※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に疲れている女性が、子供の成長や食事に関するアドバイスにプレッシャーを感じています。自己コントロールや完璧主義的な性格に悩みを抱えています。周囲の期待やアドバイスに対処する方法を知りたいと相談しています。

育児疲れています。。🥲
半分愚痴です。

生後7ヶ月半の子がいます。
よく飲みよく食べる子で、8.4kgです。

ずり這いできませんが、お座りは好きなようで安定しています。座って遊ぶのが好きです。

支援センターや市の保健相談などで、
お座りは発達への影響からのあとのほうがいいよとか、
大きめだから体が重くてずり這いできない可能性、
離乳食(2回です)は、単味で食べさせて、他の味と混ぜないで、ミルクは減らしてご飯に移行するように頑張ってね、とか、
夜中は起きてもミルクはやめた方がいいよ等、
たくさんアドバイスいただけるので、とってもありがたいのですが…

色々全然守れなくて、辛くなってきています…

ミルクは1日7〜800mL程度、
夜間はどうしても起きてしまって寝られない時のみあげたりすることがあります。

またミルクや昼寝のスケジュールは固定してってね、と言われます。
わかってるんですが、毎日同じようにはいきません。
同じ月齢くらいの方や先輩ママさん達、手を抜くところと、ここはしっかりやったほうがいい!
という意識されていることがあれば、教えてください。

元々自分自身完璧主義的なところがあると思うのですが、なかなか辛いです。子供を自分の思う通りにコントロールなんてできないのですが、それをしろと言われてるような気分になってしまいます。これで本人の自我が出てきたら、本当にどうしようかと思ってしまいます。

長文、乱文読んでいただきありがとうございます。

コメント

みーさんは寝不足

まずは子育てお疲れ様です😭
私も今育児疲れ中です。。

そして、あんまり周りの人の言うことは間に受けなくて大丈夫です!!お子さんによってそれぞれ、全員が同じようにはいきません。
よく食べる、とてもいいことじゃないですか⭕️つかまり立ちや動くようになれば自然とシュッとしていきますよ☺️
うちもお座り早かったけど、歩くのは一歳過ぎてからだし、伝い歩き期間がめっちゃ長かったです。
夜中のミルクも、あげて眠るならそれでいいんじゃないですかね?
私も人の意見を聞いたり、ネットで調べまくって、その癖うまくできずよくくよくよしてます😅
そんな事もあるんだ、と受け流せたらいいんですけどね💦

疲れますが、お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。受け流せるメンタルがほしいです!!😭
    こんなに皆さんからコメント頂けると思っておらず、吐き出してよかったなと思いました。救われます🥲
    がんばります!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

支援センターや保険相談にはよく行かれるんですか?
私は行った事ないです!
そのようなアドバイスされるの好きではないので🤭笑

スケジュールなんて固定しないで毎日ママさんがやりやすいように適当でいいと思いますし、
離乳食だって色んな味食べさせてみたっていいですし、
ミルク好きなら飲ませてあげてもいい!
ずり這いよりこの子はお座りが好きな子なんだな🥰
で良いと思いますよ!!

アドバイスは参考にはなると思いますが、
あくまでも自分の子なんだから好きにさせろー!精神で良いと思います😆

なので私は1日のスケジュールなんて考えて生活した事ないです!
昼寝もわざわざ時間設けないで、眠きゃ寝かせよーって感じです今でも笑

最初は私もちゃんとした方がいいのかなー?って思ってましたけど、極端ですが毎日同じ生活しないと死んじゃうわけではないし、何事もなくすくすく大きくなってる我が子みて、安心してたので
もう適当にやる事を完璧にしようって思ってます😅

自分の子なんだから、自分の好きなよーーにすれば良いんですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!よく行くわけではなく、たまたま参加したやつで相談会みたいな所で話してしまったら…笑 気にしちゃうならいかなきゃいいですね😅なかなか自分のやり方に自信が持てなくて。でも自分達のやりやすいように、過ごしていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信なんていらないですし、
    誰かに評価されることでもないですし✨
    私は子育てっていう言葉?もも嫌で、毎日生きてれば何でもいいんで本当適当にやってます😂
    どんなに真面目にやったって、お子さんはその時のこと覚えてないし私も赤ちゃんの頃のことなんて覚えてないです!笑

気楽に行きましょっっ!!

• 3月6日
ママリ

我が子も7か月半で8.3キロ
ぽっちゃりです、

7か月検診で安定したおすわりが出来るか検査がありました🤔
7か月で、出来ているか目安になるので、早いわけではないし、出来た方が良いんだと思います

大きめだからズリバイ遅いしづらいはあります。
上の子はスリムで5か月でズリバイしていました🤔
下の子は7か月でズリバイでした

ミルクは7か月検診まで1000mlのんで二回食も沢山食べていました。
ミルクが少し多いといわれ、ミルク欲しがりますが700まで
減らしました🫣

スケジュールは寝る時間起きる時間さえちゃんとしてればいいし、それも前後1時間変動して大丈夫ですよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊似たような感じで安心しました🥹
    ミルクはどうやって減らされました?あやして誤魔化すとか、薄めるとか…?もしお時間ありましたら教えてください!あげただけ飲んじゃう子なんです😩

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

二回食の後はあげない、を徹底してますが、ぐずられて心折れる日も。。ミルク300mlとか出しても完食出来るのでほんとに可愛そうですが、、🤦‍♀️
    220mlを240ml程度の薄めならいいけど、半分に薄めたりすると水中毒のおそれがあるそうです😫

