、左右という考えがなかったので色々調べてみます!
    新しい発想でした、ありがとうございます!!

• 3月21日

退会ユーザー

うちは私の実家で、左右で一部共有の同居してます(^^)
    勝手口のある土間収納と室内干しを挟んで左右にお互いのLDKがあるって感じで分かれてます。

未婚の実妹がいますが、実の妹ですらいろいろあるので!!!(笑)
    他人だと余計大変だよなと思います。

• 3月21日
  • まなり

まなり

ねねこさん(*´`*)
    建築法でどこかひとつは繋げなきゃいけないと聞きましたので、うちもひと部屋か通路を扉と鍵付きで繋げる予定です🌼
    土間収納があると何かと便利そうで良いですね♬

実は私も今自分の実家に完全同居の貯金強化中ですが、両親とても変わっているので、ストレスがひどいです(´・∀・`💧)
    義両親のほうが常識人のような気もしますが、言いたいことは言いにくいぶん気を使いそうですね。

ねねこさんにアドバイスいただいて、左右の二世帯間取りを色々と検索しています🤡❣️

• 3月22日

状況が似すぎてて、
ついコメントさせてもらいました(^-^;
すごく気持ち分かります(;´д`)

私は、左右ですが妹達夫婦(結婚して子供できたのに出ていく所か私達も土地を貰って家を建てると今更言ってきました!)
独身の弟(出て行く気ゼロ)と義母義父達と敷地内同居になる予定です。

もうめちゃくちゃです(笑)
私はこれで何度も悩み喧嘩しましたよ!

どんなにいい人で干渉しない人でも一緒に住むデメリットの方が多いと思っています!
私も最初は土地貰える有り難いと思ってましたが!
例えば、介護だったり両親と
小姑達とうまくやれなかった時の
精神的苦痛な問題に関しては、
土地代には変えられないのかなと思ってきました(T-T)

建てる前に旦那さんのご両親が
小姑達の部屋を心配してるぐらいなら、
まなりさんが一緒に暮らすともっと肩身が狭くなって、
納得いかない事が多くて
嫌になってしまうと思います(^-^;

• まなり

まなり

ありがとうございます😊
    のえるもにもにさんも似たような状況なんですね😥💦そして本当にめちゃくちゃですね‼︎人数が多い😂⚡
    妹夫婦…分け合うほど土地があるんでしょうか?そしたら羨ましいですが、うちはそこまで広くもなく…
    介護の不安もありますよね!
    両親がいくら年老いたら年金で施設に入るといってもそううまく入れるかとか、病気や怪我など何があるか分かりませんよね😫
    今は1回目の話し合いが終わったところでこちらも疲れ切ってしまい…
    旦那も精一杯頑張ってはくれていますが元々が意見するタイプではないためお互いに消耗しています😵
    のえるもにもにさんも沢山喧嘩したとのことでしたし、うちも喧嘩覚悟でも未来のことをしっかり話し合いたいと思います!
    でも、ほんと疲れちゃいますよね💦💦

• 3月21日
まま

ちょっと話がズレるかもしれませんが、そもそも小姑たちがいることを知ってて、二世帯同居をすることになったんですか??
小姑たちからしたら、後から入ってきた嫁の立場は下だと思います。私も一時期同居してましたが、(今は離婚してます)小姑にもかなり気を遣いました😅後から来たものだし、嫁は何も言えませんよ…。
それに、土地をもらった上に、一階は御両親がお金工面するんじゃ、御両親の考えが優先だと思います。

