※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

鬱の状況が初期か急性期か不安。前は前向きだったが今は寝たきりで外出も怖い。買い物も行けず、子供との関係も苦しい。初期と急性期の違いが知りたい。

私の今の状況は鬱でいう急性期ですか?初期ですか?

突然執着が外れて、凄く前向き思考になり
自己啓発の動画や本を買ったり、アファを行ったり
私はもう幸せにしかならないんだ、みたいな思考でしたが、

子供との喧嘩がきっかけでプツンと何かが切れて
鬱に引っ張られてると診断を受けました。

今は日中はほとんど寝たっきり。食事は1日1回夜だけ少し
意味もなく泣く、外出が出来ない。
人と会うのが凄くコワイくて保育園の送り迎えもきつい。
会話がきつくて、声がほとんど出ません。笑えない。

こうなるまでは買い物が大好きで、休みの日はいつも
百均とか買い物に行ってました。
ご飯も休みの日は好きなものを常に食べてたぐらい。

だけど今は必要な買い物すら行く気が起きず、
めちゃくちゃ数日考えて頑張って気合い入れて
食材無くなるギリギリにならないと買い物にいけません。
子供連れて買い物なんて尚行けてません。

最初は今が初期なのかな、と思ってたのですが、
前向きめちゃくちゃ元気だった時が初期で、
今が急性期なのかな、と思ってますが、
どうなんでしょうか。

足がもう絡みついてるぐらいに重たいです。

コメント

ショコラ

鬱なのでしょうか…?
それは診断を受けているのですかね?

若年性更年期みたいに感じます…

はじめてのママリ🔰

私もまさに今そんな感じです…
元々はわりと社交的で友達ともよくランチ行ったり、ちょっと気分が落ちても誰かと話せば気分転換にもなる感じだったのですが、年明け頃から突然不眠になりそこから、もちもちさんと同じ状況です…

今、なにか薬処方してもらったり、治療はしていますか?

  • もちもち

    もちもち

    凄く明るくて元気=私みたいな性格でした。常に笑ってたし人と話すのが大好きだったのに。

    この前心療内科行ってお薬貰いましたが特に効き目は感じません。ずっと布団で泣いたりしていてお風呂すら億劫です。また病院に行かないとと思いますが外に出るのすらきついので中々行けずです…

    ママりさん病院行けそうでさか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに同じです。
    周りからも、明るいイメージしかないくらいでした…

    お薬何飲んでます?

    心療内科私も行きだしました。
    私も、なかなか効かず最近変えたお薬で寝ることはできるようになったのですが、メンタル面はずっと変わらずです。
    不安で孤独感で涙止まらない時ありますよね。
    明るいときの自分があるから、よけいに、なんで?って思うし、心療内科でお薬貰っても、飲む事への抵抗、不安もあったりで、素直な気持ちで飲めてない自分もいますし…

    • 3月6日
  • もちもち

    もちもち

    スルピリド錠
    テトラミド錠
    漢方飲んでます。が、テトラミド錠は
    副作用が強すぎて飲むのはやめました。
    スルピリド錠は即効性があるとここで
    言われたのですが私は特に何も感じてません…

    私は一体何をしてるんだろうか。
    怠けじゃないのかなど色々考えたくないのに考えてしまいます。意味もなく頭に入ってこない動画をひたすら見たりりかと思えば何も聞きたくない見たくないで布団に潜ったり。

    薬に依存したくない気持ちあります。
    これが無いと私は良くならないのか。
    これを飲まないと私は良くならないのかなど普段なら考えなかったことをグルグル考えちゃってます。
    風邪薬飲む時なんかはよ治れーっていつも飲んでたのに。今までの自分も分からなくなってます。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でお薬変えて貰えたらいいですが、なかなか出るのも辛いんですもんね…
    オンラインの心療内科などはどうでしょうか?
    もしかしたら、オンラインでも予約が結構先になっちゃうとかもあるかもですが…

    怠けじゃないです自分を責めないで下さい。
    私も、こうなってから
    気持ちじゃどうにもならない事ってあるんだ、と改めて思いました。
    同じように動画見たりしますが、今までなにも考えず楽しく見てたものも、ただただ無で見てたり、急に心臓ドキドキしてきて見るのも辛くなったり…

    もちもちさん、お子さんまだ小さいので、よけいに大変ですよね。
    助けてくれる方は周りにいてますか?

