※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
ココロ・悩み

6歳の娘が虫歯で治療を嫌がり、困っている母親です。大きい病院で治療を受けたが、泣いてしまう状況に。同じような経験をした他のママさんからアドバイスが欲しいです。

6歳娘をもつ母です。
気づいたら虫歯がたくさんできてて
歯科に行かせても嫌がり治療が全くできずに
きました。
ですが大きい病院を紹介してもらい
先日、病院にいきました。
そこは嫌がってもタオルでぐるぐる巻かれ
ネットでとめて治療することになり
お願いしましたが
わたしが耐えれず泣いてしまいました。
娘もギャン泣きで、、!

こんなわたしみたいなママさんいたり
他のママさんはどうするか
アドバイスほしいです。

こうだったけど今は子供は泣かないよーとか
あったらわたしに教えてほしいです

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘も歯医者嫌いです
まぁ好きって子はきっといないですよね…🦷

歯医者終わったらとにかく誉める&がんばったからと小さなおもちゃや好きなお菓子買って帰ります

• さほ

さほ

コメントありがとうございます。
    わたしも褒めてガチャさせたりします。

• 3月6日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あとは他の方も書かれてますがお母さんがそばにいると余計泣いたり、暴れてりすると思います
    お母さんは待合室とかでバイバイした方がスムーズに終わることもあるかもです◎

虫歯治療が終わっても定期的に通って今後は予防できるといいですね🦷

• 3月7日
あしゅりー

定期的に歯医者に通っていなかったんですか?
定期的に行ってなかったのなら今後は定期的に行ってください。
行くたびに治療されたらそりゃ嫌がりますよ。
定期検診なら痛いことはしないので、治療が終わっても2.3ヶ月に一度通った方が良いと思います。

あと、さわほのさんは治療中一緒にいるんですか?

ママがいると暴れる子っていますよ。
ママが助けてくれると思いますからね。

待合室で待たせてもらった方が良いかもしれませんね。

• さほ

さほ

最初通ってた歯科で途中から怖がり、その歯科に虫歯あるのに、突き放され、乳歯はいずれ抜けるからと言われ、、
    違うとこもいったけど、変わらず治療できず、、、
    でもう1個違うとこ行ってみてその歯科が対応が1番よくて、できたら、そこで治療をできるようなればいいなと思っていたんですが、やはり出来なくて、このまだと永久歯にも影響あるようなるといわれ、大きい病院へいくことになり、、、

• 3月6日
  • あしゅりー

あしゅりー

子供が嫌がったら、いちいち可哀想って思ってませんか?
    子供はそういうの感じ取るので、甘えれば治療しなくなるってわかりますよ。

大丈夫大丈夫、いってこーい

くらいの気持ちでいた方が良いですよ。

もしママだと対応が甘くなってしまうなら、旦那さんに連れて行ってもらうのも良いかもしれませんね。

• 3月6日

同じく6歳の娘がいます。
6歳で虫歯はなかなかへこみますね🥲
歯医者は定期的に検診に通って、楽しいところだと思っています。
至急治さなきゃ!ってほどでなければ、行って口開けてちょっと触って(治療はしない)お終い。みたいに慣れる練習からでしょうか。

私だったら、ちゃんと治療しないともっと辛いことになるよと説明して待合室で待ちます。
タオルぐるぐるでギャン泣きより、虫歯だらけの方が耐えられないので。
あと何回の治療でお終いとか、ゴールが分かるようにしてあげると頑張れませんかね。

• さほ

さほ

色々試したり、色々ちゃんと話したりしたんですが、うずくまったり、手で顔塞いだり、椅子に座らないとかで、、、
    3つくらい違うとこいったんですが、ダメで、、、

• 3月6日
mamama

笑気麻酔?だったかな?
自閉の子とか、暴れちゃったりする子や、恐怖症などの大人の方にもできる治療法をやっている歯科医さんはありませんか?

