※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の義母との関係について産前良好な関係だった義母に産後から苦手意…

産後の義母との関係について

産前良好な関係だった義母に産後から苦手意識をもってしまいました。

主な理由としては、
・出産日付近に義母と義母の友人で孫を育てないとと言われたこと
・出産後当日に私が後陣痛で辛い中テンション高めに孫に早く会いたいという連絡がきたこと
旦那から義母に、私が後陣痛で辛いっていうのを直接言ってもらってました
(実家や友人仕事場からは、私の体調を気遣ってくれる連絡がきたのに対して私の体調より孫に早く会いたい気持ちを連絡してきたことにモヤっとしてしまいました。)
・産後、当日1時間前に連絡がきて急に会いに来たこと

先週は週5でお手伝いにきてもらいました。
私と息子が退院後、今日はお手伝い大丈夫?と毎日連絡をくれたので、息子の授乳の時間を義母さんがくる時間に合うように朝から予定を組み、息子に対して何もしない時間がないようにしてました。
この頃はまだ苦手意識はありませんでした。

実母に会って気を遣わない時間を過ごし、上記の今まで気にしないようにしていたことがすごく嫌になってしまいました。

夫は両親をとても大切にしています。産後私のメンタルが不安定のせいで夫に強く当たってしまうことが多くありました。出産日付近に夫の両親に対してモヤっとしたことについて正直に話してました。けど先日、夫に両親のことを悪く言われたくないと泣きながら言われてしまい、夫にも気を遣うようになってしまいました。

来月から夫の育休が終わり1人で育児をしないといけません。
夫に実家に帰省したいと泣きながら伝えたところ、その時は良いよって言ってくれましたがその後夫も泣きながら、本当は帰ってほしくない離れたくない俺が鬱になるかもと言われました。

夫は私が義母に対して苦手意識を持っているのはあと1週間ぐらいで終わりだと思っております(産後のホルモンバランスをネットで調べたようです)
それまでに苦手意識が無くならなかったらどうしようとか、夫に今の私がおかしいと責められてるような気がして辛いです。

どうすればまた義母と良好な関係に戻れるのでしょうか?
私が我慢するのが1番の解決策と頭ではわかっているのですが、このことを考えるたびに泣いてしまいます。
時間が解決してくれるのでしょうか…

今、息子との時間だけが唯一癒しの時間です😢




コメント

ここっと

我慢しちゃダメだと思います😭😭
その我慢の矛先は愛する子どもにむいてしまいます😭

というか、これを読んで1番に思ったのは……旦那さん!!
泣くな!!!!!!!!!

泣きたいのは産んですぐホルモンが乱れてガルガル期なのにグイグイくる義母に頼りない旦那に悩んでる嫁だよ!!!!!
泣けば良いと思ってんのか😓

自分の親を悪く言われたーと泣いて嫁のメンタル気遣えないなんて有りえない😓😓😓


今向き合わないで泣いて逃げる旦那さん……これからまだまだ大変なことがあるのに、ずっとナマケモノ🦥さんが我慢し続ける生活になると思います😭😭
ネット情報を調べてくれてありがたいですが、物理的なホルモンについてじゃなく、世の生の声を聞いてほしいです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    温かい回答をありがとうございます!

    ネット情報じゃなくて、今の私をわかってほしいんですよね😭
    これから先も息子を愛せるように、今ちゃんと話あってみます😭!

    • 3月6日
はじめてママリ

私の場合そのように義母にされるとどんなに嫌いではなくても普通にストレスになってしまうと思います。
旦那さんにお話をきちんとしてみた方がいいかなって思います。
義母が嫌いなわけじゃないし、ホルモンバランスだってたかがネット情報だからあと1週間で終わることもないと。ただもう少し私はこうしたいなどと伝えるべきです。
じゃないと質問者様が我慢を溜め込んでそれこそ身体に良くないです。
私はどちらかと言うと実母と義母、平等に懐いて欲しいタイプなのでどちらかが頻繁に子供に会うみたいなのが苦手です。笑
義母はお子さんを中心に気持ちが行きがちな感じはしますが、あくまで質問者様の子供なので口を出すのはおかしいと思います。ましてや産後ならばお嫁さんを労るべきです。
旦那さんのお母さんのことを大切に思う気持ちを大切にしつつ、しっかりと気持ちを旦那さんに伝えて話し合うべきかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    温かい回答ありがとうございます!

    義母も夫も喜んでいるからいいかって思ってましたが、思った以上にストレスを感じていたみたいです…😅

    私が今の気持ちを夫に理解してもらえるように上手に言語化できなく伝えるのを諦めていました。
    けど、もう一度落ち着いて話あってみます!🙇‍♀️

    • 3月6日
ママリ

普通にモヤモヤします…


旦那さん…奥様の肩を持てよと思います…

投稿主様が実家に帰りたいならそうするのが一番です!!!
俺が鬱になるかもってしらんがな。産後の女性は身体ボロボロですから。
ホルモンバランスのせいにしないでほしいですね!

  • ママリ

    ママリ

    温かい回答ありがとうございます!
    私も正直、もっと私の肩持てよ!と思ってました!😭

    もう一度話してみます🙇‍♀️😭

    • 3月6日
はる

旦那さんにママリの産後義母苦手投稿を読んでもらいたい‼️
良好な関係に戻りたいと、歩み寄ろうとしてるなんて、とっても頑張ってると思いますよ‼️
私は義両親と物理的な距離があったからよかったけど、ホルモンバランスボロボロで大好きな実母に対してすらイラついてました💦
それくらい産後のママは余裕がないのが当たり前ですから‼️
一番大変なのはママです‼️ママを我慢させないでって旦那さんに伝えさせてほしい😢

  • ママリ

    ママリ

    温かい回答をありがとうございます!
    出産当日前後から余裕がなくてもっと頑張らないとって思ってる反面、これ以上もう頑張れないよ!とも思ってました😭

    もう一度話しあってみます!

    • 3月6日