※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
お金・保険

生活費に月3万円必要で、食費や子ども用品、生活用品で苦しい状況。やりくりが下手なのか普通なのか知りたいです。

お金が赤字(>_<)
●食費(お米、発砲酒は月15本程度を含む)
●子どもの日用品(服は買わずにお下がりメイン、幼稚園で使う水筒やらプールの用品、靴下や、下の子のオムツなど購入)
●生活日用品(洗剤やらゴミ袋やらティッシュ)
月3万でやらなきゃならないのですが、きっついです!
きついのは普通ですか?
それとも私がやりくり下手?
教えて下さい(/_;)

コメント

ちぇなママ

私だったらどう頑張っても無理です(T_T)

みい(*´ω`*)

私も、その買う量では
3万では無理です(><)

ポイ

追加です(>_<)
宅配をやっていた事を忘れておりました(>_<)
通帳より1〜1.5万引き落としです。
なので手持ちでは3万、トータル4〜4.5万できつい、というのは贅沢でしょうか…。
月に1度も家族で外食が出来ないので、正直苦しいです。

しーちゃんママ

キツイと思います(^^;;
贅沢ではないかと。子供が食べるものも結構かかりますし、野菜やお肉も今高いですしね。
私はその金額では厳しいです。

ぷーママ

うちも毎月赤字。お恥ずかしながら、貯金まったくありません。子供も生まれたので貯金しなきゃですが、お金がのこらず。節約するのは食費といつも安いスーパーや特売品を買いますが、メニューレパートリーも少なく。今の悩みの一つです

ファン

んーきついのかも知れませんね。
一歳児との食費と日用品で3万にオムツミルクで7000円ですが。お二人お子さんいらっしゃるので、ギリギリやれるかなぁ~って感じです。

ロンロン

ちょっと厳しいですね(>_<)

我が家は1歳の子どもと
3人ですが…
食費だけで
3万は超えちゃいます。

日用品と子供の消耗品を
考えてもキツイですよね。

yaomama

それを3万は、わたしは難しいですね。もし、やりくりしてる方がいるから、某主婦雑誌に出れますよ!

an3chi

うちはお米が主人の実家から貰えているのと、お酒はほぼ主人も家で飲まないのですが、それで食費、たまにの外食、日用品、オムツ代で3万以内でやってます^^
食費真面目にやれば月2万でイケます☆でもお酒を入れちゃうと厳しいですねやはり(-。-;

やろうと思えば節約もう少し可能かもですが、あまり切り詰めすぎても辛いですし使いすぎな額では全然ないとおもいますよー!