※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の男の子が暴れて座薬が入れられない。旦那も手伝えず困っています。一人で上手に入れる方法はありますか?

3歳の男の子がいるのですが、、力が強すぎて暴れまくって全然座薬入れれません😭😭
高熱で熱冷ましの座薬をいれたいのですが、、

押さえてくれる旦那もいないので、どうしようってかんじです、、

みなさん一人で上手に入れれます?💧💧

コメント

ママリ

3歳だと力強くなりますよね💦私は看護師してたので割とさっさとやっちゃうんですけど。

横向きに寝させて膝を胸に抱え込むようにまるくさせ、可哀想ですが全体の筋肉使って動かないようにしてます。体重かけると苦しくなるので乗っかるというより関節の辺りを動かしにくくする感じで固定してます。
それする前に座薬にクリームなり滑りよくするものを塗っておく前準備は抜かり無くして、体勢整ったらさっ!といれてそのまま暫く待機です。
出来れば10分ですがそれだと無理なので1-2分は頑張ってもらいます💦

最近は粉薬に変えてもらってますけど、座薬起きてる時は結構大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師ママ心強すぎです😭👍

私普通に仰向けで足を持ち上げて、座薬入れようとするのがだめなんですかね💦💦
    お尻に力入れるわ、体ねじって逃げてくわ、手でお尻隠すわ、、笑💧
    いま胃腸炎でして全部吐いてしまうので、なんとかお尻から、、、😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

仰向け足上げもいいんですが、本人が嫌がるけど入れないと行けない時は横向きの方が1人で固定はしやすいです。手足がまとめて胸にあるので。
    おしりに力入るのでしばらく手で抑えないとですしね😭
    胃腸炎辛いですね💦

胃腸炎だと水分が出ちゃうので脱水傾向でも熱上がりやすいのですし、解熱剤のタイミングも難しいですね…。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

発熱や下痢、嘔吐など体から出る反応は悪いものを外に出す体の反応なのでぐったりしてなければ解熱剤を使う必要はないと思いますよ。発熱も体がセットポイントまで上げる反応をしててその体温まで上がることで体がウイルスと戦うことができるので解熱してしまうとそれができなくなってしまいます。
私も一応看護師ですが、息子が発熱していても活気があれば解熱剤は使用せず様子見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ様子みてよかったですかね😭👍
    39.3度あって、ソファから全く動かずほっぺを真っ赤にして、ずっとポーとしてるのでツラいのかな?と一旦下げてあげたらいいのかな?と思いまして、、
    でもいざ座薬をしようとすると、残った力を振り絞って暴れます😭😭
    座薬しなくてもいいですかね、、だと助かります笑😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も発熱していてだるい時はあるので子ども一緒です。
    我が子もよく熱を出していましたが、解熱剤は一度も使ったことはないです。
    とにかく安静にゆっくり休ませてあげることが1番だと思います☺️
    たくさん睡眠をとらせてあげることと、水分をこまめに摂取することが1番必要かなと思います🥺

小児科に連れて行っても水分が取れていれば脱水になることもないから食事がいつもより食べられなくても死ぬことはないし、食べれる日が必ずくるから待ちなさいと良く言われます😅
    基本的に薬は対症療法なので一時的に症状を改善するだけで根本解決はしてないです😂
    本来体が持っている治癒力がいちばんの薬だと思います!

• 3月6日