※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✩
子育て・グッズ

1歳児の食事量について相談です。娘は食べムラがあり、ご飯180g程度食べますが、朝ごはんはあまり食べません。卒乳を考えていますが、授乳が影響しているか心配です。他のお子さんの食事量を教えてください。

꒰ 1歳児のご飯の量について ꒱
現在1歳2ヶ月の娘、離乳食中期くらいから食べムラが激しく今もあまり食べないことが多いです😢
白ご飯100gにおかず50gをかけて丼にして出すとほぼ全部食べます。それに+で豆腐30gやヨーグルト30g、お好み焼き(ほぼ食べない)を出したりしてトータルで180gほど食べてます。食べない時は、丼すら残すので食べるならいいや!と思いパンやさつまいもをあげてます。
特に朝ごはんを全然食べず、アンパンマンのスティックパンを半分も食べずにごちそうさまということがほとんどで...😥もっと食べて欲しいです。
今月いっぱいで卒乳しようかなと思ってますが、やはり授乳してるとご飯食べる量も少なくなりますよね?1日に数回とかじゃなくてドリングバー状態で過剰に授乳してます💧
みなさんのお子さんはどのくらいご飯の量を食べるか教えて頂きたいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

mizu

うちの子はもうほぼ卒乳してるせいもあると思いますが、毎食250gくらいは食べていると思います!
(測ってないですが…)

よくある12ヶ月用のベビーフードの箱のやつ(80g×2?)とかだと全く足りないです😂

ちなみに上の子はだいぶ長いこと授乳していて、そのせいかご飯はあまり食べなかったです💦
食事量は個人差ものすごくありますが、それでもやっぱり授乳回数(量)が多いほどご飯は食べなくなると思います💦

• m✩

m✩

コメントありがとうございます!🩶
    毎食250gも完食してるのすごいです✨✨ちなみに、朝ごはんは何を出してますか..?毎日パンとヨーグルトばかりでレパートリーを増やしたくて..
    やっぱりそうですよね😭添い乳楽すぎて中々辞めれてないんですが、そろそろやめようと思います😭

• 3月6日
  • mizu

mizu

お返事遅くなりました😭
    朝ごはんは、たいていご飯にベビーフード(パウチのやつ)をかけたもの+バナナ(+あればヨーグルト)多いです…参考にならなくてすみません💦
    食パンをあげることもあります!その場合はフリージングしてる野菜を適当に付け足してあげてます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

現在1歳3ヶ月の娘がいます。

新生児期から食が細かったですが、1歳ちょうどで卒乳してからは食べる量増えました☺️
とは言ってもごはん100g、おかず60g、フルーツ+ヨーグルト40gくらいなので、m✩さんのお子さんとそんなに変わらないですね😅

朝ご飯食べない時期は甘めの野菜ポタージュあげてました!🍠🧅🥕とか、🌽🧅🎃とか何種類か野菜いれて栄養ばっちり👌🏻と自分に言い聞かせてました笑

• m✩

m✩

コメントありがとうございます!🤎
    うちの子は200g↑食べるという子ばかり見かけてたので、同じくらいの子がいて安心(?)しました..!
    ポタージュいいですね!最近食べてうれるようになったのでストック作っておこうと思います🥣⭐️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちはトータルで100も食べないので、すごいなって思いました!
授乳も3回しかしてないのに食べないんでもう頭抱えてます😇

朝はうちも1番食べなくて、同じくアンパンマンパン半分でごちそうさまです🙋‍♀️笑

• m✩

m✩

コメントありがとうございます!🤍
    離乳食中期ごろは数口食べてごちそうさまってこと多かったので気持ち分かります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    朝も全く同じです😂食べなくなったと思ったらすぐパイをくれと要求してくるので中々卒乳出来そうにないです()

• 3月6日