    • 3月6日
  • もちもち

    もちもち

    オンラインありですね。少し見てみます

    気持ちでは働かないと仕事しないと
    みんな同じなのに自分だけこんなのはおかしいとかいっぱい考えちゃうほど余計に動けなくなります。

    他県に嫁いできたので居ないんです。
    離婚出来たら地元に帰れるのですが調停中でまだ帰れそうになくて本当に辛いです

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停中なのですね。
    それも、だいぶ今の状態に影響していますよね。

    そういう状態でしたら、育児等旦那さんのサポートもない感じでしょうか?

    気持ちでは分かっていても
    なかなか動けないの本当分かります。
    気持ちの切替が難しいですもんね…
    少しでも、もちもちさんが話せる相手がいればいいのですが…ご両親には話せていますか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちもち大丈夫ですか?

    三兄弟ママさんをお誘いして
    オプチャする事になったので
    もちもちさんもし良かったら
    そこで話しませんか?
    心配なので🥺
    会話への参加も気が向いた時で全然いいのでもし良かったら♪

    • 3月7日
るんちゃんママ

私も、年末に子どものちょっとした、きっか家で、急に糸が切れたように寝込んでしまいました😓
起きれない、誰とも会いたくない、買い物行くのもしんどい!
自分でも何何?て感じでほとんど布団で過ごしました!
欝病は、理由がはっきりとなくそんな感じなら欝病だねと言われました😓
それから、ソワソワ感になって最終的に不安障害診断されました!
若年性更年期とも症状が似ていますよね。
一応ホルモン値も測って貰ったりして結局は、自律神経の乱れからの発症でした😓
寝れないし日頃からストレスは凄かったです💧
今までは、気分が塞がっていても買い物とかで気分転換していたのですが、今回は症状が、違っていました。

  • もちもち

    もちもち

    まだ先生からはハッキリと診断は受けてなく鬱に引っ張られてるね、のやんわりとした診断のみでした。まだ1回目なので仕方ないですかね…
    ソワソワかんとはどんなんでしたか?
    あとどれぐらいで良くなりましたか?投薬治療もしましたか?

    投薬治療していて、悪化したら2週間またづに来てねと言われたのですが、子供への殺意や自傷行為があり行くべきなんだと思うんですが体が思うように行かず行けるかもわかりません。

    • 3月7日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    落ち着かない感じと、胸がザワザワ感です。
    私は年末から頓服飲んだ時は効き目がすぐだったのですが、精神安定剤は眠りにはすぐにつきました。
    あとの薬はあまり効果は感じなく辞めました。
    子どもへの殺意はかなりのストレスの時になりますか??

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します💦

    若年性更年期って、生理あっても来る事あるんですか?
    ホルモン値の検査は、心療内科でもしてもらえるのでしょうか?
    私も今、同じような感じで
    ソワソワしたりドキドキして落ち着かずしんどくて、その興奮状態からか夜寝れない…って感じで薬出してもらって😭
    最近変えた薬は寝れるようにはなったけど、寝れてるのに身体のダルさ、気持ちの沈みはキツくて…
    今はしんどい時の頓服と
    寝る前の安定剤を服用中ですか?
    差し支えなければ何服用中か教えて頂きたいです🥺🥺

    • 3月7日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    私は自律神経失調症が、酷くなり生理不順になり抜け毛、鬱気分、イライラもあり若年性更年期もそのような症状がたるみたいで、ホルモン値の検査は産婦人科でしますよ😀
    何も問題なく、ストレスからでしょうと言われました。
    薬はレクサプロです!
    薬変えてもあまり変化ないですか?
    あとは、血液検査の栄養面みてもらいタンパク質と鉄分不足だったので今はそちらに力を入れています。
    睡眠不足は、かなり精神に来ますよね💧

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れないの本当キツイですよね🥺

    レクサプロという薬も婦人科で処方してもらいましたか?

