※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けに2人目妊娠報告が気まずい。新しい上司で面識なし。復帰後の報告に不安。同じ経験の方の対応を知りたい。

育休明け職場に2人目妊娠報告した方いらっしゃいますか、、⁇

4月半ばから1年4ヶ月ぶりに職場復帰します。
最近吐き気がするなと思い、検査薬をすると
陽性になったので病院は後日行きますが、望んだはずなのに
職場への報告が気まずいと思ってしまいます。

上司とは関係はよかったのですが、昨年10月に異動になり新しい上司に変わりました。
なので面識がないので余計気まずいです、、

予想ですが11月頃予定日で産休が10月からだと思います。
約5ヶ月半復帰してまた産休育休、、、
かなり印象悪いですよね😭⁇

復帰後すぐに言うべきなのは分かってますが
びびってしまってます。
同じ境遇の方、どんな感じで報告し、どんな反応でしたか⁇

厳しいお言葉はおやめください😭

コメント

ママリン

同じ職場に、育休中に妊娠して育休明けに報告してる方がいました。みんな驚いてましたが、祝福してましたよ😊
報告するの気まずいと言ってたので、みんなでフォローするから頑張って報告してきて!と励ましました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません!見落としてました😭
    祝福ムード羨ましいし良い会社ですね‼︎きっと私はそうはならない気がしますが頑張って報告します!
    ありがとうございます♡

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

少なからず嫌味を言う人はいるかもしれませんが、気にしないのが一番です😊
    ストレス溜めず、妊娠ライフ過ごしてくださいね!

• 3月8日
はじめてママリ

復帰したその月に妊娠がわかり、立ち仕事のため心拍確認できてすぐ伝えました!
「復帰してすぐで申し訳ないのですが、、、」みたいな感じで話し始めました!
正直わたしもめちゃくちゃびびってたんですがおめでとう!という感じで嫌な反応はなかったです!
伝えるのは怖いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりすぐ伝えるべきですよね‼︎😭
    びびりすぎてやばいです、、でも1日考えて心拍確認後私もすぐ伝えようと思います‼︎
    同じ境遇の方がいて心強過ぎますありがとうございます^ ^

• 3月6日
初めてのママリ

復帰後4ヶ月ちょっと働いて産休入りました。4月復帰で8月中旬〜産休でした。
復帰前に伝えたほうがいいかと思います。私は2月くらいに伝えました。

意外と2人めもあるのかな?と考えてくれてたりするので大丈夫ですよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり早めがいいですよね‼︎
    まだ病院はいってなく、心拍確認ができたらすぐ伝えようと思います🥹

2人目もあるかなぁて思ってくれてたら良いんですが、、笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ境遇です😂!
4月後半から1年4ヶ月ぶりの復帰なのですが、10月予定日なので8月後半には産休に入る計算になります。

既に職場で復職面談済みで伝える機会がないので、明日には電話で伝えようと思っています。

私も心待ちにしていた妊娠ですが、職場の事情を考えるとかなり後ろめたさがあります🥲
何か嫌味を言われてしまっても仕方ないと思っていますが、ひたすら謝って乗り切ろうと思います🤣
報告するのが怖いですが‥お互い頑張りましょう🥲✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ‼︎同じ境遇の方がいると心強過ぎます😭

ほんとに復帰は嫌ではなかったのにめちゃくちゃしんどいです今。。笑
    報告電話でされた後職場の反応聞かせてください🫣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じ月齢ですね🥹私も心強いです🥲!

しんどいですよね‥どうなるのか今から緊張しています🥲
    明日の午前には電話しようと思っているのでまた報告しますね😇👍

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね‼︎♡

毎日考え過ぎてストレスです、、報告がんばってください🥹🥹

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🥲
    上司となかなか連絡が取れなかったのですが、昨日直接会って報告してきました!
    なんとか穏便に産休育休取れそうです✨
    怒られる?嫌味言われる?と怯えてましたが、意外にも全くそういう事は無かったので安心しましたー😂!
    報告はもう済みましたか?
    不安かと思いますが頑張ってください!😌

• 3月14日