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    300はすごいですね😮2回目のご飯後ミルクあげないを試したのですが、ずっとグズグズが続いたりしてもう疲れます…
    水中毒の恐れも教えていただき助かりました。食べない子もきついですが食べすぎちゃう子も大変ですよね😮‍💨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

全然気にしてません😰赤ちゃんも個性があるので、みんながみんな同じじゃないですし😉
うちは、寝返りもせず、ズリバイもせず、お座りは早々にして、今は、つかまり立ちしそうです。赤ちゃんによって、成長は色々だし、それも個性だと思ってます。

一生懸命頑張ってるのに、思い通りにならなかったら余計辛くなるので、見たり聞いたりしたことは、参考程度にして、あとは、ママリさんが疲れないやり方で進めたらいいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね。個性がありますもんね。あんまり気にせず過ごそうと思います!

• 3月6日
ママリ

アドバイスなんて聞き流して下さい!笑
それが100%正解ではないです😂笑
お座りは発達に影響するんですか?自分で再度調べて実践します!
単味で食べないなら混ぜます笑
夜間断乳うちは10ヶ月でしました!みんな夜間断乳の時期なんてバラバラなので気にしなくていいですよ👍

はじめてのママリ

毎日、お疲れ様です。

まず、全て支援センターの先生や保険相談の方のアドバイスを実現しなくてもいいんですよー😁

あの人達は、基本、教科書通りのアドバイスしかくれないです。
子供だって人間なので、個性があります😁
なので、その通りにいかないことだってあると思います😁

ズリバイだって、必要になれば自分からやってくれるようになります‼︎

おすわりが好きならさせてあげていいと思います。

夜中のミルクだって、ご飯の量だって、最終的にミルク卒業してご飯になればいいだけで、今から頑張りすぎる必要も無く、今現状で上手くできている方法でいいと思います‼︎😁

アドバイスは、アドバイスとして受け止めて、できない事は無理してやらない、やらせないでいいと思います😁

コントロールなんてしなくていいんですよ〜本人の好きなようにやらせてあげてオッケーだと思います🥰

成長はみんなそれぞれ違う速度なので😁

ちなみに、うちの上の子がズリバイをしたのは10ヶ月ちょっと前です。
離乳食は単味なんてほぼしてないです😁(それでも好き嫌いなくなんでも食べます。)
下の子は、もうすぐ6ヶ月ですがまだ離乳食してません。

アドバイスは参考程度に、親のペース&子供のペースに任せて、自分が1番と思う子育てでいいと私は思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊めっちゃ励まされましたー😭何でもかんでも本通りにいかないですよね…。支援センターも気晴らしにはなりますが、結構メンタルやられることも多くて。もっと大きくなったらそれ通りにいかないことばかりだと思います。アドバイスは参考程度に、がんばります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

育児で何より大切なのは
お母さんが出来るだけストレスなく育児できる事、
全ての子どもが育児書通りに育つわけでもなく
アドバイス通りにいくわけがないので
そんな辛くならなくて大丈夫ですよ😊
私からしたら
子どもを生かして
子どものことを考えてここに相談してるだけでも
立派なお母さんだなと感心します!✨

人の意見は守るべきものではなく、1つの参考程度にして
まずは自分が1番やりやすいやり方で育児していいと思います!☺️
私は離乳食も味ごちゃ混ぜ、
上の子が見るYouTubeもテレビで見せてるし、
夜中もミルクあげたら寝てくれるならミルクあげますし、
眠くなったら寝る、
眠くないなら寝ない、笑
適当に生活してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊初めての育児、こんなにしんどいと思わなかったです…
    アドバイスは参考程度に聞き流して頑張ろうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月6日
クマちゃん

うちはずりばい、つかまり立ちしますがお座りは全然できません!むしろそれが気がかりだったりします💦
子供が離乳食よく食べるので、もはやご飯に野菜ガシガシ混ぜて単味でなんて初めての食材くらいでしかあげてないです!(むしろ初めての食材1個なら同じように混ぜてる)
ミルクは多めにあげても吐き戻すのと、もういらない!と言わんばかりに哺乳量離そうとするので少なめにしか作ってないですが、うちは離乳食の開始が遅くまだ初期後半なので欲しがればミルクあげてます!
夜中1回起きますが、飲めばすぐ寝るのでソッコー飲ませちゃってます!!笑
うちは夜中のミルクも合わせて1日トータル800前後なので夜中なくなったら少なすぎない!?と思いあげてるのもあります!
スケジュール固定しようとしてないけど、なんか自然の流れでなってきてるので、無理矢理合わせなくてもいいのかな?って思いました!
アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないですが、私個人的には我々大人がご飯食べたくないとか、眠くないタイミングがあるのと同じように赤ちゃんだってロボットじゃないし時間通り!毎日同じ!なんてグズる原因になったらやだって思っちゃいます!!ここはしっかりやったほうがいいことと言えば、子供が元気に泣いて笑って生かすことくらいしか思い浮かびません😊毎日お疲れ様です😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    離乳食のやり方や夜中のミルクなど具体的に教えていただきありがとうございます😊ロボットじゃないから時間通りに!毎日同じ!なんてできないですよね。もう少し楽に考えて頑張っていきたいと思います。

• 3月10日