    私は、薬変えて寝れるようにはなったのに、なぜか身体が全然楽にならずなので、よけいに不安感からメンタルにも
    きている感じで😭

    • 3月7日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    レクサプロは、心療内科です❢
    甲状腺なども調べてみて異常がないかしてみた方がい以下もですよ❢
    心療内科薬の副作用があり、ボーっとしてしまって💧
    漢方は副作用少なさそうなので、漢方も考えています💧
    一応、睡眠導入薬入ってる薬も貰いましたが昼間も眠くなったり怠くて合わなかったです😓

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!
    寝れてないても結局日中ボーッとなってしまい活力がない感じで眠気もあるので
    そこに気持ちが引っ張られて元気が出ないというか😭

    私も本当は漢方が良くて🥺
    今の薬もう少し飲んで
    副作用の方が目立つようだったら漢方にしてもらおうかなと思ってます😭

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、良かったらなのですが…
    オープンチャットとかしませんか?
    ここの主さんである、もちもちさんも心配ですし、同じような症状抱えてるママさん用みたいなオプチャ作ろうかなと思っていて😣
    私自身も、情報交換できたり話せたりしたら少し気分が楽になるので
    (オプチャ作った事ないのに言ってますが😂)

    • 3月7日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    そうですね😀
    私もやった事ないですが、いいですよ😁

    • 3月7日
  • もちもち

    もちもち

    私も入っていいですか…?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、多分間違ってました😱

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです♪

    今、リンク送ってみたのですが、そこから飛べなさそうですね😱

    どうやってするんだ…
    一度、全体公開みたいなのにしてみるので、ここに貼ったタイトル検索してみて下さい😣🙏

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に載せた、QRコードから
    もちもちさん来れました♪

    お時間ある時にでも😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは♪

    ここに載せてたオプチャの情報、一旦削除しておきますので、もし気が向いたらまた声かけて下さい☺

    • 3月8日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    おはようございます😀
    すみません、この前QRコードが読み込めなくて入れてなかったです(汗)

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは♪

    できなかったんですね😭
    試しにもう一度載せてみますね🥺🥺

    • 3月9日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    何度もすみません💧
    自分の携帯からは読み込めないですよね😓

    • 3月9日
  • もちもち

    もちもち

    qrをスクショして、LINEの普通の友達追加で
    このスクショを読み込んだら出来ますよ!
    私もそれで出来ました✌️

    • 3月9日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    有り難うございます❢
    初めてだったので💧
    たぶん、入れたと思います😀

    • 3月9日
るんちゃんママ

自律神経がかなり乱れていると思います。
私も、身体と精神の言う事きかずに私は離脱感じもありたす。

  • もちもち

    もちもち

    心と体がリンクしてない感じですか?
    それはずっと続いてます。
    心では動けるやろ!とか本間は出来んるやろとか思うんですが体は動かないし寝たっきりだし…って感じです。

    • 3月7日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    なる前から、呼吸浅い感じとイライラもありいつもは出来ていたことが子どもの出来事がありそれが、きっかけで寝込みいつもは直ぐに立ち直るのが2週間も起きれなくなりました💧
    自分でも自分じゃない様な感じになるし、でも身体が動かないし気分も上がらないままでした💧
    人生で1番きつかったです😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

やっぱり、コピペからは飛べないぽいですね😭

  • もちもち

    もちもち

    検索したのですが、出てこないですね…どうしてだろう

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体公開にしてみました!
    これでどうだろう?😭

    • 3月7日
  • もちもち

    もちもち

    同じタイトルのオプチャが見つかりません…💦

    • 3月7日