• さほ

さほ

笑気麻酔?初耳です。
    ちょっと調べてみます!
    でももう辛いけど大きい病院に任せようかなと思ってたりしてて、、色々試しに試してダメだったから、、、
    でも親からしても辛くて、、

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

娘も虫歯最初発見した時ショックでした。
取り敢えず早く歯医者へ!と思い歯医者に連れて行きましたが、そこの歯医者めちゃくちゃ強引で娘にとって歯医者がトラウマになってしまいました😭💦
娘は発達にも問題あるので。。
何処か良い歯医者さんないかめちゃくちゃ探したら娘にピッタリな歯医者を見つけて今は娘を理解して頂き治療と言うよりも歯医者へトレーニングに行って少しずつ器具やら慣らしながら治療へ向かってます。
なので、フッ素と進行止めを塗って貰ってます!😄
毎月行ってるので、娘も歯医者へ遊び行く感覚で楽しい!と行ってくれてますよ😊

歯医者はどーしても大変ですよね😥💦

• さほ

さほ

コメントありがとうございます
    最初の歯科も嫌がる娘を前に強引に口あけてたから、、それで歯科がトラウマになり、、、
    そうなんですね!
    娘も色々試しに試したけどダメで、、、
    最初以外は2つとも色々頑張って頂いたんですがだめでした。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で歯医者ってあんなに強引なんですかね?😣
    娘が1番最初に通ってた歯医者は小児歯科とも書いてあって行ったんですが、完全に騙されました。
    色々と事が分かる年齢になればなる程歯医者に連れて行くハードルも高くなりますよね😢💦

それか、慌てずもう1回ゆっくり娘さんに合いそうな歯科を探してみるのも手ですよ!!
    初診で歯科に予約取る時に今まで歯科に通ってた娘さんの様子とされた事に対してのトラウマがある事を電話予約の時点で伝えておくと、とても楽ですよ🙆
    今通ってる衛生士さんからは、そろそろ歯が抜け変わる年齢になってきてるから進行止めを塗って慌てずに段階踏んで進めて行きましょ!と言われました。
    今だけじゃなくて将来までに繋げてく為を考えて今歯科へ通ってます😁

子供の虫歯は親である私達もかなり焦りますが焦れば焦る程変な歯科にハマります😰💦
    なので、口コミ見たりして娘が今通ってる歯科に辿りつけて結果私も娘も満足して通えてますよ🎶

• 3月6日
  • さほ

さほ

最初にいってた歯科は先生がおっさんでもうなんか、、なにも頑張ってくれようとせず。

進行止めてやつがあるんですか!
    知らない、初耳です!

もう歯科色々探したんですが
    遠かったり、、、して、、
    大きい病院に任せたいけど

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜も〜そ〜言う歯医者ダメですね😤

進行止めあります!
    ただ、進行止めは虫歯の上に液を1回チョンと塗るだけで終わるんですが、塗った部分が黒くなるので見た目は悪くなってしまいます😱💦
    歯の部分にもよりますが、娘は前歯なのでかなり目立ちます😥💦
    黒くなればなる程虫歯の進行を止めてくれるので進行する事ないし安心ですよ😊
    娘さんタイプは進行止めお勧めします!!
    毎月歯科には通うんですが通う度に塗る訳じゃないので大丈夫ですよ☺️

大きな病院に任せるのも手ですよね!!
    兎に角、大きなトラウマを抱える前に少しでも歯科に慣れてくれたら!って思いますよね😞

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

まずは口開くとかから始めて何回も通院して、母親の上に寝転んで見てもらうからのスタートでしたよ!時間をかけて慣らしていくほかないと思います😭

子供の歯科によりそう気持ちのある病院かどうかはいろいろ調べて複数院見たり、電話で話を聞いて選ぶのが良いと思います。歯医者だけでなく、小児科なども複数院見たりして病院を選んでいます。

子供のことなので病院も慎重に選ばれたほうが良いと思います✨遠かったとしても、近場の合わない病院でトラウマかかえて結局時間かかっていては意味がないと思います😭

どうかお子さんの虫歯が良くなりますように。。。