※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

大規模保育園での内定に不安があります。前向きな体験談を聞きたいです。

徒歩5分の小規模保育園に落ちて
徒歩20分超、自転車で10分の大規模保育園に内定しました😢

通園とか保育園の雰囲気とか全部不安です..特に通園
どなたか、小規模じゃなくて大規模保育園でよかったよ!
こんなところがいい!
とか、前向きなお言葉いただけませんか😭😭

コメント

メル

通園距離についてですが、自転車10分なら全然大丈夫です👍
うちもそうですが、しんどく思ったことないです(*>ω<*)

ちなみに大規模とはどのくらいの人数なのですか??

• ままり

ままり

ほんとですか😭何回か子供を乗せてるんですが、雨の日も夏の暑い日も..?!と日和ってます😭
    定員は0-5歳で280名です!一歳は40人くらいだったと思います

• 3月6日
  • メル

メル

雨がきつい時はベビーカーにカバーかけて私はレインコートで行ってました!(弱い雨なら自転車で行っちゃいます)
    2歳なってからは2人ともレインコートで傘持って歩きで行ってます。普段も子どもの体力削るために徒歩降園することが多いです(●'w'●)(子どもの足だと30分くらいかかります)

おー!40人は多いですね〜!3クラスくらいあるんですかね?その規模の園には勤めたことも通わせたこともないので、的確なアドバイスが出来ず申し訳ないのです。
    でも、人数多いとお子さんと波長が合うお友達が見つかりやすいかもしれません♡
    人数少ない中だと周りと遊びが合わなかったり、やんちゃな子が多い年の大人しめさんとかだったりしたら1人遊びばっかりになりがちです。沢山子どもがいればおそらくその中に性格の似た子、好きなお友達が見つかるので、その辺はメリットかなーと思います。先生も同じで、沢山いらっしゃるでしょうから、ママが合う先生も見つかると思います(担任じゃないかもですが)

• 3月6日
  • ままり

ままり

きつい時は自転車怖いですよね💦我が家もそうしようかな😢この前1人で豪雨の中自転車漕いだんですけどフードが邪魔で視界が半分しかなくてめちゃくちゃ怖かったです😭
    2歳になるとそんなに歩けるんですか?!体力削るために徒歩降園いいですね!

たぶん2クラスだったと思います!確かに言われてみればいろんなタイプの子供と触れ合えるしそこはいいかもしれませんね😳
    先生も多そうなので話しやすい先生が見つかれば確かに嬉しいです..!
    自分の都合とか不安ばっかり考えてウダウダしてるんですが意外といい点もありますね😭
    教えていただいてありがとうございます!!

• 3月6日
りり

◯大規模のメリット
・たくさんの先生や友達と遊ぶので社会性やコミュニケーション能力が育つ
・3歳になって転園しなくていい、環境が変わらないので子どもも小学校に上がるまで安心して通える
・集団生活に慣れるので小学校に上がっても困りにくい
・小規模だとトラブルがあった子や保護者と卒園までずっと同じクラスで過ごすが、大規模でクラスが複数あると分けてもらえることができる

個人的には小規模よりも大人数のところで過ごしてもらいたいです😌
特にトラブルがあった場合にクラスを分けてもらえるのはありがたいですよ🙌🏻

• ままり

ままり

確かにいろんなタイプの子供や先生と触れ合えるから刺激になりそうでいいですね!
    トラブルについては考えたことなかったです😳
    クラスとかグループを分けてくれるなら安心できますね。

転園しなくていいのはいいなーっていうのはあったんですがほんとそこくらいしか現段階ではメリットが思いつかなかったんで😢色々なメリットを教えていただいてありがとうございます😭

• 3月6日