• まなり

まなり

ありがとうございます😊
    少し長くなります。
    読みづらくて申し訳ありません…

元々は同居しないことを夫婦だけで話し合っていて、結婚しました。
    しかし入籍する際に義両親から土地を継いで欲しいと言われました。
    (今から4年前/妹もその頃には出て行くし、自分たち両親がボケたら施設に入れてくれていいから。と)
    そして時は過ぎ…
    先日、両親に2年以内に建て替えを考えています。と話した所、両親は私達に任せるよ、とのことでしたが、希望の間取りの中に妹の部屋が普通に盛り込まれていたため、えっ話が違う😵と反論というか、 私達が建てる家に妹の部屋があるのはおかしいんじゃないか?
    と旦那に意見してもらった所、完全分離でそのぶんは負担するから間取りは好きにさせて欲しい…
    とのことでした。
    2児mamaさんも同居で気を使われた経験がおありなんですね😵⚡
    こちらの小姑は内気で優しい子なので、むしろわたしのほうが嫌な思いさせてしまいそうなくらいですが、やはり自分だけ血が繋がっていないんですからやっぱり肩身は狭いですよね…
    まだ子宝にも恵まれてないので余計にさみしくなっちゃいそうで⚡
    しっかり両親の考えも考慮して納得できる答えを探したいと思います( ; ; )

• 3月21日
  • まま

まま

長文読ませて頂きました。いろいろ事情がおありだったんですね(^_^;)
    この流れでは仕方ないのかな、と思いますが、どんなに優しい内気なご家族でも気は遣いますよ(^_^;)
    うちの小姑も姑も優しい人でしたよ。でも同居となると別です。
    完全分離型なら、少しはマシだろうとは思いますが…。やはり我慢するのはいつも嫁ばかり(ToT)不満は溜まります。
    その覚悟がおありなら大丈夫だと思います!ただ、最初から自分たちの家!だとは思わない方がいいと思います。なんにせよ、義理両親が優先ですから…。応援してます(^^)頑張ってください!

• 3月21日
  • まなり

まなり

文章をまとめるのが苦手で😵💦
    ありがとうございます‼︎
    確かに土地を頂きますし、後から来て長男と結婚したからといって立場は上になりませんし小姑からしたら生活は変わりませんよね。
    旦那の事はとても大切なのでしっかり話し合いたいと思います。
    2児mamaさんも、辛い経験だったと思いますが、思い出して話してくださって本当にありがとうございます😣❗️
    わたしもどちらに転ぶにしてもしっかり考えて、覚悟を決めて決断したいと思います🌼

• 3月22日
まなり

みなさんコメントありがとうございます‼︎
昨日はかなり憂鬱で旦那にもひどい態度を取ってしまいました。。
みなさんのご意見で少し気持ちも落ち着きました😭💕お返事溜めてしまってますがひとつひとつさせてください‼︎

話合い疲れますよな(T-T)
私も毎日の様に主人と喧嘩でした。
こんなに揉めるなら辞めようと話も出てたのですが、
結局うまく丸め込まれてしまってるのと、義両親、小姑達は
後から色々と言ってくるので、
ずるいなぁと。
結局は自分の子が可愛いですからね(笑)

土地はそこそこ広いのですが、
小姑、義両親、うちとなると
かなり密集するので、
絶対気を使って生活しなくてはなりません。
介護もみんな簡単に考えすぎてて、結局は長男の嫁がってなるのが目に見えてます(T-T)

まなりさんももう一度話し合い良くされてから決めて下さい(*^^*)

うちはもう手遅れなので、
離婚覚悟で敷地内同居します(笑)

• まなり

まなり

お返事遅くなりすみません‼︎
    ほんとに話し合いは疲れます😭
    それさえなければ穏やかな日々なんですが、家の話を出すと互いにピリピリしてしまい…気が重いですよね👿

のえるもにもにさんの場合だと確かに密集ですから家の外でも気を使いそうですし、お子さんもこれから更に遊び盛りで声や物音があるでしょうから、他の家族には、その辺り特に寛容であって欲しいですね😵

せっかく旦那とは円満なのに家族のことでもめたくないですね💦

昨日実母に少し相談して見ましたが、親から娘に出て行けって自分でも言えないと言ってました。実の母親に言われたらああそうか…と母親の気持ちには納得しつつありますが、自分の将来を考えるとやはり出て行ってもらうに越した事はないですよね🌧

よく考うます!ありがとうございます😊

• 3月23日