※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

那覇市の保育園について相談です。家の近くの古い保育園は避けたい。明るくてキレイな保育園を探しています。1歳半まで育休を取りたいが、受け入れ可能か不安です。

那覇市の保育園について教えてください!

今生後4ヶ月ですが、育休終わったら保育園預ける予定なので、保育園を検討してますが、上の子は保育園に行ってないので、どこがいいのか迷っています。

家の近所の保育園はかなり古いところばかりで、園庭もなく暗い雰囲気で、正直行かせたくありません😭

おすすめの保育園や、雰囲気の明るくてキレイな保育園教えてもらえるとありがたいです!

ちなみになるべく1歳ではなく、1歳半まで育休で育てたいのですが、今年度の出生率が過去最小らしく、保育園希望出せばどこでも受かってしまいますかね?😭💦

コメント

ひじき

いくら出生数が少ないとはいえ
1歳児クラスから入れる確率は下がりますよ😅

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    私の周りがたまたま赤ちゃん多かったので、出生率が少ないとニュースで見てびっくりしました💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

那覇市外ですが、保育士不足もあるので1歳児から入るの大変だと思います💦

• ココ

ココ

ありがとうございます!
    一歳時だと難しいんですね💦
    まだ預けるまでに時間あるので、調べとかなきゃですね😭

• 3月6日
ちー

他の方もおっしゃってますが、1歳児はどこも激戦です😂
エリアはどの辺ですか?
真和志地区でしたら、さくら保育園・みやぎ原保育園・わかばこども園の3箇所が隣同士で過去に全て見学しましたが、それぞれ園庭もあり新しくて綺麗ですよ✨

• ココ

ココ

ありがとうございます!
    本庁地区っていうんでしょうか?
    あまり詳しくなくて💦
    泊、若狭、新都心あたりで探しています😭

• 3月7日
もてちゃん

那覇市でも、どこの地区かによって変わると思うのですが、どのへんですか??

• ココ

ココ

ありがとうございます!
    泊、若狭、新都心あたりで探しています😭💦

• 3月7日
まーまーりー

一歳〜二歳児クラスまではかなり激戦です、、
0歳児だと育休復帰ではかなり有利ですが、一歳児は前年の0歳児の持ち上がりもいますのでそもそも枠が少ないです、、
お分かりかもしれませんが例えで言うと、今年度の募集人数が1歳児5名と出されていてる保育園だと、前年からいる0歳児が3人いたとしたらその子たちが退園しない限りはそのまま持ち上がりでくるので新規は2名しか取らないと言う感じです😭
うちの子の保育園はそもそも0歳児5名、1歳児2歳児も5名なので全員持ち上がりだと新規で取る人数は実際0人です😢引越しで急な空きとかでない限り厳しいと思います、、

• ココ

ココ

教えていただきありがとうございます!記載されてある募集人数は、新規で入園出来る人数だと思ってました💦在園児もその人数関係してくるんですね!
    そういうのも分からなかったので、詳しく教えてくださりとても助かります😭
    おすすめの保育園などありますか?💦

• 3月7日